October 15, 2010

シリカゲル

ども、TETSUっス。
昨日のことなんスけど、仕事中に不注意で携帯を水没させてしまいました。
救出した時には電源も切れてて The endってな感じだったね。
Twitter でそのことを呟いたら、ワダっちが返信で『 水没携帯電話にシリカゲル 』という耳寄りな情報の url を教えてくれた。
で、わらにもすがる思いでさっそくやってみることに。
だって最近の携帯ってめっちゃ高いっしょ。
そうそう買えないからね。
ということで、まずは薬局でシリカゲルの乾燥剤を購入。



こういった乾燥剤ってこんな風に小袋に入ってて、通常はこのまま使うものっスよね。



でも、袋から出して直に使った方が効き目が良くなるとのことなんで、ジップロックにすべて出してその中に携帯とバッテリーを入れる。



そんで、そのまま半日くらい放置。
様子をみるのにさっきちょっと電源を入れてみたんだけど、何と復活してたっス!!!
いや~、助かった~!
すげー嬉しい!
ウン万円かかるハズがたったのが、たったの¥700 弱で済んだ。
ワダっち、サンクス。
念には念をってなことで、明日の朝までシリカゲルに浸けておくかね。

またまた面白い動画を発見↓

Tim Knoll BMX from tim knoll on Vimeo.

このライダーの乗り方もめっちゃ独創的だよね。

4 comments:

shy WADA said...

実は俺も以前水没させた時にSyoに教えてもらったんですよね。

僕のはダメでしたけどね。
洗濯機から出してすぐに通電させちゃいましたからw

TETSU said...

>ワダっち

やっぱ電源入れるとショートしてダメになるみたいだね。

今日はワダっちの分まで乗りまくったよ。

エネ said...

シリカゲルじゃぶ漬けよく覚えときます。

TETSU said...

>エネちゃん

オレも最初は半信半疑だったんだけどね。
びっくりだよ。