April 9, 2009

Setting

ども、オレっス。
今日はバイクをちょっといじってみた。
まず、ハンドルバーの角度。


少し前に出してみた。
今まではフォークと平行(74.5°)にしてたんだけど、85°くらいに。
だいぶ乗り味が変わったっス。
バーが前に出た分、フレームが長くなった感じ。
マニュアルのハマるポイントも変わった。
でも、果たしてこれが良いのかどうかは正直まだ良くわからないな。
しばらくいろいろ調整して試してみるかな。
まぁ、バイクのセッティングってどれが正解かってわからないっスよね。
乗ってるうちに身体がそれに慣れちゃうっていうか。
でも、そうやっていろいろ調整してみるのも楽しいんスよね。
あと、何となく気分でペダルを変えてみた。


前使ってた Hoffman Bikes の SOLE MATE mg PEDALっス。
最近、みんなプラペダルでしょ。
流行りすぎでちょっと醒めたっていうか。
あまのじゃくな性格なもんで・・・
やっぱペダルはアルミっしょ!
てか、オレのマグネシュームだけど・・・
で、ランプで乗ってみたけど、やっぱ良い!
インターフェイキーの時にコーピングにペダルを掛けられる。
プラだったらピンが潰れてしまうんで掛けれなかったもんな。
やっぱ「 カチッ 」って音が鳴った方がオレは好き。
それにペダル掛ける方が角度を深くつけれてスタイルを出せるしな。
あと、何気に失敗してペダルをコーピングとかにヒットさせてしまっても、ピンが潰れないんで安心してライドできる。
特に 50/50 の時なんて、オレは下手だからついついペダルをコーピングについて支えてしまうもんな。
そんなんで、しばらくはこのペダルで乗ることにしよう。
重量が増えるのはどうでも良いけど、シューズのソールの減りが早くなるのはちょっと悩ましいところだけどね。

4 comments:

イケダ said...

セッティング出しは難しいっすよね。

俺は手前に倒してから調子良くなりましたw

クランクも175mmから170に換えたらバニロクの周りがシャープになりましたw

ほんとセッティングは奥深いっす。

4pcハンドル、正解ですね。かっこいい!

TETSU said...

本当にセッティングに終わりは無いね。

ってか、イッケー無事に帰って来たんだね。
お帰り!

エネ said...

エネオスもアルミに戻す予定です~
こないだ2個目のプラペ買ったばっかですけど…

TETSU said...

オレもプラペダル2個使いました。
アルミに戻したけど、正直シューズの喰い付きはプラの方が良かったっスね。