February 27, 2010

LOOP MAGAZINE

ども、TETSUっス。
昨日は久しぶりにサムズバイクに行って来ました。
特に何かを買いに行ったワケじゃなく、プラっと遊びにね。
やっぱ居心地良いね、サムズは。
カウンターでコーヒー飲みながら1時間以上しゃべってたな。
ナミさん、コーヒーご馳走様でした。
そんで、最近気になってる PIST について色々とサムさんに教えて貰ったっス。
本当に何も知らなかったから、すげー勉強になったね。
トリック系のフレームじゃないとタイヤがダウンチューブに当たってバースピンできないこととか、ギア比とタイヤのスキッドポイントの関係とかね。
PIST の世界も深いな~って思った。
そんな感じでますます PIST に興味が湧いたんで、本屋でこんな本を買ってみた↓


ストリート系チャリの雑誌『 LOOP MAGAZINE 』っス。
表紙の BMX Rider は、あの Edwin DeLaRosa
この雑誌、BMX も多少は出て来るけど殆んどが PIST ネタだ。
熟読してだいぶ PISTってものがわかって来たかな。
最近のトリック系のフレームはパイプが太くてトップチューブも傾斜していて、MTB に近い形になって来てるみたいだ。
ライダーによっては MTB 用のフォークを使ってる人もいる。
それだったら MTB を FIXED にしちゃえば良いんじゃないの?
なんて思ったら、すでにやってる人も出てた。
何だかまた PIST がわからなくなって来てしまったね。
ま、トリックバイクは今進化の真っ只中だから、どんどん変わって行くんだろうね。
もう少し様子を見るとするかね。
正直 PIST ってシンプルでカッコ良いなって思う。
ブームになるのもわかる気がする。
でも、やっぱオレは BMX が好きだな。

2 comments:

イケダ said...

俺も買いました。デラロサの表紙に釣られてw正直あそこまでMTB流用するなら俺はストリートMTBでフリコ入れますw

でもどんどん進化してってるピスト見るのも面白いですけどね〜どこまで行くんだろう…

TETSU said...

>イッケー

しばらくは進化を見守って行こうと思う。

でも、そのうち本当に欲しくなるかも・・・