July 2, 2009

Pedal Feeble

今日は1週間ぶりにライド。
ワダっち を誘って雁来で乗ったっス。
やっぱBMXは最高だね。
バイクに跨るだけでもワクワクしちゃう。
ノーペグにしてから初めてのライドだったんだけど、何と言ってもバイクが軽い。
実際にどの位の重量なのか気になったんで、バネ量りで量ってみた。
何と 9.5㎏ だったっス。
けっこう軽くなったなぁ。
膝も思ったより調子が良くって普通に乗れた。
大事をとってサルプロテクターを着けて乗ったんだけど、やっぱ蒸れて酷かった。
どうしてもプロテクターって好きになれないな。
でも、1回だけ痛い方の膝をバーにブツけてしまったけんだけど、プロテクターのお陰で助かったっス。
そんでライドの方はって言うと、ノーペグなんでカーブBOXを使ってペダルフィーブルを練習してみた。
この技は実は今日が初挑戦だったりする。
オレは右掛けだから右側に跳ぶのには慣れてるんだけど、ペダルフィーブルは後ろ脚のペダルを掛けるんで左側に跳ばなきゃならない。
なんで、最初は全く出来なかったっス。
何回も失敗してぶちゴケたけど、諦めずにトライするうちに何とかメイクれた。
その後も何回もメイクできて、グラインドの距離も伸びて来た。
新技をモノにできて、ちょー嬉しいっス!
でも、この技ってチェーンステーとかクランクとかリアのナットとかがけっこうダメージを受ける。
オレがまだヘタクソなせいかもしれないけど、あっという間に傷だらけになっちゃったっス。
しかも、レフトドライブなんでチェーンもけっこうヤラれてた。
ペグを使う時は最高だったんだけど、ペダルフィーブルをやるにはレフトドライブはダメだな。
ちょっとライトドライブのハブが欲しくなっちゃった。
それにしても、短い時間で新技をモノにできて大満足っス。
これでしばらくはペグが無くっても楽しめるな。
今日は自分に御褒美ってことで、Asahi の SUPER DRY で晩酌っス。
乾杯~!

5 comments:

ミケ said...

前回の匿名は僕です。名前入れ忘れてました。
僕は毎日「さつま白波」で晩酌しております若干アル中気味です。ハイ。

イケダ said...

俺は今JINROで晩酌中ですw

ペダルフィーブルって安定しなさそうですねーペダル減らないんですか?

TETSU said...

>ミケさん

あれ、ミケさんだったんだぁ。

「さつま白波」って、渋いねぇ。


>イッケー

ペダルフィーブル、最初はちょー難しかったわ。
確かに安定感は全く無いね。
後ろ足の踏み加減を一定に保つのが安定させるコツみたいだわ。
ペダルは今回片側ピンを抜いたアルミのでやってみたよ。
ストリートでやらなきゃ減ることはないね。

syo said...

お久しぶりです。

右がけの方が調子いいなら右足前で右がけ行けると思いますよ。
前加重で滑るカーブでしたら左足後ろがけ左がけより簡単でした。

夏遊んでください。

TETSU said...

>syo

右も左もどっちもできるようになりたいんだ。
あと、左がけできると180°アウト回り易い方向で良いかなってね。

お盆に帰省で帰って来るんだね。
一緒に乗ろう!