April 14, 2013

3.0

今日はギア比3.0の乗り味を試すべくTNPでライド。
思った通り漕ぎはけっこう重くなってマッタリした感じになったけど、フェイキー系のトリックがやりやすくなったね。
特にキャブ540°がすげー楽になった。
クランクの回転が遅いから踏み切るまでにタメを作りやすいんだろうね。
うん、ギア比重いの良いかも。
でも、重い分かなり太ももに来るけどねw
そうそう、スプロケを変えるために仕方なくチェンジしたPRIMOのHOLLOWBITE CRANKなんだけど、これが思いの他良かった。
ステムみたいにクランクアーム自体でスピンドルを締め付けて固定する構造なんで、クランクボルトをキツく締めなくっても良いから回転がすこぶる良い!
だからBBの中のカラーも必要ないしね。
お陰様でクランクフリップが楽々になった。
で、ついにバニーホップクランクフリップをモノにしちゃったっス。
今まで跳ばないで回すのは普通に出来てたけど、バニーホップしてやると蹴り方が悪いのか回り切らなくってね。
クランクの回転が良いと軽く蹴るだけで回るんで余裕ができるんだな。
やっぱこのクランク良いわ。
長く使ってても48スプラインのみたいにガタが出たりしないし、脱着もすげー楽。
22㎜スピンドルにアルミのアームでカッチリとした乗り味も良いしね。
重量がカタログ値で1,053gとかなり重いのがあれだけど。
でも、スピンドルをチタン製のものに交換してるんでそこそこ軽くなってるんじゃないかなって思って実際に計量して比較してみた。
で、結果は今まで使ってたPROFILEのG.D.H. RACE CRANKが805gで、PRIMOのHOLLOWBITE CRANKが868gだった。
たった63gの重量増で済んでたっス。
チタンスピンドル様々だね。
というワケで、しばらくはこの仕様でライドしようかね。
クランクフリップのレパートリーを増やすぞ!
てな感じで、今日はテキストのみの投稿っスけど何か?w

No comments: