December 11, 2008

復活

今日宅急便でコイツが届いた↓


VONZIPPER の SIZZLEっス。
ちょっと早い嫁からのクリスマスプレゼントっス。
昨シーズンのモデル(08'モデル)なんスけど、6年以上もスノーボードから離れてたオレにとっては最新モデルっスね。
このモデルはフレームの大きさが少し小さめにできているんで、顔があまり大きくないオレにもフィットしてなかなか良い感じっス。
ゴーグルを入手したということは、そうです。
今シーズンはスノーボード復活しようかなと。
冬の間はBMXもCMJや HOT BOWL くらいでしか乗れないしね。
正直ランプやボウルだけじゃ飽きちゃうし、何たってオレそんなにランプ好きじゃないしね。
それにせっかく雪が降る北海道に居るんだから、ウインタースポーツを楽しまないと損かなーなんてね。
関東に住んでた時には、夜中の2時とかに家を出て新潟のスキー場まではるばる滑りに行ってたもんな。
今住んでるところから最寄のスキー場へは、車を20分も走らせたら着いてしまう。
考えてみればずげー贅沢な環境に居るんだよな。
だから山に行かないなんて、関東に住んでる人に対して申し訳ない気がする。
でも、リフト代って高いっスよねぇ。
オレの小遣いじゃ、なかなか厳しいっス。
だから、もっぱらナイターとかハイクしかないっスね。
あと、公園の山にキッカー造ったりすれば金を掛けずに楽しめるしね。
せっかくなんで、ここでオレのスノーボードギアでも紹介してみます。

Board & Binding



Board・Binding ともに7年くらい前のモデルっス。
Board は3年くらい前に無くなってしまったドメスティックブランド SOBUTBRAND のボードっス。
コアにカーボンを使っていて、トーションや反発が良くって気に入っています。
ちょっとテール部分の表面が剥がれて来てるけど、カーボンコアなんで全然ヘタってないし何とか使えそう。
そして Binding もドメスティックブランドの FLUXっス。
若干ストラップのラチェットがバカになって滑ってたんだけど、新品のストラップを持っていたんで付け替えたっス。
コレはまだまだ使えそう。
ちなみにボードのカッティングは全て自作っス。
『 味よし 』っていうのは、昔関東に居た時に仲間内で作ったチーム名です。
名前の由来は、カムイ竜ヶ崎での練習の帰りにいつも寄って飯を食ってた茨城の中華料理屋さんの名前が『 味よし 』だったからという安易なものっス。
旨かったよなぁ、味よしの料理。
まだあるのかなぁ?
セッティングは、スタンスが 52.5㎝,前足+18°後足-9°のダックスタンス,フォワードリーンは前足の方を強めにしてます。
このセッティングは5年かけてやっと行き着いたモノっス。
スイッチでも違和感なく滑れて調子良いっス。

Boots


Boots はお気に入りのブランド DCSHOE CO USA のやつっス。
これは6年くらい前のモデルだけど、1シーズンしか使ってないからまだまだ使えるかな。
何気にハイテクで、タンの部分にポンプがインストールされていて、空気圧でインナーのフィッティング調整ができます。
ちなみにBMXやスケートに乗る時のスニーカーや普段履きのスニーカーも DCSHOE CO USAっス。
かなり好きなブランドっスね。

Wear


Wear は今は無くなってしまったドメスティックブランド rafagalt の7年くらい前のモデルで、国内に 516 着しかないという珍しいものっス。
確かその 516 着の中で色が3色か4色あったんで、今まで同じデザインで同じ色のウェアを着ている人に逢ったことがありません。
スキー場で他人とウェアかぶるのって、ちょっと嫌ですよね。
オレだけか?
当時そんな理由でこのウェアを選んだっス。
まぁ、なかなか7年も前のウェアを着てる人なんていないハズだから、たとえ当時メジャーなウェアだったとしても、今となってはまず他人とかぶることはないんスけどね。
このウェアはポケットの中にチケットホルダーがインストールされていて、なかなか気に入ってます。
激しく転んでも、リフト券を無くする心配がないのが良いっス。
2シーズン着たんで全く防水が効いてないけど、防水スプレーでごまかせば何とか使えるかな。

Glove


Glove は 冬用・春用ともに SNOMAN のやつっス。
このブランドもドメスティックブランド。
スノースクートで酷使したせいで、かなりボロボロっス。

こうやってみると、オレって当時はドメスティックブランドにこだわってたんだなぁ。
確かに日本製品の品質の良さは誰もが認めるところっスよね。
こんなギアで今シーズンはスノーボード復活してみようと思うんだけど、果してオレ滑れるんだろうか?
6年以上もやってないんでちょっと不安っス。
リフトの乗り降りでコケたりして。
まぁ初心に帰ってゆっくりやってみようと思う。
何だかすげー楽しみっス。

4 comments:

syo said...

おっ、山行きましょう!
手稲が多い感じですか?

TETSU said...

そうだね。
もっぱら手稲のナイターかな。

イケダ said...

俺の板は10年前のJOYRIDEでバインディングはサロモンです。もう7年くらいのってないですがね…

今年は機会があればスクートやってみようかと思います〜

手稲はスクートできるんですかね?

TETSU said...

スノースクートは2シーズンくらいやりましたが、飽きて手放してしまいました。
でも、今また少し欲しかったりしてます。
高いんでなかなか手がでませんが・・・

今は殆どのスキー場で滑れるハズっスよ。