February 25, 2011

gear ratio

ども、TETSUっス。
まだ FIXED 乗り始めて間もないんスけど、何回か乗ってみてちょっと不満が出て来ました。
それはギア比について。
最初は知識も無かったんで若干軽めの方が楽そうだって思ったのと、アンチ定番な性格から 36T - 14T で組んだっス。
ギア比 2.57 ですね。
定番だと 2.75 ぐらいだから、若干軽いっスよね。
しかもオレ 26インチ履いちゃってるもんだから 700C と比べるとなおさら軽い仕様になっちゃてたっス。
だから思いのほかクランクの回転が速くって、バニホの踏切が忙しくタイミングが取りずらかった。
何ていうか、タメを作れない感じっスね。
そんなんでギア比をもう少し重めにしたいなと思ってサムズに行ってみたら、ちょうどシマノの 13T があったんでゲット。

DURA-ACE

これだと 36T - 13T でギア比 2.77 になる。
定番のギア比になっちゃったけど、これで少し乗りやすくなるんじゃないかな。
本当は 12T にしてギア比 3.00ってのも試してみたかったんスけどね。
でも、12Tって出してるメーカーも限られてるし、いきなり重くしすぎて乗りずらかったら嫌なんで今回は 13T にしたっス。
どんだけ乗り味が変わるか楽しみだな。
さっそく明日にでも乗ってみよ。

2 comments:

イケダ said...

俺も今14tです。遠乗りとかもしてみて巡航スピードやスキッドとか考えると13tかな〜とも思いますね。失敗したな。デュラいいですよ。グランジのコグ使ってて緩みまくりだったのにデュラに変えてから、全くコグ緩みません。さすがSHIMANO!

TETSU said...

>イッケー

700C だったらギア比 2.57 でもぜんぜんありだと思うよ。
最近けっこう 36-14 で乗ってるライダー多いし。
それにスキッドは軽い方が楽なハズ。
700C の 2.57 と 26 インチの 2.77 はタイヤの外径から計算すると同じくらいのギア比になるからね。

やっぱ世界のシマノだよね。