March 29, 2011

Season



今日は仕事帰りにモエレに行ってみました。
駐車場は除雪されてたお陰でだいぶ雪も溶けて乗れるようになってたね。
ステアの部分とかはまだ 1m 以上の積雪で、もう少し時間がかかりそうな感じだったけど。
で、駐車場で乗ってると満面の笑みでヒデが登場。
膝を手術したばかりの奴なんだけど、リハビリだと言って sk8 に乗ってた。
まったくヒデらしいよね。
無理せずに早く治してまた一緒に BMX 乗ろうぜ。
そうそう、この前バイクをノーペグ・フリコ仕様に変更したんだけど、やっぱフェイキー系のトリックが楽しいね。
オレにはこのスタイルがしっくり来るのかもな。
またしばらくこの仕様でライドするかね。
最近少しずつ暖かくなって来て、やっと春が来たって感じだね。
待ちに待ったチャリシーズンの到来だ。
嬉しいっス。
春ってほんとワクワクするよね。
そういえば、フレームのクラックがまた成長してた。
もう時間の問題だね。

March 28, 2011

TIRE

Charlie Crumlish OSS Web Video. from On Some Shit on Vimeo.

Charlie Crumlishってライダーなんスけど、かなり器用な乗り方しますね。
こういうスタイルけっこう好きだな。
そうそう、今日は仕事帰りに Wheelies に行って、注文してた BMX のタイヤを取って来ました。



DUO BRAND の STUNNER TIREっス。
サイズは 1.95 をチョイス。
最近ずっとリアにも 2.1 を履かせてたんだけど、リアはそこまで太くなくても良いかなって思ってね。
グラインド時の抵抗とか重量的に考えてもリアは 1.95 くらいがちょうど良いのかも。
マニュアルに関しては太い方が断然安定するけどね。
今履いてる REVENGE のがもうスリック状態だったんで、さっそく交換したっス。
やっぱバリ山のタイヤは良いね!
タイヤと言えども New パーツを投入するとモチベーションが上がるね。
よーし、やる気が出て来たぞ。
さっそく明日ライドだ!

March 25, 2011

Change

ども、TETSUっス。
今日は BMX をちょしてみました。
2Peg・カセットハブ仕様からノーペグ・フリーコースター仕様にチェンジ。
そろそろストリートでライドできる季節になるからね。
実際ペグは楽しいんだけど、やっぱパーク以外でグラインドするのは気がひけるからな。
あと、ストリートで乗るんなら断然フリコの方が楽しいしね。
フリコはしばらくメンテしてなかったんで、バラしてリテーナーとベアリングを新品にチェンジ。



古いグリスを全部ブレーキクリーナーで落として FINISH LINE の PREMIUM TEFLON GREASE をたっぷりと塗布。
で、ベアリンングの当たりを調整して完成。



久々のフリコなんで乗るのがすげー楽しみ~!
フェイキーライディングをエンジョイしよう。

March 23, 2011

『 UNLOCK 』

札幌の FIX チーム SENINE が作成した DVD 『 UNLOCK 』の上映会が開催されるとの事で告知します。
札幌の若手 FIX & BMX ライダーの熱いライディングを収めた作品でなかなか面白そうっス。
ちなみに Teaser はこちら↓

UNLOCK tease from 130c on Vimeo.

上映会の詳細については以下のとおり。
SENINE blog からコピペ。

---------------------------------------------------

どーも、kotaです。


さっそくですが、我々若手CREWの第一弾ムービーである『UNLOCK』の上映会の日程が決まりました!

日時:4月8日金曜日21時〜23時

場所:boogaloo (南4西6晴ればれビル)

金額:2500円(飲み放題+軽食)

DVD価格:500円




といった感じです。


4月の忙しい時期ということもあるので早めの時間での切り上げにしました。

また、食事は軽食なので、事前に食べて来たほうがいいかもです。


DVDは1枚500円です。


売り上げ金額は全額仙台の復興のために寄付しようと考えております。


仙台にはケヤキクルーやsendai+street
など我々が刺激を受けた方々もたくさんいますし、何より同じ日本人として力になりたいという気持ちが強くありますので、今回の上映会をチャリティーイベントにすることにしました。


札幌初のトリックムービーであり、若手が1から作り上げた今回のムービー。


自信ありです!


たくさんの方々に来ていただいて、僕らのムービーを観て頂きたいと思っておりますので、友人や自転車に興味を持っている人などを誘っていただければ幸いです。


あと、我々のSEIXブログは弱小ブログですので、影響力のある皆様のブログにて告知していただきたいです。


よろしくお願いします!

---------------------------------------------------

DVD の売上を全額今回の震災の復興のために寄付するとのことなので、FIXED とか BMX のトリックに興味のある人はもちろん、少しでも復興の助けになればと考えてる人もぜひ足を運んでみては。
もちろん、オレも都合が合えば行くつもりっス。
札幌の若手がこういったチャリティーイベントを開催するなんて、マジですばらしいよね。
被災地はまだまだ大変な状況だけど、少しでも早い復興を願ってみんなでこのイベントを盛り上げよう!

March 21, 2011

やっぱチャリって最高!



ども、TETSUっス。
今日は手稲プールで FIXED 乗って来ました。
やっとあちこちアスファルトが出て来て乗れるようになって来たね。
途中、さわっちが偶然通りかかって一緒にライド。
MTB と FIXED でジャンルは違うけど、同じ 26 インチで違和感なかったな。
今日はガッチリ練習したんでけっこう収穫があったっス。
まずポゴ 180°がほぼ完璧になった。
あまり失敗しないから痛い目にも遭わないんで、気軽にできるようになったね。
で、バニー 180°も段差で UP も DOWN もどっちもできるようになった。
ま、メイク率はまだまだっスけどね。
あと、フットプラント 180°も段差降りでできるようになったし、フェイキー 360°もモノにできた。
う~ん、だいぶ固定ギアにも慣れて来たな。
もっともっと上手くなりたいね。
FIXED も BMX もどっちも楽しいね。
どっちもガンガン乗って上手くなりたい。
こりゃ今シーズンは忙しいなオレ。
やっぱチャリって最高!

March 18, 2011

PLANET HOPS FGFS CREW

KOREA FGFS crew PlanetHops from KS Yun on Vimeo.

またまた PLANET HOPS FGFS CREW から Web Edit がアップされました。
やっぱ韓国もレベル高いっスねぇ。
この動画スローが多くってすげー勉強になる。
特にバニーバースピンが。
前足の逃がし方が良くわかるね。
やっぱダウンチューブの位置まで引かないとダメなんだ。
よーし、やり方もわかった事だし近いうちトライしてみようかな。

March 15, 2011

Pray For Japan



東北地方太平洋沖地震
自分が今まで生きて来た中で知りうる最悪の事態。
札幌はいつもより揺れが大きく長かったなという感じぐらいで特に被害はなかったけど、仕事を終え家に帰ってきてテレビを見て酷いショックを受けました。
これが本当に日本で起きてるのか?
信じたくないような悲惨な状態だった。
被災された方々に対しては何と声を掛けて良いのか・・・
何とも言葉がみつからない・・・
亡くなられた方、そしてその遺族となってしまった方々には心よりお悔やみを申し上げます。
地震から4日が経ち被害の状況が明らかになって来て、テレビや twitter なんかを見てると気持が沈んでしまいがちですが、中には少しずつ明るい話題も出て来ていますね。
失ってしまったものはあまりにも多いかもしれないけど、これからは復興に向けて力を合わせて行かなければなりません。
自分には募金することぐらいしかできないかもしれませんが、心から祈っています。
頑張れ日本!

March 9, 2011

Want to enjoy session.

Event Recap: Pedal Hard Trick Comp from iMiNUSD on Vimeo.

こうやって大勢でトリックセッションできるイベントって良いっスね。
すげー楽しそう。
オレも早く色んな人とセッションして楽しみたいな。
まずはその前にいろいろと練習して上手くならないとね。
だいぶ固定ってのにも慣れてきたし、そろそろバニーバースピンに着手するかね。
いや、まずはスキッドでしょ。
やっぱスキッドできなきゃ話にならないからね。
あー、練習したい!
頼むから早く雪溶けてくれ~!

March 5, 2011

Crack・・・



はい、クラックっス!
まじ、ショックっですわ。
今日ワダっちに言われて初めて気が付いたっス。
やっぱこの手のシートポストクランプ内臓式のフレームはここから逝くんスね。
考えてみれば力の掛かる部分に穴が空いてるんだもん、当たり前だよな。
ま、今すぐ折れるって感じじゃないんで、もう少しこのまま乗るかね。
で、折れたら前に乗ってた UNITED の TRNITY に組み換えよう。
予備のフレームがあって良かった~。
でも、この FEDERAL のフレーム気に入ってたからすげー残念だね。
そんなんで、今日はちょっとガッカリな感じだったんだけど、久しぶりの BMX で楽しかったっス。
しかも、ワダっち,拡ちゃん,マルちゃん,サイバー,きょーしゅう,レミちゃんと総勢7人で乗れたんでかなりエンジョイできたね。(ワダっちは腰痛で先に帰ったけど・・・)
そうそう、レミちゃんとは今日が初対面。
女の子の BMX ストリートライダーはホント貴重だよね。
GYO もそうだし、最近女の子のライダーが増えて来て良い感じ。
やっぱガールズライダーってカッコ良いよな。
ぜひ2人とも無理をしないで楽しみながら長く続けて欲しいね。

March 3, 2011

link,link

ども、TETSUっス。
何だか最近すっかり FIXED blog のようになっちゃてますね。
決して BMX に飽きたってワケじゃないんだけど。
でも、今はとにかく FIXED が楽しくって仕方がない感じ。
こんなに面白いんならもっと早くやっとけば良かったな。
ガンガン乗って上手くなりたいっスね。
ここで、リンク追加のお知らせっス。
札幌の HOSH くんの blog 『 札幌トラックバイク日記 』 と福岡の Fixed Gear Crew の blog 『 FROOTS 』 を新たにリンクに追加しました。
FROOT Crew からの最新 EDIT ↓

FUKUOKA TUKASA OZAKI from FROOTS CREW on Vimeo.

Yeah!

March 2, 2011

Roll on spring!

오승완 aka T.D 2011 Clips from KS Yun on Vimeo.

韓国 PLANET HOPS FGFS TEAM の Editっス。
Oh Seung Wan というライダーなんだけど、めっちゃ上手いですね。
韓国も Unknown Bike みたいなブランドがあったりして、FIXED BIKE が盛んなんスね。
そうそう、昨日もまた FIXED 乗ったんだけど、だいぶ慣れて来たかな。
やっぱギア比を重くしたお陰で踏切のタイミングが掴みやすくなった。
180°を中心に練習したけど、バニーもポゴもどっちも良い感じになったっス。
もう平地でやる分にはモノにしたと言っても良いかも。
早くステアとかでもできるようになりたいな。
あー、早く外でガンガン乗りたい!
春よ来い!