May 19, 2009

楽してんな~

今日は MY BIKE の重量を量ってみたっス。
前々から気にはなっていたんだけど、なかなか面倒臭くって今まで量ってなかった。
けーすけに協力して貰ってバネ量りで計量&撮影。
何と約 10㎏!!!


クロモリペグ2本と前後にハブガードが付いてるのにこの軽さ。
オレ、相当楽してんな~。
こんなに軽いんだからバニー360°くらいできないと恥ずかしいよな。
頑張らなくては。
何年か前までは軽量化に夢中になっていて、パーツを選ぶ時にはその重量も重要なファクターになっていた。
ハブのシャフトも前後ともチタンにしてみたり、チューブも最軽量なものを選んだりと、けっこうな軽量化オタクだった気がする。
最近ではあまりパーツの重量は気にしないで使いたいモノを選んでるけど、生産技術の向上でどのパーツを選んでもそこそこ軽量になって来ている。
ここ何年かのこの業界の進歩は、本当に目を見張るものがある。
ちょっと前だったら 12㎏ 台でもかなり軽いと言われてたもんな。
こりゃノーペグにして本気出せば 8㎏ 台も夢じゃないっスね。
ま、軽きゃ良いってもんじゃないけどね。

4 comments:

shy Wada said...

え?10Kgですか?
もっと軽いと思ってました。

てことは俺の何キロだろ?…w

イケダ said...

俺はブレーキレスで11.2キロです。フォークであと400グラム、クランク軸であと170グラムくらい軽量化できるはずなんでおよそ10.6キロか…

でも俺はペグ、ハブガード、シートとプラが多いのでそれが鉄になれば結構重くなっちゃいますね;

エネ said...

僕はノーペグで11kgくらいですかね~もう何年も量ってないけど。
タイヤが前後アニマルワイヤーなのでそれが一番効いてますね。

TETSU said...

>ワダっち

オレももしかしたら9㎏台かな~なんて期待して量ってみたんだ。
でも、十分軽いんで不満はないね。


>イッケー

ブレーキ一式でも400g以上違うよね。
フォークが軽くなればかなり乗り味かわるよ。


>エネさん

タイヤの重量ってかなり大きいっスよね。
前後合わせたら、ケブラーの軽量タイヤと重めのワイヤータイヤでは700g以上の差がありますからね。