August 11, 2010

26"

ども、TETSUっス。
何だか最近テンション上がんねぇっス。
ちょこちょこ乗ってはいるんだけど、何かね・・・
やる気が出ないっていうか、何ていうか。
モチベーション UP のために NEW パーツでも投入するか・・・
う~ん、特に欲しいパーツは無いな。
現状でまったく不満は無し。
イマイチやる気が出ないのは、最近ずっと蒸し暑かったってのもあるんだろうね。
あと、いつも同じ所で乗ってて飽きて来たってのもあるかな。
どっか新しいスポットでも開拓してみようかね。
そうそう、前から気になっていてずっと様子を見守ってきた FIXED の Trick bike の動向。
どうやら 26 インチホイール化に流行の兆しが。
26 インチ専用設計のフレームもぞくぞく開発されてるようだし。
ま、激しく乗ることを考えればこれは必然的なことなのかもね。
でも、これには賛否両論があると思う。
前々から乗ってた PIST 乗りの中には 700C でやるから迫力があって良いって人も多いもんね。
オレは個人的には 26インチ化は良いと思う。
リム幅も太く強度のあるホイールを履けるんで、思い切ってトリックできるもんね。
あと、タイヤの選択肢も増えるからね。
オレの理想とする Trick bike フレームは 26 インチ専用設計でインテグラルヘッド,MID BB ,インテグラルシートポストクランプってな感じかな。
あと、2.1インチ幅以上のタイヤが入る設計でトップチューブが軽くスローピングした形状が良いな。
こんなフレームが出て来たら間違いなく買うね。
現段階でのオレの理想にもっとも近いフレームがコレ↓





The Grime の YOMANG Frame 26"
インテグラルヘッドで MID BB 、しかもトップチューブのスローピング角度も理想的。
シートポストクランプがインテグラルじゃないのが残念だけど、それ以外は申し分のない仕上がり。
かなり良いね!
これからいろんなブランドから、こういった 26 インチ専用設計のフレームがリリースされるんじゃないかな。
まだまだ進化途中の Trick bike
これからもその動向に注目だね。

8 comments:

イケダ said...

ここまで来るとMTBライクになりますがこれはカッコいいですね〜
俺も最近ピスト欲しいです。バイクポロやってみたくて…

syo said...

都内ではたまにMTBかFIXEDか違いが分らない自転車を見かけます。
未だにフレームの違いがわかりません。

ななし said...

FIXEDってすでに、
ピストでもMTBでも、
下手したらBMXでも何でもあり。
固定ギヤでトリックする自転車を指すのじゃないですかね?

TETSU said...

>イッケー

一昔前のMTBフレームみたいだよね。
最近のMTBフレームはスローピングがキツくってあまり好きじゃないね。
イッケーもピスト買っちゃう?

TETSU said...

>syo

本当に最近のTrick bikeはフレームの形状とかタイヤの太さとか、まるでMTBみたいだよね。

TETSU said...

>ななしさん

確かにそうですね。
最近はMTBを固定化して乗ってる人も多いっスからね。
20インチのPISTも有るんだから、BMXもありかも。

エネ said...

LOOPマガジンってのを読んで、最近のチャリチャリブームの凄さにビックリしました。
本当にこんなに流行ってるんですね…

TETSU said...

>エネちゃん

PISTブームは以前よりも少し落ち着いて来た感じだね。
でも、Trick bike は日々進化してるんで目が離せないね。