June 13, 2010

Blue river

ども、TETSUっス。
今日は美瑛までドライブに行って来ました。
前々から見てみたかった『 白金の青い池 』がお目当て。
本当に青くってすげー綺麗だったっス。
でも、風が若干強く水面に波が立ってたんで、写真的にはイマイチだったね。
他の人が撮った写真を見たけど、まったく波の立ってない状態だと本当に幻想的。
また今度風の強くない日にリベンジしたいな。
水が青く見えるのは十勝岳からの地下水に含まれるアルミニウム成分が美瑛川に流れ込んで、混ざってできた成分(コロイド状物質)に太陽光があたると青い光を反射するからだそうだ。
だから美瑛川は別名『 ブルーリバー 』と呼ばれていて、川のいたるところが青く見えるというワケ。
『 白髭の滝 』も見たけど、これもやっぱ青かった。
青い滝って珍しいよね。
デジイチを手に入れてから写真を撮るのがすげー楽しい。
なかなか思ったようには撮れないけど、そこがまた面白いんだろうな。
これからも色んな所に行って写真撮りまくるぞ!

美瑛-5

美瑛-4

美瑛-7

美瑛-6

美瑛-3

美瑛-1

4 comments:

shy WADA said...

富良野にスノボー行って美瑛のペンション
に泊まって白髪の滝見に行きましたよ。
綺麗ですよね。

写真いいっすね。

イケダ said...

白髭は夕暮れや朝方もキレイですよ。

俺個人的な意見では露出抑えめにした方がもっと青がグッと出てきそうな気がしますね〜。

TETSU said...

>ワダっち

富良野・美瑛方面は本当に景色が良いよね。
景色に見とれたりするようになったって事はやっぱオレも歳とったんだなって思うよ。
だって、若い頃なんて景色なんてどうとも思わなかったもんな。

TETSU said...

>イッケー

そうなんだよ~。
天気良かったから露出が若干オーバー気味になっちゃったんだわ。
肉眼で見た時はもっと青かったもんな。
今度またリベンジするよ。