November 22, 2012

Made in JAPAN!

ども、TETSUっス。
ついにeclatからフリーコースター出ましたね。
来年2月頃には日本に入荷する予定らしい。
あと、KHE bikesからもGREYHOUNDって新型がリリースされたし、これから EzraやCultやCOLONYからもフリコがリリースされる。
あと、国内に入って来るかわからないけど、STRANGERからも出てるんスね。
フリコの購入を考えている人にとっては選択肢が増えて良い感じ。
オレも最近は南海BAMBOOの遊びの少なさに不満を感じて、他のフリコにシフトしようかと思っていろいろ物色してたんスけど、先日インナースぺーサーを削ることで遊びが増して良い感じになったんで、取り合えずもう少し南海で行くことにしたっス。
リペアパーツの入手も容易だし、何と言っても信頼のMade in JAPAN!
eclatのは構造が違うけど、フリコって多くがスクリューコーン式のクラッチなんで、定期的にバラしてメンテする必要がある。
あと、遊びを調整する時もバラさなければならないものが殆ど。
その度にシールドベアリングを抜いたり打ち込んだりしなきゃならいのはちょっとね。
脱着を繰り返すうちにシェルが広がってガタが出る可能性も考えられるしね。
その点、南海は圧入不要のボールリテーナー。
組みバラしが楽だし玉押しの調整がビシっと決まったら驚くほどスムーズに回る。
まさにフリーコースターに適した構造だ。
リリースされてから20年間、基本設計が殆ど変わってないってことだから日本の技術力の高さを実感させられるよね。
そんな日本が世界に誇るハブメーカーであるテクノ南海が、残念ながら夏頃に廃業してしまっていたようだ。
でも、ご安心を。
テクノ南海で開発に携わっていた製造責任者が新会社NYB-JAPANを設立し、テクノ南海の流れをくむフリーコースターハブをリリースしたそうだ。


画像はDIG-IT BMX b-logより転載

全くの新設計で今までの南海とは殆ど共用部品は無いとの事だけど、これまでの南海用リペアパーツの製造も継続して行くらしい。
ホント有りがたいっスよね。
メンテさえしっかりやってやればずっと使える優秀なフリーコースター、これからもオレのライディングの相棒となるだろう。
やっぱ日本人なんだから日本製のモノをだよね。
とか言ってそのうち違う海外製のフリコの代わってたらゴメンなさいw

No comments: