February 8, 2011

Clearance

iMiNUSD RIDES SF from iMiNUSD on Vimeo.

iMiNUSD team の San Francisco でのライディングを収めた editっス。
FIXED でこんだけできたら楽しいだろうね。
みんな BMX に近い乗り方だでまさにツボ。
オレも早く慣れていろいろトリックできるようになりたいな。
まずは広い所で思いっ切り練習したいもんだね。
ウインタースポーツフリークの人には悪いけど、早く春になんないかな~。
そうそう、今日サムズに行って FIXED 用のタイヤを入手して来ました。

CITY SLICKER

TIOGA の CITY SLICKER 1.95 インチっス。
フロントを少し細くしたくってね。
やっぱリアが 1.75 なのに対して、フロントが 2.1ってのは少しバランスが悪いかなって思って。
特に FS100 は表記サイズよりも太目にできてて、実質 2.2 くらいの太さがあるからね。
太いということは自動的にハイトも高くなる。
だから外径もリアの 1.75 と比べるとけっこう大きい。
外径が大きい方が対衝撃性だとか対パンク的に考えると有利なんだろうけど、つま先とのクリアランス的には断然不利。
オレのフレームはトップチューブが短めなんで、26 インチでもクリアランス厳しいからね。
実際に FS100 と CITY SLICKER をホイールに組んだ状態で外径を測定してみたっス。
結果は FS100 が 675㎜ で CITY SLICKER が 663㎜ だった。
ということは CITY SLICKER に変えることで、12㎜ 小さくなるんスね。
つまり、つま先とのクリアランスが約 6㎜ 広くなるということだ。
この 6㎜ってのは、なかなかバカにできない数値だと思う。
BMX しか乗ってなかった時にはクリアランスなんて気にしたことが無かったけど、FIXED BIKEって常にクリアランスに悩まされるものなんスね。
ま、そこがまた楽しかったりするんだろうけど。
クリアランスも広がったことだし、バニーバースピンできるようになるかな?
てか、バニーホップもまだちゃんとできないんスけどね。
よーし、とりあえずバニホを頑張ろう!

No comments: