November 30, 2009

イベントだよ


ども、TETSUっス。
今日はイベントの情報でも。
12月13日の日曜日に CMJ でミニランプセッションが開催されます。
時間は 13:00 ~ 17:00 で、もちろん BMX オンリーの貸切。
詳細については後日 Wheelies の web site で発表されると思うんで、気になる人はチェックしてみて!
寒いこの季節、室内のミニランプでセッションして熱くなろう!
ぜひ、みんなで楽しみましょう!
Let's Enjoy!

November 27, 2009

Nayoro

ども。
週明けから名寄に出張に行ってて、ついさっき帰って来たっス。
名寄と言えばサンピラー。
最高に楽しいあのスケートパークだ。
でも、残念ながら10月いっぱいでクローズ。
せっかく名寄に居たのにライドできないなんて本当にがっかりだね。
仕方がないんで仕事終了後にストリートで乗ろうと思ったけど、所々雪も積もってたしめっちゃ寒いしで断念。
そんなんで、今週は1回もライドできてないっス。
あーーーーー乗りてーーーーー!
明日は天気悪いみたいなんで CMJ だな。
また夕方からは混むと思うんで、早めに行ってサクっと乗るかね。

そうそう、最近ステアで180°ドロップするのをバニー180°に変えてみたりしてる。
今まではポゴ180°で下りてたんだけど、バニーの方が距離を出しやすいんで両方できた方が良いかと思って。
つまり、バニーはアプローチのスピードがつけずらい場所とか着地のスペースが狭い場所でやる時で、ポゴは着地後にフェイキー360°とかのトリックに繋げるためにスピードが必要な時にみたいな感じで使い分けれるようにね。
バニー180°でドロップするのは今まであまりやってなかったんで、最初は踏み切りのタイミングが掴めずにちょっと怖かったりしたけど、この前モエレの3段ステアでもメイクれるようになったっス。
かなりゆっくり目のスピードでも距離を稼げるんで良い感じだね。
ポゴでやる時の6割くらいのスピードでも余裕で超えれるね。
これなら練習したら4段も行けるかもね。
来シーズンやってみようっと。

November 22, 2009

Guest

ども、オレっス。
今日は用事を済ませてからモエレでライド。
向かってる途中にワダっちからメールでゲストが待ってるとの連絡が入った。
いったい誰だろう?
着いて見てびっくり。
何と滝上ライダーのはりーちゃんが居るではないか!
札幌で会うなんてちょっと不思議な感じだった。
はりーちゃんは残念ながらバイクを持って来てなかったんで一緒には乗れず。
でも、ワダっちとヒデと3人でエンジョイライド。
もっぱらはりーちゃんは動画撮影していた。
今度は一緒に乗りたいね。
それにしても、やっぱストリートは楽しいね。
かなり寒かったけど、最高!
そろそろストリートは乗り収めかね。
もう1回くらいはモエレで乗りたいな。

そういえば、とうとう日本にも入って来ましたね。
PROFILE RACING の SPLINE DRIVE SPROCKET


パープルもあって良い感じ。
値段も TREE よりもかなりリーズナブルで良いね。
かなり欲しいっス。
でも、オレの COLONY のクランクは 2.5pc だから左側にしか付けれない。
前使ってた PRIMO のハブならレフトドライブだったから良いんだけど、今は南海でライトドライブ。
う~ん、2.5pc ってのも考えモノだね。
でも、クランクを左右逆に付ければ使えないこともないか。
そんな風にしてる人って居るのかな?
ペダルのネジが逆方向になっちゃうけど、ペダルが緩むことなんてそうそう無いよね?
う~ん、どうなんだろう・・・

November 20, 2009

FU○K!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ども、TETSUっス。
いや~、寒い寒い。
とてもじゃないけど外で乗る気になれないね。
まだ体が寒さに慣れてないんだろうな。
そんなんで、今日は仕事帰りに CMJ でライド。
外よりは多少暖かいもんね。
最近けっこうランプで乗ってるんで、エアーターンがなかなか良い感じになって来た。
ま、そんなに高さは出せてないんスけどね。
でも、恐怖心が無くなったせいか、リラックスしてコーピングを抜けれるようになったっス。
で、今日は気分が乗ってたんで、エアーターンでワンハンドに初挑戦。
最初はかなりビビったけど、思い切ってやってみると案外あっさりとできた。
でも、手を離すタイミングを間違うとバイクがブレるんで、めっちゃ危ない目に遭う。
あと、ペダルフィーブルtoフェイキーから反対側でフェイキーエアーターンするのもモノにできたっス。
また持ち技が増えて嬉しいね。
ちょっとずつだけど成長してるなぁ、オレ。
これだから楽しくってやめられないんだよな。
まだまだ頑張るぞ!
明日は休みだけどやらなきゃいけない仕事が溜まってるんで、不本意だけど休日出勤っス。
しかも手当は無し。
管理職になってから残業代が出なくなったんで、サービス残業っスよ。
FU○K!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、天気もイマイチみたいなんで、まぁいっか。
どうやら日曜日は何とか晴れるみたいなんで、モエレででも乗るかね。

November 17, 2009

イベント告知


Cyber-t &
中田ユウゴ(bpm)&
野原 肇(bpm)&
和田直也(moderate)Presents

 日     程 : 11月25日(水曜日)

 場     所 : 東区東苗穂レジャスポ

 時     間 : 18:00~22:00

 エントリーフィ :  無料(レジャスポの通常利用、館内利用料金がかかります。)

プロライダー 田中 光太郎 氏によるデモライド及びフラットランドJAMを開催します。光太郎氏によるピストでのトリックも見れますよ~。
興味のある方は是非!

November 14, 2009

新次元

今日はマルちゃんと CMJ でライド。
久しぶりに一緒に乗ったけど相変わらずエグかったね。
とにかくエアーが高いし、ノーハンドとかノーフッターキャンキャンなんかもやっちゃってた。
あと、バースピン50/50 とかバースピンテールタップとかウィップtoテールタップなんかも簡単そうにメイクってた。
どんなトリックもマルちゃんがやるとすげー簡単そうに見えて、自分にもできそうな気がしてくる。
もちろん気のせいなんスけどね。
試しにオレもバースピン50/50 にトライしてみたけど、もちろん見事に玉砕。
やっぱ次元が違うね彼は。

次元と言えばこの Web Edit のライディングは新次元だね。↓

Volume Bikes: Tate Roskelley from VOLUME/DEMOLITION on Vimeo.

November 13, 2009

form

ども。
最近またバニーバースピンの練習をし始めたんスけど、この前シートポジションを上げてからはそこそこメイク率も上がって来たっス。
でも、まだまだ納得の行く仕上がりには程遠い感じ。
改善すべき点が何点かある。

 ①フロントはそこそこ上がってるのにリアが上がらない。
 ②バーを回す時にキャッチの手が上に上がってしまってる。
 ③上体の被りが足りない。

①に関してはたぶんバニーホップがきちんとできてないのが原因だと思う。
普段のバニーホップに近いやり方でリアをしゃくってハンドルを前に押せればちゃんとリアも上がるハズ。
で、②は単純に見た目がカッコ悪いってのもあるけど、バーを迎えに行ってキャッチしてないってことなんで改善が必要。
何たってバーのキャッチはメイク率に関わる重要なファクターだからね。
そんで③なんだけど、これは①と②が完璧になれば自然とこの体勢になるハズ。
裏を返せば上体をきちんと被せれればリアも上がるしキャッチの手も上に上がらないってこと。
いろんなスポーツに共通して言えることだけど、やっぱフォームって大事なんだね。
頑張るぞー!

ここで、リンク追加のお知らせっス。
高知県のストリートライダー『 ヒロタ 』君のブログをリンクに追加しました。
彼はとにかくバネがあってバニホも高いし、バニーテールウィップもやっちゃったりする上手いライダーっス。
特にバニー360°は540°行けちゃうんじゃないの?てなぐらい回っちゃうんで驚きだね。
いつも動画を見て参考にさせてもらってるっス。
てなことで、go!
    ↓
OGB/street

November 12, 2009

Rainbow sk8 park

ども、オレっス。
今日は仕事で室蘭に行ったんで、駅横のスケートパーク(通称 Rainbow sk8 park )でライド。
久しぶりに行ったらまたいろいろとセクションが増えてた。
中でもサイズは小さいけんだどスパインができてて、なかなか楽しめたっス。
仕事が終わってから日没までの短い時間だったけど、十分に楽しめたね。
また今度ゆっくりライドしたいな。

てな感じで今日の動画っス↓

09'11'12@Rainbow sk8 park from TETSU on Vimeo.

November 10, 2009

Tuck Nohand

今日は雨だったんで仕事帰りに CMJ でライド。
誰もいなくって貸切状態だったっス。
やっぱ平日は空いてて良いね。
今日はエアーターンとプラットフォーム着地のストレートジャンプを中心に練習。
エアーターンは相変わらず苦手かな。
何年もやってるのに未だに正解がわからない。
でも、今日はちょっと身体の使い方を変えてやってみたらいつもより高さを出せるようになったっス。
しばらくはこのやり方で行ってみようっと。
そんで、ストレートジャンプではついにノーハンダーの練習に着手。
やりたいのはタックノーハンドの方なんで、まずは飛んでから足のつけねあたりにハンドルを抱え込む練習をしてみた。
最初はやり方がまったくわからなくって、ぜんぜん出来なかったっス。
何でだろう?
ちょっと悩んだけどすぐに解決した。
身体を近づけるんじゃなくってバイクを立てれば良いんだ。
そういえばタックノーハンドの画像とか見ると、みんなかなりバイクが立ってるもんね。
で、何回も繰り返して練習してハンドルを抱え込めるようになったっス。
後は両手を離すだけ。
両手を・・・離す・・・だけ・・・
う~ん、無理!
すげー怖いんスけど!
結局ビビってできずに Time Over
てなワケで、次回に持ち越しっス。
出来るのか、オレ?

それにしても Nathan Williams のタックノーハンドはがっちり入ってるよな。
顔にタイヤが擦りそうだもんね。

November 8, 2009

From DIG-IT

ども。
今日はこの前ネットで注文したパーツが DIG-IT より届いた。


カマクラのマッハ3スポーク, DID410 チェーン, TITANIUM STEM BOLT 他。
そんで、さっそく組んでみたっス。
やっぱ南海のハブには13番スポークがジャストフィット!
しっかりとテンションもかけれて、剛性のあるホイールに組み上がった感じ。
あと、13番と14番のバテッドなんで段が付いててルックスも良し。
これでもう頻繁にスポークが切れてイライラしないで済むかね。
ついでにタイヤもスリック状態だったんで、前後ともストックしておいた新品に交換。
またもやフロントが TIOGA の powerblock でリアが REVENGE の FATTY-KEVLAR という組み合わせ。
値段と性能・重量・耐久性を総合的に考えたら、オレにとってはこの組み合わせが BEST かな。
それにしても、溝のあるタイヤは気分が良いもんだね。

November 7, 2009

manual 180°


ども、TETSUっス。
今日はワダっち,ヒデと3人でモエレでライド。
それにしても、すげー天気が良くって暖かく絶好の自転車日和だったなぁ。
やっぱ何人かで乗ると楽しいね。
自然とテンションも上がってイケイケになれる。
1人だとイマイチ攻める気が起きないもんね。
ワダっちは相変わらず360°がキレキレだったな。
あの回転力を少し分けて欲しいもんだね。
2段ステアでも完璧に360°ドロップできてたもんな。
そんで、ヒデは相変わらず鬼漕ぎだった。
5段ステアも余裕でドロップしちゃってたもんね。
あと、果敢にもバニーバースピンにトライして、膝にバーを喰らって悶えてた。
オレもなかなか調子良くって、バニーバースピンのメイク率も高かったし、フェイキー360°toフェイキー360°もメイクれたっス。
でも、マニュアル180°は2回しかメイクすることができなかった。
まだまだ練習が必要だね。
そんなマニュアル180°の動画っス↓

manual 180° from TETSU on Vimeo.

November 5, 2009

イラっと

ども、最近乗るたびにスポークが折れてイラっとしてる者っス。
PRIMO のカセットハブの時にはこんなに折れなかったんだけどなぁ。
現在33本スポーク仕様っス。
ネットでいろいろと調べると、どうやら南海のハブはフランジのスポーク穴が大きいんで14番スポークだと首部が折れやすいらしい。
南海のハブには13番スポークの方が相性が良いということだ。
そんなんで、今日はネットでスポークを注文。
普通の13番じゃ面白くないんで、13番と14番のバテッドスポークをチョイス。
これでスポーク折れにイラっとせずに快適にライドできるようになるかな。

そうそう、今気になってるデジイチ PENTAX k-x ↓


価格の割にそこそこなスペック。
今のところ第1候補。
ま、今すぐ必要じゃないんでゆっくり考えるかね。

November 3, 2009

消しちゃった yo!


ども、TETSUっス。
今日は雪が降ってたんでCMJ へ。
で、着くとやっぱり車がびっしり。
そりゃそうだよな。
こんなに寒いんじゃ誰も外でなんて乗ろうと思わないもんね。
仕方ないんで素通りしてそのままモエレへ。
気合で雪がチラつく中ライド。
いや~、めっちゃ寒かった~!
今日は久々に動画を撮ってみたっス。
でも、やっちまたーーーーー!!!!!
せっかくメイクったマニュアル180°を間違って消しちゃった yo!
なんてこった・・・
何回もトライしてやっとメイクったのに・・・
ちょーがっかりっス。
今度また撮ろうっと。

今日の動画っス↓

09'11'03@MOERE from TETSU on Vimeo.

November 2, 2009

買うのかオレ?

いやー、めっちゃ寒いっスね。
ついに降っちゃったよ、雪が。
まだ積もる程ではなかったんで良いけど・・・
でも、もう少しで外で乗れなくなっちゃうなぁ。
悔いの残らないようにガンガン乗らなければね。
昨日は雨だったんで CMJ へ。
到着すると案の定インラインの人たちで激混み。
混んでる中で乗るのが嫌いなオレはすっかり戦意喪失。
仕方ないんで、けーすけを誘って高架下に行くことに。
で、高架下に着くと何とスケーターがいっぱい。
ここもか・・・
雨の日は乗る場所が限られちゃうんで仕方ないけどね。
そんなんで、線路を挟んで反対側の方に行ってみたっス。
そしたら人も居ないし、路面も良くってなかなか良い感じだった。
今度から雨の日や冬はココかね。
それにしても、昨日は調子良かったなぁ。
久々にやった直壁も良い感じだったし、マニュアル180°やバニーバースピンもメイクれたっス。
特にバニーバースピンは絶好調。
やっぱシートポジションを上げたのが良かったんだろうね。
あと、何となくバニーホップワンハンドをやってみたら、ちょー簡単でびっくり。
バースピンで手を離すことに慣れたせいかね。
ということは、もしかしてノーハンドもできる?????
・・・やっぱ怖いっス。
でも、そのうち気分が乗った時にでもトライしてみるかね。
そうそう、最近みょーにデジイチが欲しいっス。
いろんな人のブログを見てて、写真も良いなって思って。
BMX みたいに動きの速い被写体を撮るには、シャッタースピードが速くって連写ができるカメラじゃなきゃダメだもんね。
やっぱブロガーはデジイチっしょ!
う~ん、マジで欲しい・・・
またもや物欲が・・・
いろいろ調べたんだけど、けっこう高いんスねぇカメラって。
でも欲しい。
欲しすぎる・・・
買うのかオレ?