December 7, 2009

Advantage

ども、TETSUっス。
昨日はワダっちと CMJ → モエレっていうルーティンでライド。
それにしても、ランプは疲れるね。
2時間びっしり乗ったらもうクタクタだった。
しかも、できるトリックが少ないんですぐに飽きちゃうしね。
それに引き換えモエレは楽しい!
かなり寒かったけど、やっぱストリート最高っス。
今回は何気なくフェイキー360°で段差を登るのに挑戦してみたんだけど、けっこう簡単にメイクれたっス。
フェイキー360°はもうほぼ完璧だな。
ワダっちは相変わらずバニー360°がギンギンでジェラシっちゃったよ。
何であんなに鋭く回れるんだろうかね?
オレも頑張らなくっては。

そうそう、先日投入したスプラインドライブのスプロケなんスけど、今日チェーンラインがしっくり来なくっていろいろと調整していて隠れたメリットを発見したっス。
普通のスプロケだとスプロケとクランクがボルトで固定されて密着してるんで、スプロケを BB 側に寄せようとするとチェーンステイとクランクのクリアランスが狭くなってしまうし、逆にチェーンステイとクランクのクリアランスを優先するとチェーンラインが犠牲になる。
でも、スプラインドライブのスプロケならクランクとスプロケが独立してるんで、間にカラーを挟むことができてチェーンラインとクランクのクリアランスを個別に調整することができる。 


これってなかなか良いっスよね。
痒い所に手が届くって言うか・・・
これからはこのシステムが主流になるんじゃないかね。

4 comments:

kak said...

odysseyのHPのtech cornerが
面白いですよ!
http://www.odysseybmx.com/dailyword/2005/05/85-chain/#more-3208

TETSU said...

>kakちゃん

おおー、確かに勉強になるね!
まぁ、半分くらいしか理解できないけど。

エネ said...

使っててスプラインが潰れる事ってないんですかね~??
まぁクランクが大丈夫なんだからそんな心配する事ないか。

TETSU said...

>エネちゃん

スプラインの部分はクロモリなんで心配ないんだけど、スプロケに圧入されてるんでそこがちょっと心配かな。
一応7075アルミなんで強度はあると思うけど、長く使ってたらガタが出てくるかもね。