今日はフロントに履いてる REVENGE の FATTY タイヤがスリック状態で限界だったんで、タイヤを物色しに Wheelies に行って来たっス。
前から気になってた TIOGA の powerblock タイヤ(2.10)を購入。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgI1ir_TZsNbwiWWWuSVdOlfnb3nxYGUO0ayAlmQZb6QrLplaqtqcm1npMZ1T3UtWhUEGLX7bBp5H22h3ul9CKE54uYbJLp_0vAxiKusa-LXTkEfcWzOK6W2XL10X5pF2enph0h12Oj4w8/s400/TIOGA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4.jpg)
そして、欲しかった KINK の LIGHTEST 7075Aluminum BAR END もちょうどあったんで、これも購入。
ちなみにこのポリッシュは限定らしい。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjdj_EIdYP1ZwvjCHmeXnpmpDZ-vB8_ear6Fjqch9yXpKJsugtbs5O8-yhn1Hpw-IlOIXPXnGpuLrma9_4p1rFXVTHsKoF_05wyWdxAjXCM6b1wclk_hIpfUAKpbinv5WWCikoNoQDhqBA/s400/KINK%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89.jpg)
あとは、今も使ってるお気に入りの PROPER BIKES TEAM GRIP も入荷してたんで予備用にGET!
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggpiS294PV_Y5KvzD9b0TKH8izBqTD8Cuv4LWN2WX2XhXdV41o5rM5317Tt2mn1Y_7yy0XOKUa70Fl9oj1dkN4I3_L2stfMlJiy3TBPtY_ftyKeeLkQ266HPYDomlJH-vxUxuMyU6SNHU/s400/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97.jpg)
そんで、さっそくインストール。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiD8XZlPX8BuPjcSiRPf7U-nilFa6dlsPTvQBxREVV1-8kp4XoKJS62P4nRacPupLESUAkHWMyQf-OyKuJDkUSjwPU6BqWpAWLW_seRqu24YKfB8BJho4Z6lv5fhaNCYJRYFDUcuAVvkuY/s400/TIOGA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AE%8C%E4%BA%86.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiRrRW-BGfhM6t9iDKdYLSBnwzcFuv6dwxFdS8y1uLjzI_4uf0w1XD8O15OBFAJFhfp_ntoArvA3wk0065jBkOVBMDiJWTcyLYPwfUfQ5zHZ9UamFhF1UHc8KN-4EgwzCXJZZiqseWjmmA/s400/KINK%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AE%8C%E4%BA%86.jpg)
ついでにシートポストも短くカットしてみた。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhDR0tLASxgFgmMiOK_IgEcwwNveswZYwUIY9hvntHcxPlvomPEcCUl3eDUU68p5ujJsTfknctA0aiugVOTB7m3iaVSJB_UQk93B5T5vKlA9fJa1v1F5Oes_x4rrSRR-r8LrYDUyg_2HDk/s400/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88.jpg)
その結果、結構な軽量化になったっス。
REVENGE / FATTY(590g)→ TIOGA / powerblock(380g)= -210g
ANIMAL / BAR ENDS(62g)→ KINK / LIGHTEST BAR END(20g)= -42g
ANIMAL シートポストカット(98g)→(65g)= -33g
合計で -285g の軽量化に成功。
これでオレのバイクもついに 9㎏ 台になったハズ。
powerblock をケブラーのにしてリアのチューブも軽いのに換えたら、更に 80g 軽くなる。
ま、軽けりゃ良いってもんじゃないんだけど、軽い方が断然楽だもんな。
体力のないオヤジライダーこそ、軽いバイクに乗るべきだとオレは思う。
それにしても、powerblock タイヤはやっぱ軽いだけあって、サイドはペラペラ。
グラインドするライダーは間違ってもリアには履けないな。
フロントでもスミスでヘタコケば破けちゃうかもね。
まぁ¥2,500 とリーズナブルだから、破けても諦めつくけどね。
バイクも軽くなったことだし、これでテールウィップメイクれるかな?
んなワケないな・・・
6 comments:
パワーブロック、2.1でも細くないっすか?
俺も入れたいんですが地元のフラットライダーが2.1導入しててちょっと細いような気がして敬遠してましたw
2.3なんて出たら買うんですがねえ
リムの幅にもよると思うけど、エアーをパンパンに入れたらそこそこな太さになるよ。
REVENGE の FATTY と同じくらいだね。
fit の 2.3 実物みたけど、すげー太かったわ。
あれはフォークを選ぶね。
北海道でBOREDのステッカーいいすねw
僕もそろそろタイヤが減ってきたよ~
でも、ここから寿命になるまでが意外と長いんですよね…
夏頃かな?ケブラーにするかな
BORED のステッカーは、去年 Degree BMX Tour で北海道にプロライダー達が来た時に伊藤悠吾氏にもらったモノです。
エネさんはグリップにしても、本当に寿命になるまで使い切るタイプっスよね。
エライ!
オレは飽きたりちょっと減って来て使いにくく感じたら、すぐに交換してしまう。
エコ全盛のこの時代にオレってヤツは・・・
反省。
-285g!
軽量化、たまりませんよね!
オヤジライダーこそ軽いバイクに乗るべきという考えに、僕も賛同します。
cresmonteさんお久しぶりっス。
バイクが軽くなったからって上手くなるわけじゃないけど、やっぱ何をするんでも軽い方が楽っスよね。
あと、軽い方がコケた時にバイクのダメージが少ないし。
カスタムするのもBMXの楽しみ方のひとつだと思います。
Post a Comment