June 27, 2012

How-to bunnyhop barspin

ども、TETSUっス。
今日は初めての試みでHow-toの記事なんぞ書いてみたいと思います。
これから不定期で色んなトリックのHow-toを紹介して行くつもりです。
第1弾はオレの大好きなトリックの1つ、バニーホップバースピンについて。
このトリックは文字通りバニーホップをして空中でハンドルを1回転させるトリックっス。
やった事のない人からしてみれば、空中でハンドルから両手を離さなきゃいけないんで若干敷居が高いトリックに感じるでしょう。
でも、順を追って練習していけば案外できちゃうトリックなんで、ぜひこのHow-toを参考にトライしてみて下さい。

ステップ①
バイクのリアホイールを両足で挟んでフロントを引き上げた状態でバーを回す練習をする。



当然、手を離せばバイクのフロントは下がってしまうので、なるべく離している時間を短くするのがコツ。
バーを送る方の手を離した直後に反対の手でキャッチできるように迎えに行く感じ。

ステップ②
バーを見ないで回してみる。(人相の悪さは気にしないで下さいw)



バーを回す手の動きが完全に身体に叩き込めたら、よそ見してもできるようになる。
そうなったら次のステップへ。

ステップ③
フロントリフトでバースピンをする。



シートを膝で挟んで後ろに体重を移動しながらハンドルを引き上げるとフロントが上がるので、そこですばやくバーを回す。
止まった状態もしくはゆっくり進みながらでやれば失敗しても殆どコケることは無いんで、思い切ってやる。

ステップ④
バニーホップして空中でバースピンする体勢を作る練習をする。



ハンドルは普通のバニーホップ程前に刺さないで、軽く前に押し出す感じ。
そして膝でシートを確実に挟む。
そうすることで、バイクも安定するし、バースピンした時に膝にバーが当たらない。
上体を被せるようにしてやれば自然と腰が後ろに引かさるんで、体勢を作り易い。

ステップ⑤
いざトライ!



最初は怖くってなかなかハンドルから手が離せないかもしれないっス。
でも、そこは気合で。
ステップ①からステップ④まで一生懸命に練習して来たあなたなら絶対にできる!
特にFIXEDはペダルストラップで足も固定されてるし、シートも高いから膝で挟めるし、仮にキャッチし損ねても何とかなる。
実際オレもフロントが着地してからキャッチすることもしばしば。
自分を信じて思い切って回しちゃいましょう!
ポイントはフロントリフトよりも滞空時間があるんで、バーの回転スピードは若干ゆっくり目にする。
そうするとバーの動きが見やすくなるんでキャッチしやすいっスね。
そして慣れて来たらバーを素早く回して空中でキャッチできるようになれば完璧。
普通にメイクできるようになったら色んなトリックに組み合わせて使えるんで、いろいろ試してみましょう!
偉そうにHow-toなんて書いてるけど、実はオレもバースピン練習中。
だからこそ、自分の経験をもとに安全にバニーホップバースピンをモノにする方法を皆さんにお伝えすることができるんだと思います。
一緒に頑張ってバースピンマスターを目指しましょう!

動画編も作ったんで、どうぞ↓

1 comment:

Seth Dean said...

I enjoyed readinng your post