December 5, 2009

SPLINE DRIVE

ども、オレっス。
今日はネットで注文していたブツが届いた。
まずは、PROFILE RACING の SPLINE DRIVE SPROCKET


写真だと青っぽく見えるけど、良い感じのパープルっス。
そして、PROPS Issue 74


スプロケは前に記事に書いたとおり、オレの使ってる COLONY のクランクだと左側にしか付けれないんで買うかどうかちょっと悩んだんだけど、やっぱスプラインドライブってのを試してみたくて購入決定。
で、さっそくインストールしてみた。


クランクはもちろん左右逆付けで。
そんで、そのままだとペダルの前後が逆になっちゃうんで、ペダルをバラしてスピンドルから抜いて左右を入れ替えたっス。
ルーズボール仕様のペダルなんで、ちょっと面倒くさかったけどね。
これでまったく違和感なく乗れるハズ。
まだ乗ってはいないんだけど、クランクを回してみると普通のボルト式のスプロケと違ってきちんとセンターが出ているのが実感できた。
どの位置でもチェーンのテンションが一定だからね。
あと、ボルト式みたいに止めてる部分がクランク側に引っ張られることもないんでチェーンラインもブレないし。
こりゃー画期的なシステムだね。
TREE のが出た時からかなり気になってたんだけど、値段も高いしどうなんだろうって躊躇してた。
でも、PROFILE のはリーズナブルなんで良いね。
パーツを変えるとモチベーション UP!
すげー乗りたくなって来たっス。
どうやら明日は天気悪そうなんで、CMJ かな。
ていうか、もう今シーズンはストリート無理っぽいかね?

2 comments:

shy Wada said...

一応行く時メールください。

TETSU said...

>ワダっち

了解だよ。
ちなみに混むのが嫌だから昼ずぎくらいから3時くらいまで乗るつもりだよ。
ま、行く時メールするわ。