December 29, 2010

乗り納め

ども、オレっス。
行って来ました EDIAS skatepark!
メンバーはマルちゃんとキョーシューと何故かインラインで来てたツバサ。
マルちゃんは本当に何処のパークでもどんな大きさのクウォーターでも関係なく飛べるんだね。
あの開いたクウォーターであんなに飛べるなんてね。
かなりイケイケで乗ってたよな。
540°もやってたし、テールウィップとかバースピン50/50なんかも余裕でメイク。
あと、トランスファーがエグかったな。
本当にすげーよ、あの男は。
キョーシューも果敢に攻めてたね。
何度もヤラれながらもウォールライドに挑戦したり、ペグ付いてないのに何故かモヒカンでスミス掛けようとして前ゴケしたり。
あと、ツバサもキョーシューのチャリ借りてちょっと乗ってたけど、けっこう成長してたな。
50/50 とか FJ とか、リップ技もできるようになってたね。
そんな感じでガンガン乗るヤツ等と一緒だったんで、オレもテンション上がってノリノリでライドできたっス。
お陰でフェイキー 540°がかなり良い感じだったね。
今日で今年の乗り納めとなったんだけど、大きな怪我も無く楽しめた1年で良かったな。
来年もまたガンガン楽しむぞー!
そういえば今日もカメラを持って行ってたんだけど、写真も動画も撮れなかったっス。
そんだけ乗るのに夢中だったってこと。
ま、いつもの事だけどね。
そんなワケでテキストのみの投稿っスけど何か?
そうそう、ここでお知らせっス。
山口県で乗ってる pan2 君のブログを新たにリンクに追加しました。
バニーテールウィップもやっちゃうイケイケなライダーっス。
あと、チャリがエロカッコ良い!
チェケラッチョ!
  ↓
Y.U.L

December 28, 2010

Invitation

ども、TETSUっス。
最近何気に blog の更新頻度が高いよな。
オレなかなか頑張ってるっしょ?
てか、雪が積もってあまり BMX に乗れずに暇なだけっスけどね。
そういえば、前々から気になってた『 DUO BRAND 』がついにモトクロの取り扱いになって国内に入って来ましたね。
中でもこの Stunner Tire が調子良さそうで気になるな。



まず、パターンがカッコ良すぎ。
で、そこそこ軽量でリーズナブル。
2.2インチという幅の設定も良いよね。
今フロントに履いてる Ruben tire がダメになったら次はコレだな。
そうそう、明日は夕方から EDIAS で乗ります。
今年最後の乗り納めライドっスね。
時間のあるライダーは一緒に乗りましょう!
ちなみにオレは大体 16 時過ぎに到着する予定っス。
ぜひぜひみんなでエンジョイしませう!

December 27, 2010

Interest

Rick Anderson // Fix[ed] from Kinema Group on Vimeo.

Milwaukee ライダー Rick Anderson の editっス。
すでにあちこちで貼られているけど、好きな動画なんでいつでも見れるように貼ってみた。
スムーズな乗り方で、かなり BMX ライク。
FIXED でもこんなに流れるようにパークで乗れたら楽しいだろうね。
ペダルフィーブル to バースピンがカッコ良い!
最近は BMX にとらわれずに FIXED とか MTB なんかの動画も良く見てる。
時にはトライアルなんかもね。
どんなジャンルでもバイクをコントロールするというところは共通。
参考になることがけっこうあるもんな。
でも、ついつい FIXED の動画を見る頻度が多くなってしまうのは、やはり興味の現れだろうね。
てな感じで、もちろん LOOP Magazine の最新号も GET!



やっぱ FIXEDって新しいカテゴリーだから今が進化の真最中。
だからこそ興味深いんだよね。

December 24, 2010

サムズの営業マン

ども、TETSUっス。
昨日は休日出勤で定山渓の現場に行って来ました。
ちょうど札幌国際スキー場に行く道の途中なんスけど、祝日とあってスキー場に向かう車の多いこと。
くっそー、オレが仕事してるっていうのに。
なんてちょっと悔しくなったりして通る車を見てたね。
思いのほか仕事が早く終わったんで、帰りにサムズバイクに行ってみたっス。
そしたらスノースクートの今期モデルが入荷していたんで、ひやかし半分でちょっと見てみた。
しばらく見ないうちにスクートも進化したんスね。
トップチューブが曲げ加工されていたり、フレームやフォークもアルミ製が当たり前になってたりして。
しかも、ヘッドもインテグラルになってたし。
オレが買った頃(7年前)はアルミのフレームやフォークなんて、グレードの高いモデルだけだったよな。
オレが乗ってたやつなんて、フルクロモリで激重だったもん。
だからリフトがめっちゃキツかったもんな。
欲しくなっちゃったらマズいんで、あまり見ないようにしておいたっス。
で、ちょうどスクートを買ったお客さん(ゴメンなさい、名前ド忘れした)が来てたんだけど、どうやら BMX にも興味があるとのことだった。
これは BMX 人口を増やす良いチャンスだと思って、オレは BMX の楽しさや魅力、そして痛キモチ良さ(これは余計か?)なんかを熱弁。
そしたら結構その気になってくれたみたい。
そんで、ちょうど置いてあった We The の完成車が気に入ったみたいだったんで、そのスペックやお得度なんかを説明したりして。
何気にオレ、サムズの営業マン状態だったね。
でも、何よりも BMX の楽しさを1人でも多くの人に知ってもらいたい、そして一緒に楽しみたいってのが本心。
本当にもっと BMX をする人が増えて盛り上がれば良いなって思うね。

Kevin Porter の 最新 Web Edit↓

Quick Hits With Kevin Porter from Andrew Brady on Vimeo.

やっぱ KPって独特のスタイルを持ったライダーだ。
好きなライダーの1人っスね。

December 22, 2010

New Rider

今日は仕事帰りに EDIAS でライド。
この前バイクをフリコ&ノーペグ仕様に変更したんだけど、やっぱフリコも楽しいね!
ペグが無い分グラインド系のトリックは減っちゃうけど、その分フェイキー系のトリックがいろいろ楽しめる。
ただ、テールタップだけはかなり難しくなっちゃったけどね。
そうそう、今日は新しい BMX ライダーに遭遇。
なんと小学1年生の女の子だ。
最近サムズで完成車を買ったばかりらしい。(確か Mongoose のだったかな?)
でも、結構なスピードでパークを走り回ってて、クウォーターでもちゃんとターンができてた。
かなりびっくりしたね。
一緒に来てたお父さんに話を聞くと、モトクロスバイクをやってるとのことだった。
なるほどね。
で、一緒にライドして少しレクチャーしたんだけど、なかなか飲みこみが早い。
すぐにエアーターンできるようになっちゃうかもね。
ぜひ止めずに続けて欲しいもんだ。
どうやらお父さんも BMX に興味あるらしくって、近々購入予定らしい。
親子で BMX なんてすげー微笑ましいよね。
こうやって BMX 人口が増えるのは本当に嬉しいよな。

話は変わって、最近どうも気になるこいつ↓



久々に物欲を掻き立てられたね。
めちゃめちゃカッコ良い!
何かオーラすら感じるもんな。
前の JUMP OFF STEM はボルトがインチ規格で嫌だったんだけど、このステムはミリ規格でしかも中空ボルト仕様。
かなり欲しいかも。
でも、値段がね。
ちょっと高すぎないか?
う~ん、見なかったことにしとこうか・・・

December 21, 2010

FIXED はおもしろい!

RiDE 1 Trick Comp from iMiNUSD on Vimeo.

海外で行われた FIXED の JAM 動画っス。
本当に FIXED の TRICK BIKE というカテゴリーはすごいスピードで進化してるよな。
フレームやパーツなんかもそうだけど、乗り手のレベルがガンガン上がってる。
あの大きなバイクで、しかも固定ギアでこんだけトリックができるなんて驚きだ。
ま、バニーバースピンに関しては断然 BMX の方が難しいと思うけど。
そうそう、この前 EDIAS で Kota の STYLIN'乗らせてもらったけど、やっぱ難しかったな。
エアーターンにしてもバニーホップにしても、何かアクションを起こす為にはスタンスを合せなければいけないからね。
でも、その煩わしさが逆にクセになる感じ。
かなりおもしろかったっス。
たぶん FIXED で TRICK する人ってこの感覚が好きなんだろうね。
最近は 26インチ化や peg 装着なんかが流行って来て、これには賛否両論あるみたいだけど。
でも、もともとロード用の固定ギアバイクに BMX や MTB のパーツを流用して進化して来たカテゴリーなんだから、今更 「 700C じゃなきゃ 」とか、「 peg は無いでしょ 」とか言うのはナンセンスだとオレは思う。
ストリートカルチャーなんだから、こうじゃなきゃって言う決まりなんて無いよね。
フリースタイルで良いんじゃないっスか?
ま、何だか FIXED 乗りでもないオレがごちゃごちゃ書いちゃったけど、それだけ興味津々なのさ。
で、結論。
FIXED はおもしろい!

December 20, 2010

他人のふんどしで相撲をとる

ども、TETSUっス。
ワダっちが今年の札幌の BMX シーンをまとめた nice edit な動画を作ったんで、勝手に貼っときまス。
最近ぜんぜんネタが無いんでね。
便乗して blog 更新しちゃおうかなってね。
こういうのを他人のふんどしで相撲をとるって言うんだよな。
まさにオレの得意とする他力本願スタイルだけど、何か?
それにしても、こうやって1年を振り返る動画っていろいろと思い出したりして楽しいもんだね。
で、改めて1年って早いなぁって実感する。
最近特にね。
やっぱ歳とったんだな、オレ。
あっという間に月日が経って行くもんな。
こりゃあ人生楽しまなきゃ損だね。
よーし、来年も全開でガンガン行くぞ!



そうそう、北見で乗ってるストリート BMX ライダー ktkn の blog を新たにリンクに追加しました。
Check it out!
    ↓
I like it

December 18, 2010

Influence

ども、オレっス。
まだ風邪が完治してません。
そんなんで、今日は Kak ちゃんから EDIAS で乗ろうってお誘いがあったんだど、泣く泣く断念したっス。
昨日の CMJ が悪かったのかな?
あそこすげー寒いから悪化したのかもね。
で、暇つぶしにパソコンで BMX の動画を見まくってたら、また Josh Eilken の動画を発見。

josh eilken ohio trip from josh eilken on Vimeo.

Josh Eilken TatTour section part 9 from TatTour on Vimeo.

やっぱカッケーよ。
てなことで、またまた My bike をフリコ&ノーペグ仕様にしてみたっス。
本当にオレって影響されやすいよなぁ。
ま、ちょうど最近ペグにちょっと飽きて来てたところだったしね。
しばらくはまたフェイキーライディングを楽しむかね。

December 13, 2010

やや復活

ども、TETSUっス。
風邪でダウンしてすっかりブログを放置してました。
いや~、今回の風邪はなかなかしつこかった。
まる一週間何もできなかったもんな。
とは言っても仕事は休めないんで気合いで行ってたけどね。
そんなんで、昨日の『 自転車大忘年会 』も行けなかったっス。
すげー楽しみにしてたんだけどな。
無理すれば行けないこともなかったんだけど、悪化したらやばいと思って泣く泣く断念。
そのお陰で今日はだいぶ楽になった。
やや復活ってとこかな。
BMX も先週の月曜日に乗ったっきり乗ってない。
なもんで、もう乗りたくて乗りたくてウズウズしてるね。
明日は体調が良ければ仕事帰りに EDIAS で乗っちゃおうかね。
う~ん、楽しみだ!

FlyBikes - James Meliota - Portland, ME from 207 on Vimeo.

このライダーのスタイル好きだな。
カセットハブでもフェイキー技が上手いね。

December 7, 2010

くやしいです!

一昨日はワダっちとモエレで、昨日は EDIAS で Yu-ya とライド。
最近ずっと1人で乗ってたから、めっちゃ楽しかったね。
1人で黙々とストイックに練習するのも良いけど、やっぱ誰かと乗った方が断然楽しいよね。
ワダっちは久々のライドなのに相変わらず 360°がキレキレだったな。
いつもあの回転力にはジャラシっちゃうよ。
そんで、Yu-ya なんだけど、また一段と上手くなってってびっくりしたね。
オレがクウォーターで 360°すれば 540°しやがるし、フィーブル 180°すればフィーブル 360°するってな具合に、いちいちオレより難易度の高いトリックをメイクりやがる。
しかも、フィーブルからのハード180°もメイクったし、終いにはクウォーターからちょー高いウォールライドを決めやがった。
正直、くやしいです!
でも、そんなイケイケな Yu-ya とセッションしたお陰で、オレもちょっと成長したかな。
やっぱ攻める奴と乗るとアガるもんね。
また今度セッションしようぜ!

そういえばこの Demolition のタイヤって国内に入って来てるのかな?


パターンも良いし、2.2 で約 540g と軽量。
ZEPPELIN も良いタイヤだったから、かなり気になるね。

December 3, 2010

Unrestricted

最近すっかり EDIAS づいております。
今日も乗って来ちゃった。
だって、めっちゃ楽しいんだもん。
まだ行ったこと無いって人はぜひ行ってみては?
マジで楽しいよ。
てか、誰か一緒に行きましょう!
そうそう、今日は告知でも。
あちこちの blog とか twitter なんかでも紹介されてるんで、もうすでにみんな知ってるとは思うけど12月12日(日)BOOGALOO にて『 自転車大忘年会 』があります。
BMX ,MTB ,FIXED ジャンル問わずチャリンコ好きなら誰でも Welcome ということなんで、いろいろな人と親睦を深められる良いチャンス。
たくさんの人と繋がって、きっとこれからのチャリライフがもっと楽しくなるハズ。
18時スタートで無制限飲み放題 ¥3,500 とのこと。
ちなみに住所は中央区南4条西6丁目(都通)晴ればれビル北側1階。
もちろんオレも参加する予定っス。
みんなで楽しく飲んで盛り上がりましょう!
それにしても、無制限飲み放題って・・・
確実に死亡者が出るな。
某 BMX ライダーのように
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

ミケたーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!

December 1, 2010

Refresh

ども、オレっス。
今日は仕事帰りに EDIAS でライド。
めっちゃ楽しくって3時間も乗っちゃった。
張りきり過ぎてちょっと身体がパキパキな感じ。
だって、最初の2時間くらいはオレの他にスケーター1人しか居なくって貸切状態だったからね。
それにしても、やっぱ好きなことをしてる時って嫌なことを忘れられて良いよね。
仕事で抱えてる問題もすっかり忘れてリフレッシュできたっス。
明日からまた頑張れそうだな。
そうそう、animal から出るハブなかなか良さそうっスね。



あと今更だけど、この動画好きだな。

am:pm bmx - N.L.N.Y from joey on Vimeo.

アニマルテイスト出まくりだね。
カッコ良い!