April 30, 2010

Tour

最近は本当に雨ばっかり。
今日も大通で乗ろうと思ったけど雨で断念。
マジで雨 Fuck だね。
で、雨降ってないと思ったらめっちゃ強風だったり。
かれこれ1週間以上まともに乗ってないな。
もうイライラ MAX 状態。
たのむからオレに BMX 乗らせてくれ~!
明日は天気良さそうなんで、犬の散歩を兼ねてモエレでも行くかね。
久々にライドできるな。
楽しみ~!
そうそう、Kak ちゃんからお誘いがあったんだけど、5月3日(月曜日)は『 苫小牧&室蘭 BMX Tour 』
どうやらワダっちイッケーも行くらしい。
オレもすげー行きたい・・・
めっちゃ楽しそう。
てか、楽しいに決まってる。
行けるかどうかは鬼嫁との交渉次第。
明日、明後日と2日間あるんで、その間にたっぷり家族サービスをしてご機嫌とらないとね。
オレが現地に現われなかったら交渉決裂したと思ってくれ。

またもやバニーホップフレアーの動画を発見↓



この身体能力は理解不能だね。

April 27, 2010

Bicycle park

ども、オレっス。
最近ワダっちのブログを見てから自転車公園がすげー気なってたんスよ。
で、今日厚別を走ってたら偶然にも自転車公園を発見。




厚別にもあったんだね。
発見した時はすげーテンション上がったんだけど、乗ってみたらイマイチ。
バンクの角度も緩いし、何たって路面が悪い。
雁来なみの悪さだね。
そんなんで、バンクの頂上にあるタイヤを 180°で超えようとしてぶちゴケたら、見事に背中を摩り下ろされたっス。
やっぱ白石の方が良いね。
今度行こうっと。

そうそう、えぐい動画を発見。
バニーホップフレアードロップインって・・・

April 22, 2010

ヒーハー!!!

smith grind

タイトルに意味はありません・・・
今日も手が痛いにも関わらず乗っちまったっス。
だって、久しぶりに路面が乾いたんだもん。
乗るしかないっしょ!
それにしても、ストリートで乗るのはやっぱ楽しいね。
ただ、ただ、楽しい。
こんなに楽しいことをやらない人って本当に損だなっていつも思う。
もっとみんな BMX やれば良いのにね。
今日は今シーズン初のストリートでの動画撮影をしてみたっス。
ま、手が痛いんで軽く流す程度にしか乗れなかったけどね。
治ったらもっともっと攻めたいな。
そうそう、久しぶりに脛をヤラれたっス。
FJTW のキャッチをミスってペダルに。

脛出血

プラペダルもケッコウやるもんだね。
侮れないな。
う~ん、痛キモチー!
そんな感じの動画っス↓

2010'04'22@Secret Spot from TETSU on Vimeo.


ヒーハー!!!

April 21, 2010

Do-M

Primo Scrap O Licious Dos from PRIMO on Vimeo.


最初の Anthony めっちゃ痛そうっスね。
この動画見て思ったけど、やっぱペグって良いなって再認識。
先シーズンは殆んどペグ付けないで乗ってたからね。
パーク行く度にペグ付けてればな~って何回思ったことか。
だから今シーズンはペグ付けてグラインドしまくりたいね。
で、志半ばで諦めちゃってたフィーブル to 180°をモノにしたい。
あー、テンション上がって来た!
乗りてー!
週末雨が降らないことを切に願う。
そうそう、昨日 CMJ で乗ったんスけど W-peg したら手がすげー痛かったっス。
やっぱペグとコーピングは鉄どうしだから衝撃がモロ手に伝わって来るんだね。
また悪化しちゃったかも・・・
それにしても、ぜんぜん治らないな・・・
って、乗ってるから当たり前か。
痛くても我慢できずについつい乗っちゃうんだよね。
ま、痛いのそんなに嫌いじゃないし・・・
う~ん、完全なるドMだね(笑)

April 19, 2010

Rainy day

ども、TETSUっス。
昨日はワダっちとライドするのにモエレへ。
ところが向かってる最中にポツリポツリと雨が・・・
そんで到着したら路面は完全にウェット状態。
なんてこった・・・
でも、どうしても乗りたかったんで、トイレの前の屋根の下で乗ったっス。
根性だね(笑)
幅は狭いけどそこそこ距離があるんで、マニュアルとかも練習できて良い感じ。
狭いスペースながらもいろいろと練習した。
で、2人で FJTW の練習もしたんだけど、ワダっちメイク率高すぎ!
オレは1回しかメイクれなかったっス。
う~ん、悔しい!
もっと練習してメイク率上げるぞ。
でも、マニュアルはなかなか調子良くって、久しぶりにトライしたマニュアル 180°もメイクれたっス。
1時間くらい乗ったところで飽きて来て終了。
本当に雨のバカ野朗ってな感じ。
頼むから週末は降らないでくれ!

そうそう、この前 CMJ に行ったらけーすけも NEW FRAME に変わってたっス。
S&M DIRT BIKE の 21 インチに。
何とパチンコで勝って衝動買いしたそうだ。
そういえば前のフレームもパチンコで買ってたよな。
ちょっと乗らせてもらったけど、めっちゃ乗り易かった。
トップ 21 インチでチェーンステーが 14 インチと長めなんだけど、ハンドルが高いせいか思いの他フロントを上げるのが楽。
で、マニュアルがとにかくハマる感じ。
形は OLD だけど良いフレームだね。
あと、栗山ライダーの Yosuke も NEW FRAME 買ったらしい。
やっぱ NEW FRAMEって良いよね!
すげーモチベーション上がる。
羨ましい・・・
よーし、オレも・・・
って、今シーズンは買わない予定なんだから!
気晴らしに、前に Wheelies で買っておいたグリップでも着けるかね。

PROPER TEAM GRIP

グリップだけじゃモチベーション上がらないか・・・

April 17, 2010

Again

2peg Vr.

ども。
またもや気まぐれでカセットハブ&2本ペグ仕様にしてみました。
やっぱラチェット音が気持良いね。
でも、フェイキーはクランク回るんで脚が疲れるな。
そんで、フリコでやってたフェイキー系トリックをいろいろとやってみたけど、そこそこ同じようにできたっス。
フェイキー 360°はちょっと手こずったけどね。
あと、ちょー久しぶりにカーブでグラインドをしてみた。
「 グラインドはもう良いかな? 」
って思って去年の春にペグを外したんだけど、やっぱ楽しいかも。
スミスがかなり気持良かった。
しばらくはこの仕様で乗ってみるかね。
そうそう、今日も FJTW メイクれたっス。
近いうちにバンクでもトライしてみようっと。

最近気になる We The のライダー Marcas Grubbs の Web Edit

Marcas Grubbs We The People Edit from Movement on Vimeo.


良い動きしてるね~。

April 16, 2010

Kariki


ついに雁来も乗れるようになったっス。
やっぱこのサイズのRは良いね。
恐怖心が湧かないんで気楽にいろいろとトライできる。
でも、あっちこっちビスが抜けて飛び出して来てるんで、コケたらダメージ大きいかも。
誰か電動ドライバーで締めてくれないかな? ← 完全な他力本願
まだ手が本調子じゃないんで軽くしか乗れなかったけど、めっちゃ楽しかったっス。
あと、最近は手に衝撃の来ないトリックをと思って FJTW を練習し始めたんスけど、今日めでたく初メイクしました。
今シーズン中には何とかメイクしたいなぁって思ってたんだけどね。
ちょー嬉しいっス。
できるとめっちゃ気持ち良い技だね。
できるようになるまでは地味で、かなりつまらないけど。
まぁ、まだまだメイク率が低いんで、もっと練習しなきゃね。
とりあえず、新技メイクったんで自分に御褒美を。
本物のビール Yeah!

April 14, 2010

Jared


Jared Washington のシグネイチャーフレーム。
本国ではいよいよ来月発売になるようですね。
まだスペックは発表されてないんでどんなジオメトリーかわからないけど、かなりそそられる。
何たって Jared はオレの一番好きなライダーだからね。
今までどんだけ彼のシグネイチャーフレームが出るのを待ち望んだことか。
ついに出たって感じでちょー嬉しいっス。
日本に入って来るのは、たぶん6・7月くらいだろうか?
画像で見る限りはブレーキレス仕様のようだな。
まったくブレーキが必要ないオレにとっては嬉しい限りだね。
すっきりしていて良い!
あと、ちょっと変わったタイプのインテグラルシートポストクランプも良い感じ。
う~ん、めっちゃ欲しい!

最近の Jared が出ている動画↓

New Jersey Prefab Session - More BMX Videos


やっぱ Jared はカッコ良いね。

April 13, 2010

Spring

いや~、春っスねぇ。
やっぱこの時期って新しいパーツとか欲しくなったりするもんだね。
チャリンコ乗りにとっては正に物欲の春。
ワダっちはフレームを新調したし、イッケーはクランクを購入。
オレも何か買っちゃおうかな?
まぁ、現状で特に不満も無いんで買うとしても消耗品くらいだね。
そうそう、今日は久しぶりに CMJ で乗って来たっス。
でも、やっぱ手が痛くってエアーターンすらきつかった。
ランプはまだ無理な感じだね。
本当に早く治らないかな?
骨に異常が無いのにこんなに治らないなんて、たぶん筋をやっちまったんだろうね。
う~ん、やっかいだな・・・

今日の我が家の晩御飯はパンの器に入ったグラタンで、その名も『 パン de グラタン 』

パンdeグラタン

もちろん、パンも嫁の手作りっス。
そして、デザートは『 スイートポテトのバニラアイス添え 』

スイートポテトのバニラアイス添え

どっちも美味かった~!
全く料理のできないオレは食べるの専門。
だから料理のできる人って尊敬しちゃうな。
本当は男も料理できた方が良いんだけどね。
そのうちやってみるかな?

April 11, 2010

matt black

ども、TETSUっス。
今日はワダっちとモエレでライド。
ワダっちは NEW FRAME になってたっス。

WADA's New bike

SPUTNIC の SKYLINE FRAME
正直オレ、SPUTNIC ってブランドは知らなかったっス。
またマニアックなのを選んだもんだ。
ま、ワダっちらしいよな。
なかなか造りも良いし、良い感じのフレームだね。
ピボタルポスト一体式とかモノステイ式のチェーンステイなんかで流行も抑えてるし。
もちろん、ブレーキ台座はリムーバブルだ。
で、ちょっと乗らせてもらってマニュアルしてみたけど、なかなか安定感があって良い感じだったね。
BB ハイトが低めなのが良いのか、オレの理想とするフロントタイヤをあまり上げないマニュアルが簡単にできる。
オレ好みなジオメトリーかも。
オール艶消しブラックのバイクって激シブでカッコ良いね。
あっ、ナットが赤じゃん!
個人的にはナットもブラックにして欲しいな。
やっぱ新しいフレームって良いね。
羨ましい・・・
それにしても、今日は寒くって風がめっちゃ強かったな。
すげー乗りずらかったっス。
早く温かくなんないかな~。

おまけ。
自分の愛車を撮影するワダっちを撮影↓

WADA where photograph is taken

傍から見るとかなり怪しいな。

April 10, 2010

NEW TRICK

ども、オレっス。
今日は雨の予報だったんだけど思いのほか天気が良かったんで、車のタイヤ交換をしてからモエレに犬の散歩に行きました。
せっかくなんで、散歩を済ませてからちょっとだけライド。
だいぶ手の調子も良くなったようで、平地のポゴ 180°ならあまり痛みが出なくなったっス。
そんで、フェイキー 360°もやってみたけど案外平気な感じだった。
あれ?治ったじゃん!
なんて思って調子こいてフェイキー 360°で段差を降りるのをやったら、めっちゃ痛かったっス。
やっぱまだ治ってないんだな・・・
てか、乗るから治らないんだろうけどね。
そんなんで、手に負担が掛からない技をいろいろと模索してみた。
で、発見したのがフットプラント 180°
これなら 180°の途中で一旦足を着くんで、バニー 180°に比べて手に掛かる衝撃が少ないもんな。
実際、低い段差でやってみたけど、あまり痛くなかったっス。
そこで、フェイキー 360°の途中にフットプラントを入れるってのに初挑戦してみた。
なかなかフットプラントを入れるタイミングが難しい。
でも、何回もトライするうちにメイクれるようになったっス。
痛めた手をかばった結果、新技をモノにできた。
今回の怪我は無駄にはならなかったってことだな。
転んでもタダでは起きないってやつだね。
やっぱ、NEW TRICK って嬉しいもんスね。
次はコレをやりたいな↓

Fakie Coping Grabs w/ Aaron Ross - More BMX Videos


ちょっとふざけた感じだけど、実際やるとかなり難しいと思う。
今度低めのクォーターで練習してみるかな。

April 8, 2010

Poisoning


今日のモエレ。
ついに雪も溶けて完全に乗れるようになったっス。
ま、オレの手は完全じゃないんだけどね。
でも、我慢の限界だったんでテーピングでがっちり固定して軽く乗ってみた。
マニュアルなら全く問題ないね。
だいぶ良くなって来てるんだな。
やっぱ、広い所で乗るのは楽しいね。
久々の BMX だっていうのもあるけどね。
う~ん、やっぱ BMX 最高!
マニュアルだけでもめっちゃ楽しいもんな。
それにしても、マニュアルかなり調子良かったな。
自分で言うのも何だけど、安定感がハンパ無い感じ。
下りの5段も簡単に貫通できたしね。
バイクが良いのかオレのテクニックなのかわからないけどね。
いずれにしても、フレームのジオメトリーとセッティングがオレに合ってるんだろうな。
マニュアルを堪能した後、どうしてもフェイキーしたくってロールバックをやってみた。
ロールバックなら前輪が浮かないんで、手に衝撃が来なくって痛くない。
そんで、調子に乗ってポゴ 180°やってみたら期待を裏切らずに激痛が走った。
でも、何回か繰り返すうちにあまり痛みが出なくなって来たっス。
麻痺して痛みを感じなくなったのか、痛くない着地ができるようになったのかは定かではないけどね。
で、試しにバニー 180°をやってみたら、めっちゃ痛くなって終了。
また悪化させてしまったかな?
オレっていつも怪我した時、完全に治るまで我慢できずについつい乗っちゃうからなかなか治らない。
わかっていても毎回やっちゃうんだよね。
こんなオレって BMX 中毒?
何にせよ、雪も完全に溶けていよいよ BMX シーズンの始まりっスね。
みなさん、今シーズンもヨロシクね!
一緒に ENJOY しましょう!

April 7, 2010

Cashroll

Brett Banasiewicz Cashroll from Brett Banasiewicz on Vimeo.


3D の 720°なんだけど、縦回転がレイトでカッコ良い。
スノーボードのバックサイドロデオみたいな感じだね。
BMX のトリックはまだまだ進化するんスねぇ。
それにしても、レジージャンプとかスポンジプールのあるパークってマジで羨ましいな。
安全にジャンプの練習ができるもんな。
こういうパークがあれば、オレももっと色んなジャンプに挑戦するんだけどねぇ。
札幌には超危険な雁来のジャンランしか無いもんな。
着地でミスると肉を擦り下ろされるからね。
まっすぐにジャンプするだけでも怖くって、なかなか技を入れようなんて思えない。
まともなジャンランが欲しいね。
そういえば、かれこれ2週間まともに BMX 乗ってない。
そろそろ禁断症状が出る感じ。
だいぶ手の痛みも良くなって来たから、明日あたり軽く乗ってみようかね。
マニュアルくらいなら何とかできそうだ。
でも、バニーホップはまだ危険だから止めておこう。
悪化させたらまたしばらく乗れなくなっちゃうもんね。
マニュアルしかできなくっても乗れないよりは全然良いもんな。
早く完治させて思いっきりライドしたいもんだね。
本当に怪我って嫌っスね。

April 5, 2010

カレー一家

先日嫁と出かけた時に「 財布がないっ!」と大騒ぎしていたら、何と手にしっかりと持ってました。
ちょっと自分にガッカリしちゃったっス。
ども、TETSUっス。
頭にメガネを乗せてるのを忘れて探しちゃうみたいな・・・

今日は石狩で仕事だったんで、前から気になってた『 カレー一家(IKKA)』に行ってみたっス。


この店はスープカレーとルーカレーの両方が食べられる店。
駐車場も広く席も分煙されていて良い感じ。
あと、ライス大盛無料ってのが嬉しいね。
辛さは普通、中辛、辛口の3段階から選べる。
今回はポークと野菜カレー¥900 を辛口でオーダー。
もちろん、ライスは大盛で。


トマト系の酸味が程よく、スパイスとのバランスが絶妙。
なかなか味わい深いスープだ。
ただ、オレには辛さがぜんぜん足りん。
辛口でも普通のスープカレー屋の中辛レベルだね。
でも、辛味を増すスパイスが置いてあるんで問題なし。
これでもかってぐらい投入すると良い感じに辛くなったっス。
う~ん、旨かった~!
今度はルーカレーを試してみようかな。

April 2, 2010

・・・・・

ども。
今日は天気が良かったんで、夕方モエレに行ってみたっス。
だいぶ雪も溶けていて、完全に乗れるようになるのももう少しの辛抱かな。
そんで、手の調子をみるのにちょっと乗ってみた。
まずは軽くマニュアル。
おっ!痛くない!!!
お次はバニー 180°
うん、大丈夫そう。
で、次にフェイキー 360°を。
そしたら着地で手に激痛がぁぁぁぁぁ!!!!!
やっぱまだ治ってなかったみたい・・・
あまりの痛さに、その後はマニュアルすらできなくなって終了。
念のために病院にいってレントゲンを撮ってもらったけど、骨には異常はなかった。
その割にめっちゃ痛いんスけど・・・
しばらくは安静にしてないとダメだな。
う~ん、つまらない・・・
あ~、乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい乗りたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たのむから早く治ってくれー!