April 30, 2011

チャリ日和

11'04'30@Teine-1
11'04'30@Teine-2

今日はすげー良い天気でしたね~!
絶好のチャリ日和。
そんなんで、近場で FIXED 乗って来たっス。
本当はモエレに行こうと思ってたんだけど、風が強かったのとゴールデンウィークで混んでるだろうと思って手稲界隈に変更。
今日はガッツリと乗ったんで、いろいろと収穫があったな。
現在少しばかり身体がパキパキな感じっス。
それにしても、FIXED めっちゃ楽しい!
今回は久々にデジイチ( PENTAX / k-x )で写真と動画を撮ってみた。
写真はもちろんセルフタイマーでの撮影っス。
相変わらずオレの体内時計はすごいよな ← 自画自賛っスけど何か?
動画はデジタルムービーと比べるとやっぱ画質が良いね。
これからは k-x 1台で良いかもな。
そんな感じで今日の動画っス↓

April 27, 2011

@Chitose

ども、TETSUっス。
今日も昨日に引き続き千歳で仕事だったんで、例の公園で FIXED 乗って来ました。
何だかオレ、最近 FIXED ばかり乗ってるよな。
だって楽しいんだもん!
新しい事って本当に楽しいよね。
すべてが新鮮だし、やればやるほど上達するし。
もっともっと FIXED 上手くなりたいな。
今回は軽く動画を撮ってみたっス。
この前できるようになったバニーバースピンなんスけど、動画で見るとリアがあんまり上がってない感じ。
もっと高さを出したいな。
よーし、精進せねば。
こうやって動画を撮って見るといろいろと自分の悪い所が見えて参考になるよね。
てな感じで、今回の動画っス↓

April 26, 2011

10 seconds



今日は夕方から雨の予報だったんで、昼休みに軽く昼練をしたっス。
千歳で仕事だったんで、大好きな某公園でエンジョイライド。
ここはカーブの滑りも最高だし角度とサイズがちょうど良いバンクがあって、かなり楽しめる。
上の画像は何てことないペダルフィーブルグラインドだけど、何と携帯のカメラでセルフタイマー撮影したものっス。
シャッターを押してからバイクに跨り、スタート位置まで漕ぎながらペダルストラップに足を入れて、U ターンしてカーブの位置まで進みながらスキップでスタンスを合わせてエントリー。
10 秒の間ににこれだけの動作を確実にやらなきゃいけないんで、かなり難易度が高い。
正直、けっこう苦労したっス。
バンクの方は助走距離がけっこう必要で、とてもじゃないけど 10 秒じゃ足りないんで写真は断念。
でもライドはめっちゃ楽しみました。
テールタップやフットプラント、あとはフェイキー系のトリックなんかをやったっス。
360°もやってみようと思ったんスけど、ビビってできませんでした。
今度もう少し角度の緩いバンクで練習しようかね。
そうそう、今日はあり得ないボケで大ゴケしたな。
ストラップから足を抜くのを忘れてフットプラントをやっちゃったんス。
オレはフットプラントにはかなりの拘りがあって、キレを大事にしてる。
だからやる時は身体を下にがっちり残して、思いっ切りマクれるようにバニーホップしてチャリが上にすっぽ抜けるようにしてから足を着く。
そこで着くハズの足がペダルから離れなかったどうでしょう。
そりゃ大惨事っスわ。
思いっ切り腰と肘を強打したね。
しかも、そのままバンクを転げ落ちてあちこち擦り剥いたし。
昼休みとは言え仕事中にチャリ乗ったからバチが当たったか?
まったく反省してませ~ん!
また昼練してやる!

April 24, 2011

コブラ様々

ども、オレっス。
そういえば、先日ゲットした COBRA FORK をインストールしました。




コラムを多めに切ったんで、ステムの上にスペーサーを入れなくって良く見た目もスッキリ。
それと艶消しの raw カラーがシートのグレーとマッチして良い感じ。
で、今日は乗り味を確かめるべく BMX のワダっちと手稲プールでライド。
結論から言うと、もう最高!
まず、オフセットが短くなった分フロント荷重しやすくなってロールバックが楽になった。
同様にスキッドも簡単にできるようになったっス。
あと、ついに・・・ついに、バニーバースピンをメイク!
めっちゃ嬉しいっス!
マジ、フォーク買って良かった~。
いや~、フォーク1つでこんなにも変わるんスね。
それにしても、今日は久々にガッツリ乗ったなぁ。
フォークのお陰もあって、かなり収穫があったね。
フルキャブのメイク率も上がったし、ロールバックから着地でスライダー戻りするやつもできたし、段差上りでバニホ to ウィリーってのもできるようになったっス。
あと、バニー 360°も 270°までは回れるようになったんで、だいぶ見えて来たね。
やっぱ何よりも嬉しかったのが、FIXED でのバニーバースピン初メイク!
ほんと、コブラ様々っスね。

April 21, 2011

COBRA

ども、TETSUっス。
今日は先日ネットでポチったブツが宅急便で届いた。

bb17 / COBRA FORK TYPE2

bb17 の COBRA FORK TYPE2っス。
この前の交通事故で少しばかり保険金が入るハズなんで、それをあてにして購入。
ま、結果的に体を張ってフォークをゲットしたってことになるかね。
この COBRA FORK はオフセット量が 20㎜ と少なく、今まで使ってた BLKMRKT の TECH9 よりも 13㎜ も短い。
これでクリアランスも広がるんで、バニーバースピンできるようになるかな。
そんなに甘くないか・・・
でも、間違いなくこれでモチベーション UP だな。
さっそく明日コラムをカットしてインストールしようっと。

April 20, 2011

Kariki



今日は雁来のパークを偵察して来ました。
もう完全に雪も無くって普通に乗れたっス。
50/50 やインターフェイキー、そしてテールタップなんかをやってみた。
やっぱ FIXED でこういうセクションを攻めるのって難しくって楽しいね。
テールタップはかなり手強かったっス。
結局1回しかメイクれなかったもんな。
その後モエレに移動して 180°系のトリックを中心に練習。
やっと2段ステアでバニー 180°とフットプラント 180°ができるようになったっス。
完璧になったら次は3段に挑戦してみよう。
そうそう、ついに BREAKBRAKE17 CHARMER の 26 インチフレームが出るみたいっスね。


画像は 8to8 BLOG より転載

2.3 インチが入っちゃうし 14㎜ スロットでジオメトリーも良い感じ。
正直かなり欲しいかも。
今のところ一番乗りたいフレームだね。
でも、オレは FIXED にはペグ付ける気が無いんで、14㎜ のシャフトは必要ないんだけどね。
最近こうやって 26 インチ専用設計のフレームがいろんなブランドからリリースされて来ましたね。
やっぱ FIXEDって新しいカテゴリーだけあって、まだまだ進化して行くんだろうな。

April 19, 2011

Crash



ども、オレっス。
Twitter で御存じの方も居ると思いますが、先週の金曜日に事故りました。
一時停止無視のおばちゃんに突っ込まれたっス。
画像からもわかるように結構な衝撃でしたね。
病院で診てもらったら頸椎捻挫と右肩・右肘打撲で全治2週間という診断だった。
衝突の衝撃でブッ飛ばされて、スピンして歩道に乗り上げて止まったんだけど、あと2mで電柱にヒットするとこで危なかったね。
そんな感じで体中痛かったんスけど、今日は我慢できずに FIXED 乗って来たっス。
ま、リハビリライドってやつだね。
軽く乗るつもりがついつい・・・
バニー 360°にトライしちゃったりして。
軽く?乗ったら不思議と痛かった肩が若干楽になりました。
少しは動かした方が治りが早いのかね。
首はまだかなり痛いっスけど。
そうそう、話は変わって最近気になるアイテムがこれ↓

TREE BICYCLE CO. / LITE SPROCKET

画像は Z.E.N Distribution より転載

限定カラーの VIOLET が出た!
パープル好きなオレにとってはどストライク。
しかも、37Tっていう痒い所に手が届く感じの微妙な設定があるのが良い。
今 36T 使ってるんだけど、若干ギア比を重くしたいなって思ってたからね。
しかーし、値段がブルジョア!
今回の事故で金が入ったらゲットしちゃおうかな。

April 14, 2011

姑息な手段



ども。
今日は古平で仕事だったんで、帰りに小樽の築港公園に寄って FIXED に乗ったっス。
この公園はちょっとしたバンクがあってなかなか楽しめる。
それにしても、やっぱ FIXEDって難しいね。
なかなか手強いわ。
でもその分燃えて来るんだよな。
今回バニーバースピンに初挑戦したんスけど、どうしても足の逃がし方が上手くできなくってメイクならず。
BMX に慣れちゃってるからタイヤが爪先に当たるって概念がなかったもんな。
こりゃ、メイクするにはかなり苦労しそうだな。
でも諦めずに頑張るぞ!
どうしてもできなかったらオフセットの短いフォークに換えるという姑息な手段に出るかもしれないけど・・・

とりあえず動画っス↓

11'04'14@Otaru from DEVIATION on Vimeo.

April 11, 2011

Quality

ども、TETSUっス。
土曜日は帯広からイッケーが来札して、モエレでワダっち,ヒデ(リハビリ中)と4人でライド。
途中から去年ちょっと一緒に乗った Yakuwa 君も合流。
最近ずっと1人で乗ってたんで、すげー楽しかったっス。
やっぱ何人かで乗るとモチベーションが上がるからか、ライドの調子が良くなるね。
オレは欲張って BMX と FIXED 両方とも持って行って交互にエンジョイ。
だって、どっちも楽しいんだもん!
ライドの様子はイッケーが動画を上げてたんで勝手に拝借↓



ま、動画見てもらえばわかると思うけど、殆どがオレ。
つまり乗ってばかりだったってこと。
よって、いつも通り動画も写真もナッシング!
ブロガー失格だな、オレ。
他人のネタでブログ更新。
それが TETSU クオリティー。
なんつって!

April 6, 2011

Pedal Feble Grind

ども、TETSUっス。
今日は EDIAS で BMX に乗って来ました。
今回はモヒカンをペダルフィーブル G で貫通するってのを課題にライド。
正直けっこう苦戦しましたね。
何回もぶちゴケて痛い目に遭ったっス。
でも、ノーペグ・フリコ仕様で Josh Eilken のスタイルを目標にしてるからにはペダルフィーブルは押さえておきたいトリックなんでね。
オレ、頑張っちゃった。
で、ついにできるようになったっス。
心の中で「 いぇあ!」って叫んじゃったね。
でも、その代償がこれ↓



チェーンステイがボコボコ・・・
ま、古いフレームだから良いけどね。
やっぱペダルフィーブルってチャリには良くないよな。
でも、どうせフレームなんて1年くらいしかもたない消耗品だから良いか。
よーし、これで吹っ切れたな。
これからガンガン擦りマクるぞ!

April 5, 2011

Inconvenience



今日は春らしく暖かくて良い天気でしたね。
そんなんで、仕事帰りにモエレでライド。
久々の FIXED BIKE をエンジョイしたっス。
雪解けもだいぶ進んで良い感じになってたね。
もう少しでステアも使えるようになりそう。
今日はまた収穫があったな。
段差降りのバニー 180°のメイク率が上がったのと、フェイキーからホップキャブで段差を上るのができるようになったっス。
FIXED のバニー 180°ってエントリーのスピードが遅くっても漕ぎながら踏み切るんで、瞬間的に加速して距離が出せるんスね。
コツを掴んだら BMX よりもやりやすいかも。
ウィリーもちょっと練習したんスけど、これはまだまだダメっスね。
でも、マクれた時にストラップから足を抜いて地面に着けるようになったんで、恐怖心はなくなったかな。
根気よく練習していこう。
やっぱ FIXEDって固定ギア特有の不自由さが面白いんだね。
早く上手くなって札幌の FIXED 乗りのみんなとセッションしたいな。
そんな札幌の FIXED 乗りのライディングを収めた web edit を andy がアップしてたんで貼っときます。



みんな良い感じだね。
動画見てすっかりモチベーション UP しちゃった。
よーし、ガンガン練習するぞ!

April 3, 2011

Special Flip



世界初のニュートリック Special Flip だそうです。
いやー、エグいっスね。
良くもまぁ、こんなトリックをやろうと思ったもんだ。
まだまだ BMX のトリックは進化して行くんだろうね。
そうそう、今日は交換したフレームの乗り味を確かめるべく EDIAS にてライド。
本当は外で乗りたかったんだけど、すげー雪降ってたからね。
UNITED のフレームは前に乗ってただけあって、全く違和感なく乗れたっス。
トップチューブとリアが長くなったんで若干マニュアルが上げずらかったけど、その分安定感があってマニュアル 180°がかなりやりやすかったっス。
一通り持ち技をやってみたけど、なかなか良い感じだったね。
もしかしたらこっちのフレームのジオメトリーの方がオレには合ってるのかも。
そして何よりクラックを気にしないで思いっ切りライドできるのが良いよね。
早くストリートでガンガン乗りたいな。
でも、今もハンパなく雪が降ってる。
道路まで白くなっちゃってるよ。
もう4月なのにね。
早く春になってくれ~!

April 2, 2011

暇つぶしにフレーム交換

ども、TETSUっス。
今日はせっかくの休みだったんでチャリ乗る気マンマンだったんスけど、生憎の雪で断念。
で、あまりにも暇だったんで、暇つぶしに BMX のフレームを交換してみました。
以前ブログにも書いたけど、FEDERAL のフレームにクラック入ったんで、手持ちの UNITED に交換。

UNITED-2

ま、同じ艶消しブラックなんで、見た目はあまり変わらないけどね。
FEDERAL のフレームはもう少し乗れそうだったんだけど、乗ってる最中に折れてその日ライドができなくなるのが嫌だったんでね。
本当は折れるまで乗るつもりだったんだけどな。
これでトップチューブが 0.1 インチ、リアが半コマ伸びて若干のサイズアップになったっス。
このフレームは前に乗ってた時すげー乗りやすくって気に入ってたかったからね。
また違った乗り味で新鮮な気持ちでライドできるな。
う~ん、乗るの楽しみ!