November 8, 2012

Customize

昨日に引き続き今日もblog更新!
チャリ乗れずに暇なもんでね。
マジで早く腰痛治らないかな。
そんなんで、今日は暇潰しにフリコ(南海BAMBOO)のメンテを実施。
通常はバラして古い汚くなったグリースをブレーキクリーナーで綺麗にしてやって、たっぷりとグリスアップしてから組み立てて玉押しの調整をして完了。
でも今回はちょこっとカスタマイズすることに。
もう少し遊びを大きくしたいなと思ってね。
御存知のように、南海のフリコはインナースぺーサーの厚さを変えることで遊びの調整をすることができて、薄ければ薄いほど遊びが大きくなります。
標準で1番薄いスぺーサーが1.2㎜で、オレは今までこれで乗ってました。
本当はスぺーサー無しにすれば簡単に遊びを大きくできるんだけど、どうやらBAMBOOはスぺーサーを入れなきゃ壊れるらしい。
ということで、インナースペーサーを削って薄くしてみたっス。
これが標準のスペーサーで厚さ1.2㎜



これをリューターと鑢を駆使して地道に削ること1時間。
0.5㎜まで薄くすることに成功。



意外と大変だったっス。
ネットを徘徊して掴んだ情報だと、どうやら0.1㎜薄くなるごとにクランクの角度でいうと1°遊びが増えるらいしい。
ということは、理論上0.7㎜薄くなったんで遊びは7°増えるということだ。
たった7°?って思うなかれ。
オレの使ってるクランク長が175㎜なんで、7°動いた位置の円弧の距離を算出してみると、21.38㎜となる。
つまり、今までよりも約2㎝遊びが大きくなるということだね。
たぶんこの2㎝のお陰で不意にクラッチが噛んでしまうことが大幅に減って、格段に乗り易くなるハズ。
これでフェイキーから思いっ切りバニーホップできるな。
早く試したーい!

4 comments:

Masaki Ikeda said...

俺も薄くしてます。最初0.5にしたんですが1ヶ月位でヒビ入りました…0.7位にしたら今の所okな感じです( ̄ー ̄)b

TETSU said...

>イッケー

やっぱ0.5㎜はやり過ぎだったかな?
スぺーサーがダメになったら1.2㎜に戻して、今度はロングレフトコーンを削ってみるかな。

kak said...

またフェイキー戻りのバリエーションが増えそうですね!

TETSU said...

>kakちゃん

しつこいくらいフェイキーしまくるよw