December 21, 2010

FIXED はおもしろい!

RiDE 1 Trick Comp from iMiNUSD on Vimeo.

海外で行われた FIXED の JAM 動画っス。
本当に FIXED の TRICK BIKE というカテゴリーはすごいスピードで進化してるよな。
フレームやパーツなんかもそうだけど、乗り手のレベルがガンガン上がってる。
あの大きなバイクで、しかも固定ギアでこんだけトリックができるなんて驚きだ。
ま、バニーバースピンに関しては断然 BMX の方が難しいと思うけど。
そうそう、この前 EDIAS で Kota の STYLIN'乗らせてもらったけど、やっぱ難しかったな。
エアーターンにしてもバニーホップにしても、何かアクションを起こす為にはスタンスを合せなければいけないからね。
でも、その煩わしさが逆にクセになる感じ。
かなりおもしろかったっス。
たぶん FIXED で TRICK する人ってこの感覚が好きなんだろうね。
最近は 26インチ化や peg 装着なんかが流行って来て、これには賛否両論あるみたいだけど。
でも、もともとロード用の固定ギアバイクに BMX や MTB のパーツを流用して進化して来たカテゴリーなんだから、今更 「 700C じゃなきゃ 」とか、「 peg は無いでしょ 」とか言うのはナンセンスだとオレは思う。
ストリートカルチャーなんだから、こうじゃなきゃって言う決まりなんて無いよね。
フリースタイルで良いんじゃないっスか?
ま、何だか FIXED 乗りでもないオレがごちゃごちゃ書いちゃったけど、それだけ興味津々なのさ。
で、結論。
FIXED はおもしろい!

No comments: