June 16, 2009

握り

今日も雁来で乗ろうと思ってたのに、雨。
最近何だか雨が多いな。
北海道って梅雨はないハズなんだけどね。
どうなっちゃてるの?
仕方ないんでCMJでライド。
雨でも乗れる場所があるって本当にありがたいっス。
そういえば、オレここ2~3年の間はグリップの一番外側を握って乗っていたんだけど、最近何だか内側を握る方がカッコ良く思えて来て、今日は内側握りを試してみた。
春先にハンドルバーを換えてバーの幅が広くなったってのもあるしね。
最初は違和感あったけど、慣れるとかなり調子良い。
引っ張りやすいんでエアーターンも待てる感じで飛びやすいし、バニー360°も何だか回転しやすく感じた。
何よりバイクコントロールがしやすいっス。
今まではちょっと広すぎたんだな。
しばらくはコレで乗って行こうっと。
そんな感じで調子良かったもんだから、久々に 540°の練習をしてみた。
実際は、けーすけにそそのかされたんスけどね。
そしたら何とロックウォークぎみではあるけれど、見事にメイク。
しかも、4回も。
ハンドルバーの握り位置を換えた効果なのか、それとも最近バニー360°の練習をしていたせいかは定かではないけど、何だかオレ回れるライダーになってたっス。
でも、まだ360°付近で目線と身体の先行が止まっちゃうんで、完全に回されてるって感じなんスけどね。
まぁ、回れるようになったってことだけでも今日は収穫あったかな。
ちょくちょく練習してモノにしたいっスね。
あと、久しぶりに SK8 も乗ってみたけど、相変わらずクソだった。
インターフェイキーでビビって後ろ足を下ろしたら、そこにデッキが直撃。
くるぶしを強打。
前にもコレやらかしたよな。
同じ失敗を繰り返す自分がちょっと嫌になったっス。
それにしてもデッキって木のクセに硬くて痛いよなぁ。
やっぱ SK8 は難しいっスね。

そうそう、またリンクを追加しました。
高知県の中学生ライダー、ポキールくんのブログ『 ポキールのBMX&モトクロスlife 』っス。
BMX歴は浅いけど、モトクロスをずっとやってたそうです。
チェックしてみてね。

2 comments:

イケダ said...

握りは迷いますね。日によって外側握りのほうが調子良い日もありますが俺は内側握り派です^^

回転とかは狭いほうが持っていき易いような気がしますね。

インターフェイキーでビビって後ろ足を下ろしたら、そこにデッキが直撃。
くるぶしを強打。>俺もやったことあります。それ以来くるぶし強打がなんとなく怖くて足首にタオル巻いてましたwスケートするときは

TETSU said...

確かに狭い方が身体の先行がしやすいんで、結果回りやすいね。

本当にスケートはムズイ。
一向に上手くなる気配が無いね。