June 30, 2009

気分転換

ども、TETSUっス。
先週やっちまった膝なんだけど、だいぶ良くなって来たっス。
痛みも引いて普通に歩けるようになって来た。
でも、まだ出血は止まってないんだけどね。
そんな感じでまだBMXには乗れそうもないんで、今日は気分転換にバイクをちょっとイジってみた。
何となく気まぐれでノーペグに。
もちろん、要らない前後のハブガードも外したっス。



ノーペグなのにレフトドライブってところがマニアックで良いかも。
結果、約 500 g の軽量化となった。
ペグってけっこう重いんだよね。
バイクを持った感じはかなり軽くなった印象。
これで 9 ㎏台前半になったかも。
今度バネ量りで量ってみようっと。
ペグが無くなって軽くなったんで、バイクの乗り味も変わるだろうし乗り方も変わるハズ。
時々違った仕様にして乗るってのも、新たな発見があったりして新鮮で良いもんだ。
これで360°が楽に回れるかな?
あと、テールウィップができるようになったりして・・・
早くライドしたいな。
う~ん、頼むから膝早く治ってくれ!

June 26, 2009

Let's Enjoy!

明日から『 BP TRADING / I PATH '09 北海道ロードトリップ 』というツアーで、 I PATHチームが SK8,BMX 合同で北海道にやって来ます。
そして、明後日28日は HOT BOWL にて、講習会とデモンストレーションがあるそうだ。
詳細は Wheelies のサイトに書かれてるんでチェックしてみて!
残念ながらオレは、先日やっちまった膝が使い物にならないんで参加できそうもないっス。
すげー悔しいっス。
オレ、いつも何かイベントの前になると、必ずと言って良い程どこかしら怪我をしてしまう。
川祭りのバニーホップコンテストも、毎年のように直前に怪我をしてしまって今まで1度も出たことがないし・・・
去年の『 Degree BMX Tour 2008 Vol.2 』でのスクールの時も、親指を剥離骨折してたんでイマイチ乗れずに楽しめなかったしね。
そういえば、大会の時も前日の練習でコケて肋骨にヒビを入れちゃったっけな。
でも、あの時は気合で痛みを我慢して出場したんだよな。
オレって本当に運が悪いようだ。
ということで、時間のあるライダーはぜひ参加してみて!
絶対ためになるし楽しいハズだから。
HOT BOWL での講習会の後は、みんなでストリートスポットに移動してライドする予定とのこと。
まる1日たっぷりとプロのライディングを見たり一緒に乗ったりして楽しめる最高の1日になるだろう。
Let's Enjoy!

June 24, 2009

パックリ

ども、オレっス。
今日は久々に札幌もすげー良い天気。
こんな日は仕事なんてしてる場合じゃないよね。
なんで仕事を早めに切り上げて雁来へ GO!
雁来に着くと、何とワダっちが既に乗っているではないか!
どうやらオレと同じ考えだったようだ。
2人で乗ってると、すぐにヒデも到着。
で、いつもの3人でエンジョイライド。
ヒデはまたもや進化していたな。
マニュアルもメイクってたし、テールタップもやや出来ていた。
恐ろしいスピードで上達している。
本当に嫌になっちゃうよ。
最近はいつも雁来でばかり乗ってるんで、ちょっとマンネリ化して来たな~って思って、今日はクォーターのプラットフォームにカーブBOXを置いてサブBOXにして遊んだ。
そしたら、またもやヒデが初挑戦にも関わらずにWペグをメイク。
そんで、ワダっちは戻りが難しいスミスをメイク。
まったく、ジェラシっちゃうぜ。
そんなんでオレも火が着いて、アイスピックにトライ。
アイスピックから跳んでRに戻るのがすげー難しい。
何回も挑戦したけど結局メイクならず。
フィーブルもやってみたけど、上手く跳べずにRに戻れなかったっス。
Wペグはけっこう簡単なんスけどね。
あと、サブBOXにフロントタイヤを乗っけるデジャスターなんかもやってみたけど、戻りでいつもより滞空時間を感じるんで何気に気持ち良かった。
その後、カーブBOXを縦に置いてモヒカンみたいにしてグラインドすることに。
Rで飛んでからグラインドするんで、なかなか難易度が高い。
そして事件は起こった。
フィーブルを掛けようとトライしたんだけど、飛ぶ距離が足りなくてリアペグがカーブBOXの端部に引っ掛かって、その反動でステムに膝を強打。
かなりの痛みに悶えながら、恐る恐る被害状況を確認して見るとこんなになってたっス↓


パックリと割れちゃってるー!!!!!
幅 10mm 、深さ 5mm 程の裂傷。
帰りに薬局で高性能な絆創膏を買って貼ってみたけど、今も出血が止まらなくって絆創膏の端っこから血が滲みでちゃってる状態。
こりゃ、縫わなきゃ塞がらないな。
明日様子を見てダメだったら病院行って来ようっと。

June 23, 2009

Air Turn



ども、TETSUっス。
今日は苫小牧で仕事だったんで、昼休みに緑ヶ丘公園のスケートパークでライド。
昨日の大雨のせいで出来た水溜りをバニーホップでかわしながら乗ったっス。
相変わらずココのクォーターは手頃なサイズで練習には良い感じ。
幅がコンパネ2枚分と狭いのがちょっと難点だけど。
でも、この幅でも360°にトライしてみたらメイクれたっス。
そこそこコンパクトに回れるようになって来たんだな。
あと、エアーターンも練習。
最近、雁来とかココみたいに開き気味のRでエアーターンするのにちょっとハマってる。
しっかり引っ張ってしっかり踏み切らないとゲシるんで、すげーエアーターンの練習になる。
だいぶコツがわかって来たんで、まだまだ高さを出せそうな感じ。
でも、CMJではビビってなかなか高く飛べないんスけどね。
そういえば、今使ってるアニマルのプラペダルなんスけど、そろそろ限界な感じ。
ピンが潰れてしまって喰い付きがちょー悪い。
昨日CMJで乗った時、テールタップの着地で足がペダルから外れて危ない目に遭ったっス。
同じペダルを注文してあるんで、近々交換する予定っス。
fit のプラペダルも気になるんだけど、アニマルの喰い付き具合と形のカッコ良さがオレにとっては最高っスね。

June 19, 2009

朝練

ども、TETSUっス。
昨日は久々に良い天気だったんで、早めに家を出て仕事前に朝練。
仕事場が手稲だったんで、2段バンク公園なんかでライド。
朝から乗るのって案外気持ち良くって良いっスね。
そして仕事が終わってからは、いつもの雁来パークへ。
着くとすでにワダっちが乗っていた。
メールで誘おうと思ったけど、多分いるだろうなと思って止めといたらやっぱ居た。
そんで2人で乗ってたら、今度は高校生ライダーのダイが来た。
3人で楽しくセッション。
最近一緒に乗れるストリートライダーが増えて、すげー良い感じっス。
2年くらい前までだったら、殆んどいつも1人だったもんな。
やっぱ何人かで乗るとめっちゃ楽しいもんね。
それにしても、ダイの成長ぶりにはびっくりどころかがっくりした。
確実に前見た時よりもトリックの数も増えてるし、上手くなってる。
テールタップもできてたし、マニュアルも綺麗にメイク。
あと、R でやる360°もメイクってた。
いつの間に・・・
しかも、最近オレができるようになった 50/50to180°OUT にも果敢に挑戦していて、あっさりとメイクってくれた。
オレ以外誰もできるライダーがいなくって、ちょっと自慢のトリックだったのに・・・
本当に若いって良いよね。
ダイは筋も良いしガッツもあるから、もっともっと上手くなるな。
そんな風にダイにちょっとジェラシー感じてたら、ワダっちも追い討ちをかけてくれた。
オレが先にメイクったハズの FJ をかなり刺してメイクした。
もう完全にスタイルがでてる感じ。
最近オレ、ぜんぜんメイクしてないっていうのに・・・
しかも、メイクこそしなかったけど、FJ でシートグラブとか、タイヤグラブなんてのもやっていた。
あと、ワダっち SK8 上手すぎ。
ロックンロールとか余裕でやっちゃってたもんな。
オレも真似してトライしてみたけど、かなり難しかったっス。
何回も挑戦してみたけど、結局ダメだった。
でも、何回か惜しいのもあったんで、そのうちできるようになるかも。
そんな感じで、平日だというのにすげー充実した1日だったっス。

そんな動画っス↓


そうそう、明日は帯広からストリートライダーのイッケーがやって来ます。
3時すぎから雁来で一緒に乗るんで、時間のあるローカルライダーは一緒に乗りましょう!

June 16, 2009

握り

今日も雁来で乗ろうと思ってたのに、雨。
最近何だか雨が多いな。
北海道って梅雨はないハズなんだけどね。
どうなっちゃてるの?
仕方ないんでCMJでライド。
雨でも乗れる場所があるって本当にありがたいっス。
そういえば、オレここ2~3年の間はグリップの一番外側を握って乗っていたんだけど、最近何だか内側を握る方がカッコ良く思えて来て、今日は内側握りを試してみた。
春先にハンドルバーを換えてバーの幅が広くなったってのもあるしね。
最初は違和感あったけど、慣れるとかなり調子良い。
引っ張りやすいんでエアーターンも待てる感じで飛びやすいし、バニー360°も何だか回転しやすく感じた。
何よりバイクコントロールがしやすいっス。
今まではちょっと広すぎたんだな。
しばらくはコレで乗って行こうっと。
そんな感じで調子良かったもんだから、久々に 540°の練習をしてみた。
実際は、けーすけにそそのかされたんスけどね。
そしたら何とロックウォークぎみではあるけれど、見事にメイク。
しかも、4回も。
ハンドルバーの握り位置を換えた効果なのか、それとも最近バニー360°の練習をしていたせいかは定かではないけど、何だかオレ回れるライダーになってたっス。
でも、まだ360°付近で目線と身体の先行が止まっちゃうんで、完全に回されてるって感じなんスけどね。
まぁ、回れるようになったってことだけでも今日は収穫あったかな。
ちょくちょく練習してモノにしたいっスね。
あと、久しぶりに SK8 も乗ってみたけど、相変わらずクソだった。
インターフェイキーでビビって後ろ足を下ろしたら、そこにデッキが直撃。
くるぶしを強打。
前にもコレやらかしたよな。
同じ失敗を繰り返す自分がちょっと嫌になったっス。
それにしてもデッキって木のクセに硬くて痛いよなぁ。
やっぱ SK8 は難しいっスね。

そうそう、またリンクを追加しました。
高知県の中学生ライダー、ポキールくんのブログ『 ポキールのBMX&モトクロスlife 』っス。
BMX歴は浅いけど、モトクロスをずっとやってたそうです。
チェックしてみてね。

June 15, 2009

bike&curry&music

今日は久しぶりにランチを食べにサムズバイクに行って来たっス。
今回はベーコンの5番をオーダー。
実はベーコンしか食べたことがなかったりするけど、何か?
相変わらずココのスープカレーはあっさりとしていて美味い。
本当に飽きの来ない味だ。
そんで喰ってると、アンディー君が登場。
アンディー君と喋ってたら、この夏からBMX復活するとのことだった。
昔アンディー君はBMXもプロだったらしい。
そういえば前にCMJでオレのバイクをちょっと貸してあげたんだけど、エアーがけっこう高かったもんな。
何でもハイレベルに乗りこなす彼は、やっぱただのオヤジじゃないな。
そんなんで、またBMXライダーが増えるんで嬉しいっスね。
その後、ミネタもカレー喰いにやって来たり、moderate 代表のナオヤも来たりと店内は賑やかになった。
せっかく行ったんで、食後に店内を物色。
で、ケミカルとチューブ2本を購入。

WAKO'S ブレーキ&パーツクリーナー BC-9


パーツの洗浄なんかはホームセンターに売ってる¥298 の安いブレーキクリーナーを使うんだけど、この BC-9 は塗装やゴムなんかを傷めない性質なんで、グリップを着ける時やフレームに付いたグリースとか汚れを取る時なんかに使用している。
手が油まみれになった時なんかは手に直接スプレーしちゃうこともある。
それでも手が荒れることはないっスね。
¥1,500 とちょっと値は張るけど、オレにとってはこれじゃなきゃダメだっていう一品。

FINISH LINE テフロンプラス ドライルーブ


コレはチェーンに塗る潤滑剤。
合成オイルに特殊ポリマーとデュポン社のテフロンを配合したもので、優れた浸透性と潤滑性を持つ潤滑剤。
ドライタイプなんで塗布後は乾いてベタつかず、土ボコリなんかの付着も少なくパンツの裾も汚れないのが Good 。

MAXXIS ULTRA LIGHT TUBE × 2


最近けっこうパンクしてるんで、予備用に。
98gと超軽量。

久々に行ったサムズバイクは、やっぱ楽しい自転車屋でスープカレー屋でライブハウスだったっス。
サムさんやミネタにピストの魅力なんかを聞いて、ちょっとだけ興味が湧いた TETSU でした。

June 14, 2009

Fu〇k It!


ども、TETSUっス。
昨日は雨だったんで、CMJへ。
思った通りインラインの人達で混んでいたっス。
天気の悪い日はココか HOT BOWL しか乗るとこないから仕方ないんだけどね。
人数が多くって乗りずらい中でダラダラと1時間くらい乗った。
オレ、混んでると本当にやる気が出ないんス。
その後、雨が上がったんでモエレに移動。
風も弱まって陽射しも出て来て、良い感じになって来た。
そんでノリノリで乗っていたら、ウォールからの着地でまさかのリム打ちtoパンクをメイク。
どうやら空気圧が足らんかったようだ。
パンク修理用のパッチは持ってたんだけど、不幸にも車に空気入れを積んでなかったんで、どうにもできない。
その結果、1時間も乗らないうちに終了。
Fu〇k It!
これからって時だったのに・・・
皮肉にもどんどん天気は良くなって来て、悔しさで一杯になりながら帰宅。
本当に不完全燃焼な1日だったっス。
そんな今回の動画っス↓

June 13, 2009

変態

ども、オレっス。
昨日も仕事帰りに雁来へ。
着くとワダっちとヒデがすでに乗っていた。
風もけっこう強かったし、前日の雨のせいで水たまりもできてたりして、コンディションは最悪。
Rからも水が染み出てて、飛ぶたんびにタイヤが濡れた。
しかも仕事が長引いたせいで到着が遅くなり、すぐに日も沈み薄暗い状態に。
そんな中でもライドしちゃうなんて、オレも含めてこの3人は変態だと思った。
よっぽど雁来が好きなんだね。
そんな最悪なコンディションの中でも、みんなエンジョイ。
特にヒデはノリノリでジャンランでの180°を5回連続でメイクしていた。
めきめき上手くなってんな。
ワダっちとオレはRでの360°に挑戦。
あの小さいRで360°回すのはかなり難しかった。
高さを出そうとすれば前輪を引っ掛けてしまいそうだし、それを嫌って低めに行こうとすれば強い回転力が必要になる。
でも、何回かの失敗の末2人ともメイクった。
CMJで540°やる時と同じくらい鋭く回らないとダメなようだ。
また雁来でのトリックがひとつ増えて嬉しいっス。
そうそう、この前換えた TIOGA の powerblock タイヤなんスけど、今んとこなかなか良い感じかな。
太さも良い感じだし、転がりも良くグリップも良好。
ちょっとハネる感じが気になるけど、それ以外は値段も重量も含めて大満足っスね。

June 11, 2009

Check it out!

昨日、家でニュース番組を見ていた時の出来事。
中国産のウナギを国産と偽って販売していた業者をその番組のクルーが長期に渡って追っていて、ついに警察の強制捜査が入ったとのニュースが報じられていた。
「 どうして番組クルーはこの業者が産地偽装していることに気が付いたんだろうね?」
とオレが言うと、嫁は得意げにこう言った。
「 煙の無い所に火は立たない。」
う~ん、惜しい・・・
残念!
ども、嫁の相変わらずのボケっぷりにちょっとがっかりしている者っス。

一昨日は仕事帰りにいつもの雁来パークでライド。
ワダっち,ヒデ,オレのアダルトチームでライドしてると、自走でダイ,ユウヤ,タツヤ,シュンの中高生組ヤングチームも合流。
総勢7名でエンジョイライド。
それにしても若いライダーは元気が良いね。
みんなめきめき上手くなって来てる。
おかげでおじさんも良い刺激をもらったよ。
やっぱBMX楽しいわ。
最高だね。
当日のライドの様子はワダっちのブログに動画がアップされているんで、そちらでどうぞ。

そうそう、ここでリンク追加のお知らせっス。
長野のストリートライダー yama さんのブログをリンクに追加しました。
近々、息子さんもBMXデビューするらしいです。
親子でBMXなんて微笑ましいっスよね。
家の裏にトレイルを造って乗っているそうです。
すげー羨ましい環境っスね。
そんな yama さんのブログ『 BMX LIFE
Check it out!

June 8, 2009

軽量化

ども。
今日はフロントに履いてる REVENGE の FATTY タイヤがスリック状態で限界だったんで、タイヤを物色しに Wheelies に行って来たっス。
前から気になってた TIOGA の powerblock タイヤ(2.10)を購入。


そして、欲しかった KINK の LIGHTEST 7075Aluminum BAR END もちょうどあったんで、これも購入。
ちなみにこのポリッシュは限定らしい。


あとは、今も使ってるお気に入りの PROPER BIKES TEAM GRIP も入荷してたんで予備用にGET!


そんで、さっそくインストール。



ついでにシートポストも短くカットしてみた。


その結果、結構な軽量化になったっス。

 REVENGE / FATTY(590g)→ TIOGA / powerblock(380g)= -210g

 ANIMAL / BAR ENDS(62g)→ KINK / LIGHTEST BAR END(20g)= -42g
 
 ANIMAL シートポストカット(98g)→(65g)= -33g

合計で -285g の軽量化に成功。
これでオレのバイクもついに 9㎏ 台になったハズ。
powerblock をケブラーのにしてリアのチューブも軽いのに換えたら、更に 80g 軽くなる。
ま、軽けりゃ良いってもんじゃないんだけど、軽い方が断然楽だもんな。
体力のないオヤジライダーこそ、軽いバイクに乗るべきだとオレは思う。
それにしても、powerblock タイヤはやっぱ軽いだけあって、サイドはペラペラ。
グラインドするライダーは間違ってもリアには履けないな。
フロントでもスミスでヘタコケば破けちゃうかもね。
まぁ¥2,500 とリーズナブルだから、破けても諦めつくけどね。
バイクも軽くなったことだし、これでテールウィップメイクれるかな?
んなワケないな・・・

June 7, 2009

どうなってんの?

ども、オレっス。
昨日はモエレ→雁来パーク→CMJのフルコース?でした。
雁来で乗ってたらワダっちも来て一緒にライド。
夕方くらいになって雨が降り出して来た頃にヒデが登場。
ナイスガイだが間の悪いヤツだ。
そんで3人でCMJに行くことに。
ヒデは今回が初ランプとのことだった。
そんなんで、パンプからレクチャー。
あれ?
簡単にできちゃった。
次はエアーターン。
軽くコツなんかを教えてみる。
おい、飛んでるよ!
次にペグイン。
最初は怖くってなかなか降りられないんだよな。
って、1発で降りた!
「 ペグインできるってことは掛けれるようになればWペグメイクだね。」
なんて言ってたら、本当にやっちまったよ。
しまいには 50/50 もメイク。
どうなってんの?
初日でこんなに乗れるようになったヤツ初めてみた。
スジも良いんだろうけど、ハートが強いんだね彼は。
正直、ちょっと嫌になっちゃったよ。
オレなんて初めてランプ入った時なんてパンプさえもオラオラ状態だったもんな。
Wペググラインドするのにどんだけ苦労したことか。
あと、ワダっちも完璧なスミスグラインドをメイクってたし、ちょっとジェラシーを感じたな。
でも、みんなでエンジョイできてめっちゃ楽しかったっス。
たまにはランプで乗るのも良いね。

そんで、今日はネットでポチったブツが宅急便で届いた。


SK8 のウィールとベアリングとスペーサーっス。
このウィールはワダっちが使ってて、この前乗らせてもらったらめっちゃ調子が良かったんでパクって買ってみた。
78a と柔らかくって径も 59mm と大きいんで、雁来みたいに路面の悪いところでもスピードが乗りやすくってかなり良い。
ベアリングもワダっちお勧めのもので、NINJA ベアリングを作ってる工場の工業用のモノで、1個¥130 と激安。
しかもなかなか回りも良い。
それにグリースタイプなんで、メンテナンスフリー。
面倒くさがりなオレにはピッタリだ。
今回買ったウィールは、今まで使ってたモノよりも径がデカいんで、近所のムラサキスポーツでライザーパッドを購入。


さっそく組んでみた。


トラックもブルーだし、デッキにもブルーが入ってるんでなかなか良い感じ。


スケルトンブルーで涼しげだ。
これで雁来でも SK8 楽しめるなぁ。
早く乗りたいっス。
楽しみだ~!

June 4, 2009

悔しいです!

ども、TETSUっス。
今日は仕事帰りに雁来でライド。
雁来に着いて見ると、何とワダっちとヒデが既に乗っていた。
そんで、後から電話で誘ったけーすけが来て4人で Enjoy
平日にこんなに集まるなんて本当に珍しい。
何人かで乗るのって本当に良いね。
1人でストイックに練習するのも悪くないけど、やっぱ人と一緒に乗るとモチベーションも上がる。
何より楽しいしね。
そういえば、ワダっちはすっかり FJ をモノにしていた。
オレが先にメイクしてコツを教えたりしたのに、すっかり完成度を上げて持ち技になっていた。
もう、オレより完全に上手い。
悔しいです!
けーすけはストレートジャンプの安定感が抜群だし、ヒデもフェイキーのメイク率が上がって来てるし、みんな成長してるなぁ。
こうやってどんどん追い越されて行くんだな。
でも、一緒に乗る仲間が上手くなってくのって嬉しいっスね。
オレも置いてかれないように頑張ろうっと。