January 30, 2010

KiRORO


今日はキロロまでスノーボードしに行って来ました。
天気はイマイチだったけど、何せ雪質がサイコーだったっス!
ふかふかのパウダー!
コース脇には 40㎝ くらい積もってて、ちょー気持ち良かった~!
札幌市内のスキー場とは雪質もゲレンデの規模も段違い。
何よりも、景色がすばらしい。
やっぱ山は良いよね!
けっこう立派なパークもあったんだけど、今日は整備のためかクローズしてたっス。
う~ん、残念・・・
今度ぜひリベンジしたいね。
でも、ところどころに天然の地形で飛べるポイントがあったんで、けっこう楽しめた。
フロントの 360°をやってみたら、あっさりとメイク。
そんで、調子に乗って 540°にトライしてみたら軸がおかしくなってケツから落ちたっス。
まだ 540°は早かったな。
何たって6年ぶり2回目のライドだからね。
でも、今シーズン中にはメイクれそうな感触を得られたんで良しとしよう。


帰りは腹が減ったんで、小樽の『 らーめん初代 』に寄ってラーメンを食べたっス。


オレが注文した醤油ラーメン↓


嫁の新塩ラーメン↓


やっぱスノーボードの後はラーメンに限る。
体が暖まるよね。
それにしても、ここのラーメンはやっぱ旨いね。
オレは魚介のダシが効いてて深い味わいの醤油がお気に入りなんだけど、今日嫁が注文した新塩を少し食べさせてもらったら、すげーまろやかで旨かったっス。
オレも今度は新塩にしようかな?
スノーボードも楽しめたし旨いラーメンも食えたし、充実した1日だったな。
今度はどこのゲレンデに行こうかな?

January 26, 2010

プラマイゼロ

今日は仕事帰りに HOT BOWL でライド。
外の気温は -7℃と札幌にしては冷え込んだけど、ボウルでのライドはちょーホット!
そんなんで、オレはもちろん半袖 T でしかもかなり良い汗かいたっス。
やっぱボウルは面白いね。
でも、すげー疲れる。
カロリー消費して良い感じ!
と思って家に帰ったら、今日の晩御飯がコレだった↓

エビのトマトクリームパスタ

エビのトマトクリームパスタっス。
う~ん、カロリー高そう・・・
これでプラマイゼロってか。
でも、かなり旨かったね。
Good job 嫁!

January 24, 2010

Keep going!

ども、オレっス。
今日は気温 1℃と比較的暖かかったんで、高架下でライド。
久しぶりのアスファルトの感触は最高でした。
バニーバースピンやマニュアル180°なんかを集中的に練習。
バースピンはなかなかメイク率が高くって良い感じだっだね。
でも、フォームがまだまだ気に入らないな。
もっと精進せねば。
マニュアル180°は久しぶりにやったんで最初はちょっと手こずったけど、コツを思い出してからはそこそこメイクれるようになったっス。
ただ、高架下は狭いんでマニュアルの調整がかなり難しかったけどね。
あと、直壁にもトライ。
これは雪が降る前モエレでかなり練習したお陰で難なくメイク。
やっぱ狭い中とは言えランプ以外で乗るのはめっちゃ楽しいね。
また乗りに行こうっと。
そうそう、実は今日オレの誕生日だったっス。
ついに 38 歳になってしまった。
う~ん、おっさんだな・・・
でも、年齢に負けずにまだまだ色んなことをアグレッシブにやって行きたいね。
Keep going!
てな感じで、これからもカッコ良いオヤジを目指して頑張るぞ!
嫁から誕生日プレゼントを貰った↓

De Martini-1

De Martini-2

De Martini のメッセンジャーバッグっス。
またもやパープルをチョイスしたけど、何か?
デジイチを入れるのにちょうど良いサイズ。
これで、何処に行くにもデジイチを持って歩けるんで写真を撮りまくれるな。
お祝いってなことで、今晩は寿司とかケーキでディナー。
本当は居酒屋でも行こうと思ってたけど、昨日のスノーボードで嫁が身体パキパキで歩行困難なためにやむなく中止となった。
ま、家でのんびりやるのも良いよね。

Susi Cake-1 Cake-2 Cake-3

今日はビールいくら飲んでも良いってお許しがでたんで、飲むぞー!
では。

January 23, 2010

Bankei


ども。
今日はついに行って来ました yo、スノーボード。
ばんけいスキー場のナイターっス。
かれこれ6年ぶりなんで、最初はリフトに乗るのさえちょっと不安だったりした。
でも、身体は覚えてるもんスね。
いきなり普通に滑れたっス。
しかも、ちゃんとカービングして。
いやー、すげー楽しかった!
滑る感覚が本当に久しぶりなんで、ちょー新鮮。
気持ち良かったなぁ。
そんで、パークもあったんで軽く遊んでみたっス。
BOX でスライドしてみたり、小さめのキッカーでジャンプしてみたりね。
ジャンプはまだまだ怖くってスピン系はできなかったけど、インディーとかステイルフィッシュとかのグラブはあっさりとメイクれた。
あと、180°もフロント、ブラインドともにメイク。
こりゃ練習したらまたグリングリン回れるようになるかもね。
取りあえず今シーズンはフロントの 540°を目標に頑張ろうかな。
ほんの3時間くらいしか滑らなかったけど、今は脚の筋肉がプルプルっス。
普段から BMX に乗ってるんで運動不足ではないハズなんだけど、やっぱ使う筋肉が違うんだね。
う~ん、疲れた~。
今夜はぐっすり眠れそうっス。

January 22, 2010

Dainese

ども、TETSUっス。
昨日は CMJ にてランプライド。
何だかすげー調子悪くってダメダメだったっス。
特にエアーターンが終わってた。
何だか気持ち良く上に抜けれなくって詰まった感じって言うのかな?
たぶん、変に力が入っちゃってたんだろうね。
そんなんで、ペダルフィーブルもイマイチだったっス。
で、気分転換に久しぶりのバニーバースピンをやってみたら一発メイク。
まぐれかと思ってもう1回やってみたら、またまたメイク。
バースピンだけは絶好調だったね。
あと、最近フェイキー540°を練習中。
昨日はけっこう惜しいところまで行ったっス。
あと、70°くらいってとこかね。
着地方向も完全に見えてるし身体もやや回り切ってるんで、もう少しでメイクれる予感。
頑張ろうっと!
それにしても、本当にランプ飽きたな~。
早くストリートで乗りたい!
あと、2ヶ月ほどの辛抱だね。

そうそう、部屋のクローゼットの奥にこんなものを発見↓


Dainese の フルガードジャケットっス。
そう言えばだいぶ前に買ったんだった。
確か4万近くしたんだよな~。
スノースクートをやってた時に肋骨を骨折したのをきっかけに購入した物っス。
地味にスノースクートって雪の上だからあまり恐怖心が湧かなくってついつい無茶しちゃうからね。
コレを着れば無敵になったような気がしたよな。
でも、結局その後2、3回しか滑りに行かなくって殆んど使わなかったな。
もったいない・・・
とは言っても、オレ今は膝すらプロレクター着けないんで全く必要ナッシング。
ということで、誰か欲しい人いませんか?
格安でお譲り致します。
おまけで同じくDainese のニーガードも付けちゃいますよ↓


ジャケットもニーガードも両方とも2、3回しか使ってない超美品っスよ。
スノースクートでジャンプする方や BMX でバックフリップとかフレアーなんか練習しようと思ってるそこのあなた!
如何でしょう?
ではでは。

January 18, 2010

Snowboard

先シーズンも行こう行こうと思いながら、1回も行かなかったスノーボード。
今シーズンこそは行きたいなって思う今日この頃。
そんなんで、モチベーションを上げるべく Youtube で動画を見ていたら昔の滑り仲間の動画を発見したっス↓



彼はオレが関東に住んでる時にカムイ竜ヶ崎でいつも一緒に滑ってた『 さとやん 』と言うライダーで、オレと同い歳。
当時からなかなかイケイケなヤツで 3D トリックがめっちゃ上手かった。
バックサイドロデオを生で見たのも、ヤツのが初めてだったね。
オレが札幌に転勤で引っ越して来てからも、仲間たちと北海道まで滑りに来てオレの家に泊まってったけな。
懐かしいね。
ネットで得た情報だと、さとやんはその後『 juice 』と言うショップのライダーになって今は同じく juice のライダーの奥さんと結婚して子供もいるらしい。
なんでネットでかって言うと、実は携帯が壊れちゃって連絡先がわからなくなってたんだよね。
元気そうで良かったよ。
さとやん、もしコレを見たらメールプリーズ!
それにしても、1080°って・・・
やっぱやってくれるよね、君は。
あー、すげー滑りに行きたくなって来た!

January 16, 2010

Custom Made Japan

Custom Made Japan 略して CMJ!
今日はそんな CMJ にてライディング。
メンバーはワダっち,けーすけ,オレの3人。
さすがに今日は寒かったっス。
だって外の気温は -7℃だもん。
なかなか身体が温まらなかったね。
でも、オレはもちろん半袖だったけど何か?
けーすけはついに CTI を手に入れて普通に乗れるようになってた。
けっこうブランクがあったのに攻めてたな。
ワダっちはエアーが上手くなって来て良い感じ。
R を最後まで使えてて、リアタイヤがコーピング付近に来るまで粘れてた。
ちょっとジェラシっちゃたね。
オレはペダルフィーブルtoフェイキーをそこそこモノにできて、ご機嫌だった。
でも、調子に乗ってたら失敗してボトムにケツを強打。
そんで、そこにバイクが落ちて来てペダルが脛にクリーンヒットしたっス。


ピン無しペダルで良かった~。
でも、血は出ないけどアルミなんでダメージは大きかったっス。
しばらく悶えてたもんね。
それにしても、何人かで乗るとやっぱ楽しいな。
オレ、一人だとランプなんてすぐに飽きちゃうもんね。
今日はエンジョイできたっス。
また一緒に乗ろう!

K-suke
K-suke-air

K-suke-tail tap

SHY-Wada
SHY Wada-air

SHY Wada-smith grind

TETSU
TETSU-pedal feeble grind

TETSU-tail tap
Enjoy BMX!!!

January 14, 2010

Real thing

ども、TETSUっス。
今日は仕事帰りにマルちゃんと CMJ でライド。
マルちゃんはタックノーハンドエアーが完成間近って感じだった。
あと、エアーターンバースピンも1発でメイク。
本当にあんたは凄い!
そんなマルちゃんのイケイケぶりに触発されて、オレも新たな試みに挑戦。
持ち技のペダルフィーブルtoフェイキーを改良してみた。
今まではペダルフィーブルって言ってもストールするだけだったんで、厳密に言うとインターフェイキーの捻ったやつみたいだったんだけど、きちんとグラインドするようにしてみたっス。
グラインドするためにはしっかりペダルを踏み込まなければならないんで、重心がコーピングよりも上に行く必要がある。
今までやってたストールだと、前輪とペダルをプラットフォーム上に乗っけるだけで重心は完全に R 側にあったもんな。
そんなんで、フェイキーに入る難易度は格段に高くなった。
でも、ペグ付けてた時にフィーブルtoフェイキーをやってたんで、思いの他あっけなく降りれたっス。
ただ、なかなか上手くグラインドが流れなくって、けっこう苦労した。
どうやらペダルフィーブルは後ろ足側でやる方が流しやすいみたいっスね。
カーブでだったら後ろ足側でできるけど、ランプだと逆回り側になるんでまったく掛けれない。
そんなんで、前足側で頑張って練習。
マルちゃんのアドバイスのお陰もあって何とか流せるようになったっス。
これでやっと本物のペダルフィーブルtoフェイキーができるようになった。
嬉しい!!!
今日のライドは収穫があって大満足だったね。
今度は後ろ足側も練習しようっと。

おまけ・・・
ネットを徘徊していたら、こんな動画を発見↓

Liam Fahy Hampton Animal Edit From Stowmedia Dec 2009 from StowMedia on Vimeo.


チェーン&スプロケレス!
この仕様でこんなに乗れるなんてすげーな。
テールウイップなんて、キャッチが両足同時じゃないと確実に膝ステム喰らうもんね。
そうとう上手いし、失敗しない自信があるんだろうね。

January 11, 2010

NEW YEAR BOWL JAM

NEW YEAR BOWL JAM 2010

『 NEW YEAR BOWL JAM 』最高でした。
人数はあまり集まらなかったけど、YOSSY のライディングをたっぷりと目の当たりにできて、すげー良かったっス。
やっぱプロライダーは凄いね。
軽く流してる時もカッコ良い。
あと、本当にエアーが高くってびっくり。
かなり参考になったし刺激を受けたね。
オレもこれからはランプとかボウルも頑張ろうって思った。
マルちゃんも相当刺激を受けたようで攻めてたな。
改めて見ると、マルちゃんもかなり凄いんだよな。
いつも一緒に乗ってるから見慣れちゃってるけど、実はかなりエグいよね。
JAM 後の打ち上げ(新年会)もめっちゃ楽しかったね。
YOSSY も交えての宴で BMX のこととか下ネタとかいろいろと話ができて楽しかったっス。
ま、いつも通りに下ネタが殆んどだったような気もするけど。
最高に楽しい酒が飲めた。
お陰でちょっと飲み過ぎたけどね。
JAM と新年会に参加してくれたライダーのみんな、お疲れ様でした。
あと、この JAM を企画・運営してくれた Wheelies の kak ちゃんとエリコちゃん、ゲストライダーの YOSSY も本当にお疲れ様でした。 
そして Thanks!
最高に楽しかったよ。
 
JAM の写真っス↓

YOSSY
Yossy@HOT BOWL-3

Maru
Maru@HOT BOWL-1

kak
kak@HOT BOWL

Cyber
Cyber@HOT BOWL

Yu-ya
Yu-ya@HOT BOWL

他にも写真があるんで、良かったら左のリンクにある flickr からどうぞ。
あと、動画っス↓

NEW YEAR BOWL JAM 2010' from TETSU on Vimeo.

January 9, 2010

Made in Japan

ども、オレっス。
今日は愛用していたラチェットの調子が最近悪くなって来てたんで、ホームセンターで新しいのを購入して来ました↓



KTC のヤツっス。
本当は Snap-on のが欲しいんだけど、何せ値段がね~。
良いのはわかるんだけど高過ぎるよね。
その点 KTC はリーズナブル。
しかも信頼の Made in Japan だし。
工具が調子良いとメンテも楽しいからね。
話は変わって、いよいよ明日は『 NEW YEAR BOWL JAM 』


しつこいようだけど・・・
本当に楽しみだ~!
何か遠足の前日の子供みたいにワクワクしちゃって今晩は寝れないかも。
良い歳こいたおっさんが何を言ってるんだってな感じかもしれないけど、本当にオレってそういう所あるんだよな。
関東に住んでてスノーボードやってた時も、滑りに行く時は夜中に家を出るんで早めに寝るんだけど、ワクワクしちゃってなかなか寝つけずに結局一睡もできなかったりしたっけな。
オトコってヤツは何時まで経っても子供なんだよね。
ま、そんなんで、明日は思いっきりエンジョイするぞー!!!
BMX ライダーは集合ってことで!

January 7, 2010

Revenge

HOT BOWL-1 HOT BOWL-2
HOT BOWL-3

ども、TETSUっス。
今日も行って来ました HOT BOWL!
この前1時間でへばってしまったんで、今日はリベンジとばかりに2時間ライドして来たっス。
めっちゃ疲れた~!
お陰でだいぶボウルにも慣れて来た感じかな。
R が CMJ と違うんで、エアーが難しいね。
CMJ よりも立ってるんで、抜ける時に蹴り過ぎるとボトム落ち状態になって危ない。
あと、コーピングが出てるのもちょっと苦手かな。
タイヤがポコンって弾かれるからね。
でも、やっぱボウルは楽しいね。
グルグル回る感覚が新鮮。
同じ方向ばかりだと目が回っちゃうんで、今日は逆回りの練習もしてみたっス。
案外普通にできて嬉しかったりした。
最初の1時間は1人きりの貸切状態。
で、その後はスケーターが3人来ただけだったんですげー乗りまくった。
かなり良い汗かいて来ました。
これで少し正月太りが解消できたかね。

January 6, 2010

The first ride

昨日は HOT BOWL にて初乗りして来ました。
久しぶりのライド&約10ヶ月ぶりのボウルだったんで、ぜんぜんダメダメでした。
それでも楽しかった!
やっぱ BMX は良いね。
sk8 も持って行ったんだけど BMX に夢中で殆んど乗らなかった。
ま、乗ったところで何もできないんだけどね。
久しぶりに乗るボウルはすげータイトに感じて、難しかったっス。
それに、みょーに疲れるんだよなボウルって。
2時間乗るつもりだったんだけど1時間でオーバーヒート。
久しぶりのライドってせいもあるけど、やっぱ疲れるよな。
そんなんで今、若干筋肉痛な感じっス。
けっこう空いてたんで、この時期でも汗だくになるくらい乗れた。
ちなみに汗をかいてたのはオレだけだったけどね。
冬の北海道でもこんな風に BMX とか sk8 に乗れるんだから、こういった施設があるって本当にありがたいっスね。
感謝・感謝。
そんな HOT BOWL で開催されるイベント『 NEW YEAR BOWL JAM


いよいよ今度の日曜日っス!
何と ZEN のサイトでも紹介されてましたね。
う~ん、めっちゃ楽しみっスね。
今回は乗ってばっかいないで、きちんと撮影もしようかな。
せっかくデジイチ買ったんだからね。

January 5, 2010

目標と反省

ども、オレっス。
新しい年が始まったんで今年の BMX における目標でも立ててみようと思ったんだけど、その前に去年の目標がどうだったのか気になって調べてみた。

先シーズンの目標↓

 ①バニー360°
 ②バニーバースピン
 ③マニュアル 180°
 ④フィーブルto 180°OUT(両方向)
 ⑤ウォールto 180°OUT(角度のある壁)
 ⑥低いクォーターでフットジャム
 ⑦テールウイップでフレームに絡む
 ⑧1回はトレイルで乗る。

①に関しては、達成率 65 %ってところかな。
何とか回れるんだけど、まだまだダサダサな感じ。
②のバニーバースピンは 85 %くらいかな。
けっこうコンスタントにできるようになって来たけど、まだまだフォームの改善が必要。
③のマニュアル 180°は 50 %かね。
まだまだメイク率が低いんで、もっと修行が必要。
④に関しては、途中でペグを外したんで 0 %だね。
⑤は 35 %くらい。
モエレのピラミッドウォールで何度かメイクったけど、けっこう痛い目に遭った。
今はできる気がしないかも・・・
⑥は 60 %ってとこかな。
雁来でできるようになったんだけど、メイク率は悪し。
⑦のテールウィップは全くダメダメだった。
何度かトップチューブに足がかすった程度で絡むには程遠い状態。
なんで、達成率は 1 %
⑧のトレイルに関しては、見事に 0 %
けーすけにフレームを借りるために1回行ったんだけど、乗らなかった。
てな感じでこの結果を見ると、しょっぺーなオレ!って思うね。
でも、フリコ投入でフェイキー系の技をモノにしたり、メイク率は悪いけどトリックが増えたりと、多少は進化した感じなんで良しとするかね。
そんなんで、この反省を踏まえて立てた今シーズンの目標はこれ!

  『 楽しく乗る!』

やっぱこれに尽きるね。
今シーズンはますます楽しい BMX LIFE が送れると良いなって思う。
たくさんのライダーと乗ったり話をしたりしてね。
とにかくエンジョイしたいね。

January 1, 2010

Happy New Year!

New Year

明けましておめでとうございます。
ども、TETSUっス。
今年もガンガン BMX 乗って行きたいと思うんで、みなさんヨロシク!