June 8, 2009

軽量化

ども。
今日はフロントに履いてる REVENGE の FATTY タイヤがスリック状態で限界だったんで、タイヤを物色しに Wheelies に行って来たっス。
前から気になってた TIOGA の powerblock タイヤ(2.10)を購入。


そして、欲しかった KINK の LIGHTEST 7075Aluminum BAR END もちょうどあったんで、これも購入。
ちなみにこのポリッシュは限定らしい。


あとは、今も使ってるお気に入りの PROPER BIKES TEAM GRIP も入荷してたんで予備用にGET!


そんで、さっそくインストール。



ついでにシートポストも短くカットしてみた。


その結果、結構な軽量化になったっス。

 REVENGE / FATTY(590g)→ TIOGA / powerblock(380g)= -210g

 ANIMAL / BAR ENDS(62g)→ KINK / LIGHTEST BAR END(20g)= -42g
 
 ANIMAL シートポストカット(98g)→(65g)= -33g

合計で -285g の軽量化に成功。
これでオレのバイクもついに 9㎏ 台になったハズ。
powerblock をケブラーのにしてリアのチューブも軽いのに換えたら、更に 80g 軽くなる。
ま、軽けりゃ良いってもんじゃないんだけど、軽い方が断然楽だもんな。
体力のないオヤジライダーこそ、軽いバイクに乗るべきだとオレは思う。
それにしても、powerblock タイヤはやっぱ軽いだけあって、サイドはペラペラ。
グラインドするライダーは間違ってもリアには履けないな。
フロントでもスミスでヘタコケば破けちゃうかもね。
まぁ¥2,500 とリーズナブルだから、破けても諦めつくけどね。
バイクも軽くなったことだし、これでテールウィップメイクれるかな?
んなワケないな・・・

6 comments:

イケダ said...

パワーブロック、2.1でも細くないっすか?

俺も入れたいんですが地元のフラットライダーが2.1導入しててちょっと細いような気がして敬遠してましたw

2.3なんて出たら買うんですがねえ

TETSU said...

リムの幅にもよると思うけど、エアーをパンパンに入れたらそこそこな太さになるよ。
REVENGE の FATTY と同じくらいだね。
fit の 2.3 実物みたけど、すげー太かったわ。
あれはフォークを選ぶね。

エネ said...

北海道でBOREDのステッカーいいすねw
僕もそろそろタイヤが減ってきたよ~
でも、ここから寿命になるまでが意外と長いんですよね…
夏頃かな?ケブラーにするかな

TETSU said...

BORED のステッカーは、去年 Degree BMX Tour で北海道にプロライダー達が来た時に伊藤悠吾氏にもらったモノです。

エネさんはグリップにしても、本当に寿命になるまで使い切るタイプっスよね。
エライ!
オレは飽きたりちょっと減って来て使いにくく感じたら、すぐに交換してしまう。
エコ全盛のこの時代にオレってヤツは・・・
反省。

cresmonte said...

-285g!
軽量化、たまりませんよね!
オヤジライダーこそ軽いバイクに乗るべきという考えに、僕も賛同します。

TETSU said...

cresmonteさんお久しぶりっス。
バイクが軽くなったからって上手くなるわけじゃないけど、やっぱ何をするんでも軽い方が楽っスよね。
あと、軽い方がコケた時にバイクのダメージが少ないし。
カスタムするのもBMXの楽しみ方のひとつだと思います。