February 28, 2010

MOERE

ども。
今日のモエレ↓


そう、やっと外で乗れたっス。
まだまだ雪に覆われている札幌だけど、場所を選べば乗れるようになって来たね。
もう少しでストリートでガンガン乗れるようになるな。
久々のアスファルトの感触は最高だったね。
そんで、バニー360°とかマニュアル180°なんかを練習。
バニー360°はどっか旅に出てしまった様で、全くできなくなっていた。
その代わり、マニュアル180°は調子良くってなかなかのメイク率だったっス。
あと、フェイキー360°も何とかメイクれた。
やっぱ外で乗るのは気持ち良いね!
でも、平地で乗るんなら断然フリーコースターの方が楽しいな。
何時でもフリコ仕様にできるように、リム買ってバンブーでホイール組もうかな。
そしたらその時の気分ですぐに付け換えれるもんな。
うん、そうしよう!

February 27, 2010

LOOP MAGAZINE

ども、TETSUっス。
昨日は久しぶりにサムズバイクに行って来ました。
特に何かを買いに行ったワケじゃなく、プラっと遊びにね。
やっぱ居心地良いね、サムズは。
カウンターでコーヒー飲みながら1時間以上しゃべってたな。
ナミさん、コーヒーご馳走様でした。
そんで、最近気になってる PIST について色々とサムさんに教えて貰ったっス。
本当に何も知らなかったから、すげー勉強になったね。
トリック系のフレームじゃないとタイヤがダウンチューブに当たってバースピンできないこととか、ギア比とタイヤのスキッドポイントの関係とかね。
PIST の世界も深いな~って思った。
そんな感じでますます PIST に興味が湧いたんで、本屋でこんな本を買ってみた↓


ストリート系チャリの雑誌『 LOOP MAGAZINE 』っス。
表紙の BMX Rider は、あの Edwin DeLaRosa
この雑誌、BMX も多少は出て来るけど殆んどが PIST ネタだ。
熟読してだいぶ PISTってものがわかって来たかな。
最近のトリック系のフレームはパイプが太くてトップチューブも傾斜していて、MTB に近い形になって来てるみたいだ。
ライダーによっては MTB 用のフォークを使ってる人もいる。
それだったら MTB を FIXED にしちゃえば良いんじゃないの?
なんて思ったら、すでにやってる人も出てた。
何だかまた PIST がわからなくなって来てしまったね。
ま、トリックバイクは今進化の真っ只中だから、どんどん変わって行くんだろうね。
もう少し様子を見るとするかね。
正直 PIST ってシンプルでカッコ良いなって思う。
ブームになるのもわかる気がする。
でも、やっぱオレは BMX が好きだな。

February 23, 2010

どうすんだ、オレ?

ども。
今日はセルフタイマーでバニーバースピンを撮影してみたっス。
それにしても、タイミングを合わせるのがめっちゃムズいね。
体内時計を駆使してカウントダウンするんだけど、なかなか合わない。
何回もトライして、やっと撮れたのがコレ↓

bunnyhop barspin

う~ん、ちょーダサい。
上体も被ってないし、特に左手の位置が最悪。
でも、こうやって写真で見ると自分の欠点がわかって良いかもね。
最近バースピンのメイク率が良かっただけにちょっとショック。
やっぱメイクできるってだけじゃダメなんだな。
もっとスタイリッシュにできるようにならないとね。
頑張ろうっと。
そして、こっちは全くメイクできる気がしないバニーテールウィップの写真↓

bunnyhop tail whip

コレはけーすけに撮って貰ったっス。
全くできてないのに、写真で見ると何だかできちゃってる風。
なかなか良い感じの形になってるんじゃない?
メイクってるバースピンがダサダサで、できないテールウィップが良い感じ。
何だか複雑な気持ちだね。

そうそう、最近すげー PIST が気になる。
特に TRIC BIKE がね。
あんだけ PIST は無いな~って思ってたのに、オレ一体どうしちゃったんだろう?
やっぱ新し物好きなA型だな。
う~ん、気になる・・・
乗ってみたい・・・
どうすんだ、オレ?

February 20, 2010

Stress

ども。
今日は CMJ でライド。
絶不調で何だか面白くなかったな。
何をやってもイマイチ上手くできないし・・・
フィーブルにめっちゃ苦労したり、スミスが全くできなかったりね。
アイスピックにいたっては、全くできる気すらしなかったしね。
オレってダメだな~ってちょっと凹んだっス。
そんで、家に帰る時も前を走ってた車が遅くってイライラ。
おまけに最近は仕事も忙しくって、何だかすげーストレス溜まっちゃってるよー!
でも、家に帰ると毛深い娘達がオレを癒してくれる。

マロン&くるみ

う~ん、可愛すぎる。
親バカ状態の TETSU でした。
では。

February 18, 2010

Shadow Conspiracy

ども、TETSUっス。
今日は注文していたペダルが入荷したとの連絡をもらい、Wheelies に取りに行って来たっス。
で、さっそくインストール。

SHADOW  / RAVAGER PLASTIC PEDAL

SHADOW の RAVAGER PLASTIC PEDALっス。
もちろん、言うまでも無くパープルをチョイス。
最近ペグ付けたんで、もうペダルグラインドすることも無いからプラペダルの方が良いかなと思ってね。
これはマルちゃんも使っていて、前にちょっと乗らせてもらったらめっちゃ調子良かったんでマネしてみた。
で、さっそく HOT BOWL で乗ってみたっス。
感想はと言うと、とにかくすげー喰い付く。
足が全くズレないんで、安心してライドできる感じ。
ま、ピン無しのアルミペダルから交換したんだから当然なんだけどね。
コンケープも強めだし踏み面もパターンが刻まれているんで、最高のグリップ感。
ピンも太目だから、耐久性もありそうだしね。
やっと理想のプラペダルに出逢えたかな。
どうでもいいけど、シャドウコンスピラシーって早く言おうとすると舌を噛みそうになるね。

February 17, 2010

ラルマナイの滝

ラルマナイの滝

仕事で千歳に行く途中、恵庭岳公園線沿いにあるラルマナイの滝に立ち寄ってみた。
もちろん、写真を撮るのが目的っス。
冬の滝がどんな風になってるのか気になってね。
かなり雪を漕いで行かなければと覚悟してたんだけど、誰かの足跡があったお陰で意外と楽に辿り着けた。
やっぱ同じこと考える人って居るんだな。
こういった滝とか川の写真ってシャッタースピードを遅くして撮ると水が流れて写るんで、動きのある絵になって面白い。
シャッタースピード 1/4 秒での撮影だけど、今回も気合の三脚なしでの撮影。
案外イケるもんスね。

February 16, 2010

Private bowl

W-peg@HOT BOWL

今日は HOT BOWL でライド。
誰も居なくって貸切状態だったっス。
まさにプライベートボウルってな感じ。
そんなんで、セルフタイマーで写真を撮ったり動画を撮ったり、まったりと楽しんだ。
最近 PENTAX k-x 1台で写真も動画も撮ってるんだけど、動画もそこそこ綺麗に撮れるもんスね。
本当、良い買い物したなぁ。

てなことで、動画っス↓

2010'02'16@HOT BOWL from TETSU on Vimeo.

February 14, 2010

fakie 360° by cassette hub

ども、オレっス。
今日はけーすけと CMJ でライド。
だいぶカセットハブにも慣れて来たね。
やっぱジャーっていう音が最高に気持良い。
でも、今日のライドはしょっぱかったな~・・・
フィーブル to フェイキーにトライしたんだけど、ビビっちゃってぜんぜんダメだったし。
スミスも思いっきりプラットフォームに打ち上げられちゃうしね。
そんな日もあるよね。
まだペグ復活してから間も無いからな。
まぁ、気長に頑張るかね。
でも、今日はついにカセットハブでもフェイキー360°ができるようになったっス。
フリコの時はちょー簡単にできてたのに、カセットハブにした途端まったく出来なくなっちゃてたもんな。
正直フリコに比べるとかなり難しいっスけどね。
辛うじて収穫あって良かった~!

動画っス↓

fakie 360° by cassette hab from TETSU on Vimeo.


そうそう、今日はバレンタインデーっスね。
嫁からチョコもらいました。


オレの大好きなロイズの生チョコ。
美味いんだよな~、コレ。
さっそく食べようっと。

February 12, 2010

Photograph

ども。
たいして BMX ネタも無いんで、今日も写真でごまかすとするか。
先日、石屋製菓の白い恋人パーク(チョコレートファクトリー)に行って来ました。
と言っても中に入ったワケじゃなく、外のイルミネーションを撮影しにね。
我が家から歩いて行ける距離にあるのに、まだ一回も中に入ったことがない。
オレ、かなりの甘党だから絶対に楽しめるハズなのに。
近すぎるとかえって行かなかったりするもんスね。
中にあるカフェではケーキビュッフェもやっていて、好きなケーキを好きなだけ食べれるらしい。
想像しただけでも幸せだ・・・
今度絶対に行こうっと。

Chocolate Factory-1

Chocolate Factory-2

Chocolate Factory-3

February 11, 2010

小樽雪あかりの路

ども、デジイチを手に入れてから写真を撮るのが楽しくてたまらない TETSUっス。
そんなんで、今日は小樽雪あかりの路を撮影しに行って来ました。
しかも欲張って運河会場と朝里川温泉会場をはしごしたっス。
かなりの枚数を撮ったんだけど、良いなって思う写真は本当に少ないね。
やっぱ夜はシャッタースピードが遅いから三脚使わないとブレやすいんだな。
でも、そこそこ良い感じのが撮れたっス。

小樽雪あかりの路-1

小樽雪あかりの路-2

小樽雪あかりの路-3

小樽雪あかりの路-4

小樽雪あかりの路-5

う~ん、写真って良いね。

February 10, 2010

best trick

ども、TETSUっス。
昨日は HOT BOWL にてライド。
久々にプラペグ使ったけど、やっぱ静かで良く滑るね。
それにしても、ボウルでのグラインドってめっちゃ楽しいな。
コーナーの部分は難易度高いけどね。
フィーブルを試みたけど、どうしても遠心力でプラットフォーム側に打ち上げられる。
何回もトライしたけどメイクならず。
また今度頑張ろう。
そうそう、Simpel Session での Dan Lacey 凄かったっスねぇ。
tooth hang to over 360°だって。
本当にあり得ない動きだよ。
紛れもなく best trick だな、あれは。
やっぱ Lacey はカッコ良いね。

Simpel Session best trick

February 8, 2010

Snow festival

今日は仕事帰りに嫁と待ち合わせて、ぷらっと雪まつりを見に行って来ました。
せっかく札幌に住んでるんだから見ないと損だと思ってね。
平日だと言うのに、けっこう人が来てたっス。

Snow festival-1

Snow festival-7

Snow festival-2

Snow festival-4

Snow festival-3

Snow festival-5

Snow festival-6

あと、あの TOYOTA BIG AIR の予選会でもある『 白い恋人 PARK AIR 』もやってたんでチラっと観戦。

Park Air

ちょうどデモジャンプをやってて、プロライダー達が会場を盛り上げていた。
andy も出場していて、めっちゃクールだったな。
やっぱプロライダーは凄いね。
すげー楽しそうなジャンプ台だなぁって思ったけど、多分スタート地点に立ったらビビるんだろうな、オレ。
あー、スノーボードしたくなって来た。
早く週末にならないかな?
て、今日まだ月曜日じゃん!

February 6, 2010

peg

ども、オレっス。
今日はマルちゃん、キョーシューと CMJ でライド。
バイクの仕様変更してから初のランプだったんだけど、めっちゃ楽しめた。
やっぱカセットハブ良いね。
テールタップがちょー楽ちん。
あんなに苦労してたのが嘘のように簡単にできる。
ブレーキレス&フリーコースターのテールタップが如何に難易度が高いかを再認識したね。
オレ今まで良くやってたよな。
あと、久しぶりのペグもかなり楽しめたっス。
W-peg はもちろんフィーブルやスミスにもトライ。
フィーブルはこの前までペダルフィーブルを練習していたお陰か、あっけなくメイクれたっス。
ノーペグで乗ってたのも無駄にはなってなかったんだな。
それに引き換え、スミスはけっこう苦労したね。
どうしてもプラットフォームに打ち上げられぎみになっちゃうんで、ペグの先端が引っかかってしまって上手く滑れない。
身体の残し方が足りないんだろうね。
でも、何回も何回もトライするうちに何とかメイクれるようになったっス。
カッコ良くグラインドできるようにもっと練習しなければね。
う~ん、やっぱペグも楽しい!
これでしばらくはエンジョイできそうだ。
今度はアイスピックに挑戦してみようかね。

それにしても、相変わらず Dan Lacey はカッコ良いね。

Catalogue 2009/10 sessions from Seventies Distribution on Vimeo.

February 4, 2010

Debut

今日は Cyber からのお誘いでレジャスポに行って来たっス。
もちろん BMX に乗りにね。
何を隠そうオレ、今日がレジャスポ始めてだったりする。
ついにデビューしてしまったよ。
中にはゲームとかボーリングとかセグウェイだとか、色んなものが有ってめっちゃ楽しそうだった。
BMX 乗れるスペースは思ってたよりも広くってなかなか楽しめたっス。
本当に雪国には有りがたい限りだね。
それにしても、中はすげー暑かったっス。
暖房が効き過ぎ。
夏に外で乗るよりも汗かいたかも。
今度行く時はタンクトップだな。
そうそう、昨日組みかえたカセットハブなんだけど、やっぱラチェット音が気持ち良いね。
あと、漕ぎ出しのダイレクト感も新鮮。
でも、フェイキー系のトリックは一気に難しくなったっス。
特にフェイキー360°がちょー難しくなった。
あんなに簡単にできてたのに・・・
あと、マニュアル180°も回った後にフェイキーで走れなくってメイクできなかった。
やっぱフリーコースターで相当楽してたんだな。
ま、そのうちまたカセットハブにも慣れるでしょ。

そうそう、2月末に国内に入って来る予定の『 You Got That. 』
ANIMAL から販売されるこの DVD は買いだね。

Official Trailer - You Got That. from INFAMY BMX on Vimeo.

February 3, 2010

Respect

ども。
昨日も CMJ でライド。
それにしてもランプ飽きて来たな。
早くストリートで乗りたいよ~!
でも、昨日はエアーが調子良かった。
抜ける直前の脚の使い方を意識してみたら、気持ち良くフワっと上に抜けれるようになった。
上手く説明できないんだけど、最後までペダルに加重してやることで R をきちんと使えるって感じ。
エアーが気持ち良く感じるってことは良い兆しだね。
この調子で練習したらエアーがもう少し高くなるかも。
そうそう、昨日はマルちゃんも来てたんだけど、相変わらずエグかったね。
タックノーハンダーがかなり良い感じになって来てたし、エアーターンバースピンはついにコーピングを抜けてメイクれるようになってた。
もちろんセンスもあるんだけど、マルちゃんは本当にいつもストイックに練習してる。
簡単そうに難易度の高いトリックをバシバシ決めちゃってるけど、陰で相当な努力をしているのをオレは知っている。
だからあんなに色んなトリックができるんだよ。
本当にミスター・ストイックだね、ヤツは。
まじでリスペクトしちゃうね。
話は変わって、今日はちょこっとバイクを弄ってみたっス。
前回のエントリーで書いたとおり、リアホイールをカセットハブに組み変えてみました。

PRIMO mix cassette Hub

もちろん、ペグとハブガードも装着。
これでレフトドライブ2本ペグのストリートスタイルに戻った。
こうやって見ると、BMXってペグある方がカッコ良いかも。

仕様変更

やっぱ PRIMO のラチェット音は最高だね!
またこれで新鮮な気持ちでライドできるな。
乗るの楽しみ~!

February 1, 2010

Change

ども、TETSUっス。
最近ランプやボウルばかりで乗ってるせいか、ちょっとフリーコースターにも飽きて来た感じ。
またか?
って思ったそこのあなた!
オレもそう思う。
ま、それがオレなのさ。
何せオレ、飽きっぽいA型っスから。
そんなんで、またカセットハブに戻してみようかな?なんて考えたりしてる。
みょーにラチェット音が恋しいってのもあって・・・
ついでにペグも付けちゃったりして。
そんで、またグラインドを楽しみたいね。
こうやって時々バイクの仕様を変えることで、ライディングのスタイルも変わる。
これが飽きずに長く BMX を楽しむオレなりの方法だね。
ライディングに行き詰まったりマンネリ化してモチベーションが上がらない時なんかは、ぜひお試しあれ。
ブレーキとかペグをつけたり外したりするだけでも全く乗り方が変わるからね。
新鮮な気持ちでまたライディングが楽しめるハズ。

そうそう、昨日 CMJ で乗ったんだけど、ちょっと嫌になっちゃたよ。
何がって?
Yu-ya がテーブル着地のエアーでテールウィップの練習をしてたんだけど、もう跨げちゃってたのさ。
後はペダルをキャッチできるようになったらメイクだもんね。
時間の問題だな。
中2でテールウィップだって!
しかも、最近練習し始めたばかりなのに・・・
う~ん、若いって本当に羨ましい!
張り合ってオレもウィップやってみたけど、全くダメだったっス。
ちょっと凹んだ・・・
その後、気を取り直して出来そうなトリックを練習しようとトボガンにトライしてみたら、着地までにハンドルを戻せなくって手首を痛めて終了。
トボガンって地味に危ないな。
でも絶対にモノにしてやる!

スーサイドノーハンダー by 仮面ライダー V3
スーサイドノーハンダー V3