May 29, 2011

2stroke

ども、オレっス。
今日は本当はモエレで乗りたかったんスけどね。
朝からパッとしない天気で家の窓からモエレ方面を見ると降ってそうだったんで、予定を変更して手稲プールでライド。
すげー良い天気だったね、手稲界隈は。
今回はワダっちと BMX をエンジョイ。
だいぶキャブ 540°が良い感じになって来たかな。
ワダっちは相変わらずバニー 360°がキレキレだったね。
オレも 360°頑張ろう。
う~ん、BMX もまだまだ精進しなけりゃね。
途中から MTB ライダーのさわっちが RZ-50 で登場。
さすがオートバイの整備士を目指してるだけあって、バイクの状態は最高のコンディション。
新車・未走行って言ってもわからないくらいピカピカだったね。

RZ-50-1

RZ-50-2

さわっち曰く、この RZ-50 のエンジンが国内最後の 2 ストとのことだった。
昔って 2 ストのバイクいっぱい有ったのにね。
あのエンジンのピーキーさとか、オイルの燃えた排ガスの匂いとかが好きだったな。
何だかオレもオートバイに乗りたくなっちゃった。
でも、中免持ってないから原チャリしか乗れないんスけどね。

May 25, 2011

FIXED edit of May/2011

ども、TETSUっス。
やっと暖かくなって来て、いよいよチャリシーズンの到来ってな感じっスね。
そんなんで、最近は大通とかモエレなんかで FIXED ライダーと乗る機会があって、いろいろと教えてもらったり人のライディングを見たりして、だいぶ FIXED の乗り方がわかって来た。
お陰で憧れだったロングスキッドもできるようになったっス。
今年の2月から FIXED を初めたんだけど、ずっと我流で乗ってたからね。
だからスキッドのやり方も全くわからなかったもんな。
あと、ウィリーもね。
とにかくマニュアルに慣れてる人間にとってはウィリーはかなり手強い。
まったく次元が違うからね。
でも、この前 andy に教えてもらってだいぶコツがわかって来た。
マニュアルと違って身体を起こすのがポイントなんだね。
andy みたいに超低速でできるようになりたいな。
頑張って練習しよう!
最近は時間を見つけては少しでも乗るようにしてる。
そういえば今日も昼練したんスけど、バニーバースピンでガッツリ突き指をメイクったっス。
やっぱバースピンはリスキーだね。
でも決まった時の気持良さがたまらないんで止められないよな。
何回も痛い目に遭ってるけど好きなトリックの1つっスね。
そうそう、5月に入ってからちょこちょこ動画撮ってたのを編集したんで貼っときます。
良かったらどうぞ(サムネールがちょっと・・・な感じっスけど)↓

May 20, 2011

目の保養



セットアップよりもパイオツが気になって仕方がない edit!
なぜその格好?
良いんです。
目の保養なんでス。
次回作が楽しみな感じ。
いや~、BMXって素晴らしい!
て、違うか。

May 17, 2011

Free & FIX



今日は小樽で仕事だったんで、空き時間に築港公園で軽く BMX 乗ったっス。
やっぱここの公園は楽しいね。
バンクありステアありカーブありで、かなり良い感じ。
短い時間だったけど、すげーエンジョイできたっス。
それにしても、マニュアルってマジ気持良いな。
ウィリーよりも断然気持良い!
だからフリーハブのチャリもやめられないんだよな。
固定は固定でまた楽しいんだけどね。
それぞれに違う楽しさがある。
どっちも楽しんじゃってるオレって幸せだな。

今日の動画っス↓

May 15, 2011

衝撃映像

FIXED@Teine-2

ども、TETSUっス。
今日は天気良かったんだけど、風が強かったっスね。
しかも寒かったし。
そんなんで、本当はモエレで乗りたかったんだけど諦めて近所の手稲プールで乗って来ました。
ここは3方向を建物に囲まれているんで、比較的風の影響を受けずらいからね。
今日のライドは特に収穫が無かったな。
てか、調子悪かったっス。
フルキャブのメイク率も酷かったし、ポゴワンスライダーもダメダメだった。
イマイチ気分も乗らなかったんで軽く動画を撮って早々に撤収しました。
ま、そんな日もあるよね。
やっぱ1人で乗ってるとやる気が起きないな。
そうそう、ついにやっちまったっス。
お気に入りのデジイチを「ガシャーン!」って。
いつものように置き撮りしてたんスけど、距離感を誤ってフェイキーからのキャブで思いっ切りぶっとばしちゃったっス。
レンズのフードがイガんでボディーに傷が着いちゃった・・・
今んとこ正常に作動してるからたぶん大丈夫だと思うけど。
でも、正直ちょっと凹みましたね。
いや、かなりだな・・・
そんな衝撃映像っス↓

May 10, 2011

Anti peg



Matt Spencer からの New edit
Corey "Pissy" San Agustinってライダーなんスけど、上手いね。
ペグが無くってもここまでできるんだな。
オレもアンチペグ派だからこの動画はかなり参考になる。
最後のオチはちょっと笑っちゃうけどね。
でも、自分がなったら笑えないな・・・
そうそう、今日は仕事の合間に軽く FIXED 乗ったんスけど、ついにバニー 360°メイクったっス。
ま、正直に言うと回転はちょっと足りなかったんスけど、コツがわかったんでそのうちモノにできる感じかな。
BMX と比べるとかなり筋力を使うね。
これはエクササイズに良い感じだな。
そういえば、BLKMRKT の 26 インチフレームの試作品ができたようっスね。

BLKMRKT Street Fiend Flat Red Small
BLKMRKT Street Fiend Flat Red Small
画像は TKC Productions より転載

BB ハイトも極端に高くないし、なかなか良さげな感じだね。
スローピングがキツいのがちょっと気になるけど。
詳しいジオメトリーはまだわからないけど、噂では MID BB になるらしい。
NSF がユーロ BB でちょっとガッカリだったから、これは良いかもね。
次に乗りたいフレームの候補がまた1つ増えたな。

May 4, 2011

相乗効果



ども、TETSUっス。
昨日は名寄に行きそびれたんで、今日は EDIAS で BMX 乗って来ました。
久々のパークで久々の BMX だったんで最初はちょっと戸惑ったけど、すぐに慣れてエンジョイできたっス。
やっぱ BMX も楽しい!
特にパークで乗るんなら断然 BMX の方が楽しめるね。
久しぶりだったにも関わらず、キャブ 540°もできたし、バニー 360°も余裕だったし、ペダルフィーブル G も決まりまくりでめっちゃ調子良かった。
間違いなく FIXED 効果だな。
BMXってFIXED と比べると、軽いし小さいしスタンスを気にしなくって良いから本当に自由自在に操れるもんね。
だから、FIXED 乗るようになってから BMX も調子良くなって来てる。
まさに相乗効果ってやつだな。
BMX と FIXED どっちも楽しいし、どっちも上手くなりたいね。
そうそう、明日はサムズバイク主催の『 サムズお花見ツーリング 』に参加して来ます。
たぶん BMX ライダーは殆どいないハズなんで、知らない人ばかりで若干アウェー感が心配っスけど。
ま、楽しんで来ようっと。