January 19, 2011

pedal strap

Peninsula Fixed Gear from Kenny Arimoto on Vimeo.

かなり激しいっスねぇ。
最近は FIXED rider の攻めっぷりもハンパなくなって来たね。
だからコケ方もすげーハード。
いろんな動画を見てると、コケた時にペダルストラップから足が抜けないせいで危ないコケ方になってる場面が多々ある。
オレも何回か FIXED 借りて乗らせてもらったことがあるけど、ペダルストラップがめっちゃ怖かったもんな。
とっさの時に足が抜けなかったらって思うとね。
そう考えるとノーズマニュアルなんてあり得ないな。
BMX だと危なくなったらハンドルを跳び越して逃げれるけどね。
もしストラップから足が抜けなかったら間違いなく顔着だよな。
お~、コワ。
でも、殆どのライダーがストラップ付けて乗ってるのって、やっぱそれなりの利点があるからなんだろうね。
オレが思うにバニーバースピンは楽だろうね。
バニーホップしてペダルから足が離れないっていうことは、ハンドルから手を離す大きなアドバンテージになるからね。
後はどうだろう?
バニーホップでリアの引き上げがしやすくなるとか、スキッドする時にコントロールしやすいなんていうのをネットで見たことがあるけど、正直やったことないんでピンと来ないな。
ま、何にせよ、BMX 乗りのオレにとってはペダルストラップってのは馴染みがないんで気になる存在だね。
そんなんで、ネットで調べてみたら結構いろんなブランドがあるんスねぇ。
しかもなかなか良い値段するもんだ。
ペダル本体よりも高いし。
中には自作してる人もいるみたいだね。
ペダルストラップ・・・
非常に興味深いモノだ。

4 comments:

イケダ said...

俺もペダルストラップは未知です。いらねえかな?とか考えたけど郷に入れば郷に従えって事で買ってしまいましたw
土曜日納車ですw

TETSU said...

>イッケー
おお!ついに納車か!
土曜日に納車なんてちょうど良かったね。
ぜひ EDIAS で乗ってくれ。

Lyu said...

このbmx tetsuさんのウィールに比べて大きすぎませんか?
あとtetsuさんはブレーキ前に着けるんですか?後ろに着けるんですか?

TETSU said...

>Lyuくん

これは BMX とは違って Pist とか FIXED Gearって呼ばれるチャリンコなんだよ。

オレはブレーキは付けてないね。
通常は後ろのブレーキがあればOK!