November 22, 2009

Guest

ども、オレっス。
今日は用事を済ませてからモエレでライド。
向かってる途中にワダっちからメールでゲストが待ってるとの連絡が入った。
いったい誰だろう?
着いて見てびっくり。
何と滝上ライダーのはりーちゃんが居るではないか!
札幌で会うなんてちょっと不思議な感じだった。
はりーちゃんは残念ながらバイクを持って来てなかったんで一緒には乗れず。
でも、ワダっちとヒデと3人でエンジョイライド。
もっぱらはりーちゃんは動画撮影していた。
今度は一緒に乗りたいね。
それにしても、やっぱストリートは楽しいね。
かなり寒かったけど、最高!
そろそろストリートは乗り収めかね。
もう1回くらいはモエレで乗りたいな。

そういえば、とうとう日本にも入って来ましたね。
PROFILE RACING の SPLINE DRIVE SPROCKET


パープルもあって良い感じ。
値段も TREE よりもかなりリーズナブルで良いね。
かなり欲しいっス。
でも、オレの COLONY のクランクは 2.5pc だから左側にしか付けれない。
前使ってた PRIMO のハブならレフトドライブだったから良いんだけど、今は南海でライトドライブ。
う~ん、2.5pc ってのも考えモノだね。
でも、クランクを左右逆に付ければ使えないこともないか。
そんな風にしてる人って居るのかな?
ペダルのネジが逆方向になっちゃうけど、ペダルが緩むことなんてそうそう無いよね?
う~ん、どうなんだろう・・・

18 comments:

イケダ said...

前に間違って逆にクランク付けてしまった事があります。結果としては乗りづらかったです。違和感あると言うか…

ペダルって足乗せる面が少し前にオフセットされてるじゃないすか。アレも逆になるからかな?と思いました。

TETSU said...

>イッケー

そっかー!
ペダルの前後も入れ変わっちゃうんだ。
オレのジョッシュペダルだから逆になっちゃったらカッコ悪いな。

はりー said...

『かなり寒かった』と言いながらTシャツで乗っててビビリました。

あと、奥さんの綺麗さにもビビリました♪

TETSU said...

>はりーちゃん

本当にヒートテック様々だね。
そこそこ暖かかったよ。
でも、半袖なんでやっぱ腕は寒かったね。

綺麗って・・・
はりーちゃん、メガネ買い替えた方が良いんじゃない?
って、これ嫁が見たら怒るな(笑)

syo said...

昔レフトドライブ用のクランクがまだあまり出回ってない頃クランク左右逆付けしてました。(見た事あるかも?)

見た目がイケてないですがちゃんと閉めてれば緩む事もあまり無かったです。

できると言えば出来ます。

エネ said...

ここでマメ知識~!
ペダルは通常漕いでいれば緩む方向になっているんだよ。
何故なら、走って締まり過ぎて永久に取れなくならないようにみたいな?

TETSU said...

>syo

そっかー、syo逆に付けてたもんね。
問題ないんだね。

TETSU said...

>エネちゃん

なるほど!
そうだったんだぁ。
じゃあ、緩めに締めとけば良いかもね。

Anonymous said...

逆じゃないですか?漕げば閉まる方向だと思うんですけど。。。
昔ペタルが緩んでて、フェイキーすればがくがくしてきて漕げば閉まった記憶が。。。

エネ said...

匿名さんへ

やってみればわかるよ~
いったんペダルを緩めてレンチを掛けて
クランクを漕ぐ方向にぐるぐる回すと…

ほら取れたみたいな。

匿名改め ダイ said...

エネさんへ

仕事しながら(ワラ 考えてみたやっぱり漕げば閉まる方だと思いますよ。
レンチをかけると言う事はペダルシャフトは固定され、クランクとは逆方向へ回るので緩みます。
ががが実際に乗って漕ぐ際は、シャフトはペダルがあるので固定されず、クランクと同じ方向へ回るので締まる方へ回ります。
・・・うまく説明できません↓

今日仕事終われば実際にやってみます。
エネさんも出来ればやってみて下さい。
粘着ごめんなさい

TETSUさん
初めまして、僕はTESUさんより若いですが、TETSUさんのガッツに惚れ(ワラ
ちょくちょくブログ読ませて貰っています。
マニュアル180お互い頑張りましょう!

エネ said...

結果:僕が間違ってましたw

どうやら簡単な物理じゃないみたい…
回転運動だけなら僕が考えた通り、ベアリングの抵抗がかかりシャフトが固定される方向に向かうと思ったのだが、実際はそんな単純に力が掛かっていないため下記の現象が起こるようです。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/iroiro/sub020/gyakuten.html

つーわけでダイさんすんません!

ダイ said...

リンク見ました。頭が痛いです。
まー漕げば締まるという事でー
チャリってかなり複雑なんですね勉強になります。

TETSU said...

>ダイさん

はじめまして。
オレもリンク↑見たけど、かなり難しいっスね。
ま、しっかり締めれば逆付けしてもそうそう緩まなさそうかなー。

ダイさんとエネちゃん2人のおかげで勉強になったー!

りょうま said...

めっちゃ緩みます!!
自走多い僕はものすごく困りました

あとオデのpcでやると食いつきはupしましたが
180ドロップとかの着地で足首をもの凄く痛めました

TETSU said...

>りょうま君

自走が多いとやっぱ影響でるんだね。
ま、オレは自走もしないし、もし緩んでも締めれば良いんで問題ないかな。

あと、ペダルの前後は良く考えたら、バラしてスピンドルから抜いて左右を入れ替えたら正常の向きになるね。

kusa said...

エネ君のリンク先いいですね。勉強になります。
ただ、逆ネジ妥当理論は確かにこの裏付けなんだけど、疑問の余地があるのも事実。これはベアリングの回転抵抗がゼロだという前提なわけで、実際にベアリングがゴリゴリに固まったペダルで普通に漕いだら取れちゃいます。
トラックの話が出てきたのはいい例だけど、普通車では整備性と部品共通化のメリットを取ってホイールナット正ネジなわけで。第一、ネジを固定する力に最も大きく寄与するのは、ネジの伸び変形によるバネ力ですから。そのためにも、ねじ山にはグリースやスレッドコンパウンドを塗って、摩擦を少なくした方がよく締まって緩まないわけです。

というわけで、Tetsuさんみたいにいい部品をきちんとセットアップして乗る人には、逆付けで何の影響もないと推測します。

結論から言うと、スプラインドライブ、うらやましい...

TETSU said...

>kusa

今のところ逆付け全く問題ないよ。
スプラインドライブ最高!