August 31, 2009

お知らせ

ども、本日2回目の更新っス。
ついさっきサイバーから電話があって、日曜日の JAM の内容が明らかになった。
現段階で決定していることだけ記載します。

・日時 : 9月6日(日曜日)AM 11:00 START

・場所 : 栗沢中央公園内スケートパーク

・エントリーフィー : ¥1,000

・種目 : パークジャムセッション,バニーホップコンテスト等

・協賛 : サムズバイク

・その他 : 前日からのキャンプの企画もあります。
       また、当日はバーベキューも行われる予定。

とまぁ、こんな感じっス。
詳細については後日サムズバイクのホームページ
にて告知されるそうなんで、チェックしてみてね。
みんなで enjoy しよう!

TRINITY

ども、TETSUっス。
昨日は ワダっち とヒデと3人でモエレでライド。
やっぱ TRINITY フレーム最高っス。
マニュアルがめっちゃやり易い。
フロントも上げやすいし安定感もあるんで、マニュアルで段差を降りるのも上るのもどっちも楽勝。
本当にオレにぴったりのジオメトリーなんだな。
形もオレ好みだしね。
あとは長持ちさえしてくれれば、文句のつけようのない最高のフレームだ。
そんな感じで昨日はマニュアル180°も何回かメイクれたっス。
だいぶ身体の使い方がわかってきた感じ。
あとは数をこなしてモノにするだけだ。
これで今シーズンの目標がまた1つ達成できるな。

そうそう、今週の日曜日は栗沢スケートパークでサイバー企画の JAM が開催される。
もちろんオレも参加するつもりっス。
詳細についてはまだわかんないけど、とにかく JAM をやるらしい。
参加できるライダーはみんなで盛り上がろう!

August 29, 2009

来たーーーーー!!!!!

今日注文してたNEWフレームが来たーーーーー!!!!!
そんで、この前クラックの入ったフレームと並べてみた。


ん~?
なんかすげー似てる?
ていうか、まったく同じじゃん。
そうなんスよ、コリもせずに同じフレームを買っちゃったっス。
他のブランドのフレームも気になったんだけど、なんせこのフレームのジオメトリーがオレにはドンピシャだったんで。
これほど乗りやすいと思ったフレームは今まで無かったからね。
普通はみんな1度折れたりしたブランドのフレームってなかなかもう1回乗ろうなんて思わないっスよね。
ましてや同じフレームを選ぶなんて、オレってかなりの変態だな。
ま、それだけこのフレームが調子良くってお気に入りなんだけどね。
今回はリーズナブルな熱処理なしのモデルを選択。
そんなんで、今度は硬すぎないんでクラック入りずらいかな?
それにしても、痛い出費だったなぁ・・・
1シーズンに2本もフレームを買うなんてね。
お願いだから、今度は最低1年はもってくれ。
もうフレーム買う金なんてないからね。
しばらくはパーツ買うのも自粛しなければ。

ということで、さっそく組んでみたっス↓


う~ん、激シブ!
ハンドルバーもフォークもクランクも艶消しブラックなんで、統一感があって良い感じ。
パープルとポリッシュの刺し色がより一層引き立ってカッコ良い。
これで、またゴリゴリとライドできるな。
良かった~!
さっそく明日モエレで乗ってみようっと。

August 25, 2009

慣れて来た

ども、オレっス。
今日はけーすけとモエレでライド。
だいぶ借り物のフレームにも慣れて来たっス。
でも、マニュアルだけはしっくり来ないんだけどね。
やっぱリアの長さってけっこう影響あるもんなんだなぁ。
マニュアル以外は全く違和感なく乗れるようになったかな。
今日はバニー360°が何かわかったような気がする。
いろいろ試してみたけど、どうやら下を見て回るのが調子良さげ。
平行に回れるし、身体の先行も遅れない感じ。
そう、ワダっちのやってるやり方だ。
でも、難点は何回もやってると目が回っちゃうところだね。
ちょっと三半規管がヤラれて具合悪くなっちゃったっス。

話は変わるけど、最近 FEDERAL の Josh Eilken のライディングスタイルがすげー好き。
ペダルグラインドがすげー上手いし、ノーペグなのにジュエルボルトでスミスやっちゃったりするしね。
そんでフェイキーがめっちゃ上手い。
特にこの WEB EDIT なんて、半分くらいは後ろ向きに進んでるんじゃないかな↓


そんなんで、最近ますますフリーコースターが欲しくなってきちゃったっス。
気が変わらないうちに、早く南海さんバンブー造ってちょ!

August 23, 2009

借り物

ども、TETSUっス。
本当ならば今日は名寄のサンピラーパークで Enjoy してたハズなのに・・・
昨日寝る間際ギリギリまで行こうか行かないか迷ってたっス。
でも、フレームにクラックが入ってしまったのもあったし、天気もイマイチな予報なんで断念。
予報通り雨降ってたみたいだけど、みんな乗れたのかな?
そんなんで、今日は1人でモエレでライド。
もちろんフレームを組み換えて。


KINK の KC BADGER FRAME
けーすけに借りたっス。
茶色にパープルってけっこう合うんだな。
なかなか良い感じ。
でも、チェーンステーがちょっと長くってチェーンを半コマ足したんで、マニュアルがしずらくなっちゃた。
おかげでやっとできるようになったマニュアル180°がどっか行っちゃったっス。
ま、乗れるだけ良いか。
贅沢は言ってられないもんな。
けーすけ、サンクス!
ということで、しばらくはこのフレームでライドすることになりそうっス。
でも、借り物だからペダルグラインドができないんで、やっぱ早く自分のフレームが欲しいっスね。

August 21, 2009

ども・・・
かなり凹んでおります。
何がって?
だって、ほら。
     ・
   
     ・

     ・

     ・

     ・
  
     ・

     ・

     ・

     ・

     ・


はい、クラックっス!
まだ4ヶ月しか乗ってないのに・・・
ちょっと早すぎねー?
オレそんなに激しい乗り方してないハズなんだけどな~。
ガッカリっス。
予備のフレームも持ってないし、しばらくライドできそうもないな。
ということで、みなさんさようなら~

August 18, 2009

manual 180°practice

今日は仕事帰りにモエレでライド。
マニュアル180°を中心に練習。
何度もトライしたけど今日もメイクならず。
やっぱこの技ってけっこう難しいねぇ。
ま、そんなに簡単にできちゃったら面白くないからね。(←ちょっと負け惜しみ)
そんで、今日は動画を撮って何が悪いのか検証してみたんだけど、前のエントリーでリンクさせてもらってる『 Ya 』さんからコメントをもらった通り、180°回った後にペダルを踏み込んじゃってるのがフェイキーに繋げられない原因のようだ。
回るのがいっぱいいっぱいでついつい脚に力が入ってペダルを踏み込んじゃうだろうね。
だから何回もやって慣れて来ればそのうちメイクできそうだな。
て言うか、ちょっとずるいけどフリーコースターにしたら簡単にメイクれるかもね。
そんなマニュアル180°の練習動画っス↓


あと、バニー360°も練習したんだけど、何だか今日はすげー回る日だった。
逆に回り過ぎってな感じ。
目線と上体の先行ができて来てるのかな?
でも、やっぱリア着地気味でダサダサ。
奥が深いっスねぇ、360°は。

August 17, 2009

らしい

ども、TETSUっス。
土曜日は神奈川から帰省で札幌に帰って来てた syo とモエレでライド。
相変わらず奴のバイクは気合が入っているって言うか、傷だらけ&自家塗装で汚なかった。
トップチューブなんてメッコリ凹んでたし。
そんで車もこれまた傷だらけ&自家塗装で汚い。
ジムニーなんでクロカン遊びで横転したり水没したりしたようだけどね。
まあ、バイクも車も綺麗だったら syo らしくないからね。
て言うか、汚い方が断然 syo らしい!
久しぶりに一緒に乗ったけど、フィーブルto180°アウトなんかをアッサリとメイクったりして、けっこう成長してたな。
オレも触発されてペダルフィーブルから180°アウトに挑戦してみたら、何回か回れて自分でもびっくりしたっス。
でも、まだグラインドが止まってからしかできないんで、フェイキーに繋げられなくってメイクならず。
雰囲気は掴んだんでそのうちできるようになりそうだ。
あと、最近練習中のマニュアルto180°なんスけど、180°回るとこまではだいぶできるようになったっス。
でも、これも回った後にフェイキーに繋げられなくってメイクならず。
スピードが遅いのか回転が足りないのか良くわからないけど、とにかくフェイキーに繋がんないっス。
明日でも動画を撮って見て研究するかな。

August 11, 2009

OTARU

ども。
今日は小樽の某公園でライド。
ここは路面も良いしバンクありレッジありステアありと、なかなか楽しめる公園っス。
しかも、海のすぐ横にあるんで気持が良い。
短い時間だったけど、汗だくになって楽しんだっス。
そんな動画っス↓


あと、今日もバニー360°やってみたけど、やっぱイマイチだったなぁ。
イメージはかなりできてるんだけど、身体が言うことを聞かない。
回り切れるんだけど、どうしてもリアが先に着いてしまう。
ま、諦めずに頑張るか。
いつかは両輪ビタ着地を決めてやる。
そのかわり、マニュアル180°がかなりキテたな。
もう少しでモノにできそうっス。
頑張るぞー!

August 10, 2009

Bunny Hop 360°

ついにバニー360°がキターーー!!!
両輪ビタ着地。
しかも若干ノーズ下がりで回れるようになったっス。
まさに完璧なバニー360°だ。
って、残念ながらオレじゃないんスけどね。
ワダっちが決めてくれたっス。
いつの間にモノにしたんだ?
すげー悔しいっス。
どうやらこの動画でかなり研究したらしい↓


オレもそろそろ本腰入れて練習しなきゃな。
ワダっち曰く、スノーボードのフロントロデオのイメージで回ると良いそうだ。
わかるようなわからないような。
ま、ロデオはけっこう得意だったんで明日にでも試してみようっと。

August 9, 2009

なんちゃって大漁丼

ども。
昨日はぷらっと昼飯を食いに積丹へ。
店は先月も行ったお気に入りの『 中村屋 』っス。
今回は3色丼をオーダー。


そんで、嫁は大漁丼をオーダー。


でも、嫁はウニとホタテとタコが食べれないとの事。
結果、オレの3色丼がなんちゃって大漁丼に変身。



めっちゃ旨かったっス。
やっぱ現地で食べる海鮮は最高だね。

August 6, 2009

TOMAKOMAI


ども、TETSUっス。
今日は苫小牧の駒澤大学構内にあるスケートパークで乗って来たっス。
久しぶりに行ったんだけど、セクションがけっこう壊れちゃっててけっこう酷い状態だった。
壊れてないセクションも面に多少穴が開いてたりしたけど、BMXなら問題なく乗れたんでなかなか楽しめたっス。
それにしても、ペダルフィーブルは難しい。
カーブBOXで貫通しようとすると、フロントタイヤが抜けた後すげー不安定になってどうしてもスプロケが当たってしまう。
やっぱライトドライブのハブにした方が良いのかな?
でも、貫通しないで途中で降りるのは余裕になって来たっス。
あとは完全に止まる前に降りれるようになれば完璧だな。
あと、小さいウォールで180°アウトの練習をしてみたけど、高さがないんで難易度が高く何回もトライしたけど結局メイクできなかったっス。
ウォール180°はもっと修行しなければ。
そういえば最近マニュアル180°の練習をしてるんスけど、マニュアルしながら身体を入れて行くとタイヤにふくらはぎが擦れるんスよね。
この前なんてハーフパンツでやったもんだから、タイヤが擦れて火傷状態になっちゃったっス。
オレのやり方が悪いんかなぁ?
てな感じで暑くてもしばらくはハーフパンツは封印することにしようっと。

今回の動画っス↓

August 5, 2009

最近・・・

ブログの更新サボりぎみだったっス。
BMXにはちゃんと乗ってました。
先週の金曜日は久々に復活した金ストに参加。
普段は夜 11 時には寝ちゃうオレにとって、金ストは夜中にライドする感覚がちょー新鮮で楽しい。
今回はMTBライダーの kusa も参加してた。
やっぱ kusa はエグかったなぁ。
バニーホップ 90 ㎝ 跳んじゃってたし、あり得ないツリーフェイキーをメイクったりしてた。
本当にすげースキルの高いライダーだよ、ヤツは。
打倒仮面ライダー2号っていうオレの考えはあっけなく砕け散ったっス。
勝てるワケねー!
そんで、日曜日はモエレで昨日は雁来&モエレでライド。
そういえば新調したアルミペダルでペダルグラインドしてみたんスけど、なかなか良い感じだったっス。
カーブBOXでは音も滑りも文句なし。
耐久性もプラとは段違いだしね。
でも、コンクリートのレッジは喰ってしまって滑らないっスね。
しかもけっこう削れる。
プラペダルの方が断然滑りが良かったな。
まぁ、ストリートでグラインドすることは滅多にないから良いけどね。
あと、足を踏み外して脛にペダルがヒットしたんだけど、やっぱアルミは痛いっスね。
しかもプリモのペダルはけっこうイモネジが飛び出してるんでダメージが大きい。
また脛に傷が増えてしまったっス。
明日は苫小牧で仕事だから、久しぶりに緑ヶ丘公園か駒澤大学で乗って来ようかな。

August 1, 2009

やっぱアルミっしょ!

ども、TETSUっス。
ペダルグラインドで ANIMAL の Hamilton PC Pedal がけっこう削れて来たっス。


まだ何とか使えそうなんだけど、削れて厚さが薄くなったせいでグラインドするとクランクが削れてしまうんで交換することに。
ふと思ったけど、プラペダルって削れてもずっと同じ色のままな所は良いかもね。
新しく投入したペダルはコレ↓


PRIMO の JOSH STRICKER PEDAL っス。
もちろんパープルをチョイス。
ペダルはやっぱアルミっしょ!
これならグラインドでも削れにくいし、音も出るんで良い感じ。
片面のピンを全部抜いて乗ってみたんだけど、間違ってピンの無い方に乗っちゃっても案外グリップしてびっくりしたっス。
コンケープも深いしパターンが良いんだろうな。
これならヘタしたらピン無しで乗っても良いかもね。
ペダルグラインドはまだやってないんで、早く試してみたいっス。
喰い付きも良いし色も最高。
そして何よりも安い。
しばらくはこのペダルを愛用することになりそうだな。