March 31, 2009

目標

今日は仕事帰りにCMJでライド。
まだ新しいハンドルバーに慣れてないせいか調子はイマイチ。
ま、調子良い日でもランプは苦手なんスけどね。
そんでランプ乗り終わった後に外でバニー360°の練習。
やっぱ回り切ることができない・・・
どうやら身体と目線の先行が甘いようだ。
スノーボードなら目線の先行がちゃんと出来て720°も回れてたのに、BMXだと何故かできない。
どうしてなんだろう?
あと、バニーバースピンにもチャレンジしたけど、バーがデカくって膝に当たるんじゃないかという先入観からか、最初はビビって手を放せなかったっス。
思い切ってやってみたらキャッチはできなかったけど回せたんで、バーのデカさは問題ないようだ。
頑張ってメイクできるように練習しようっと。
雪もすっかり溶けていよいよ09' シーズンも始まった。
ここで、今シーズンの目標でも立ててみよう。

 ・バニー360°
 ・バニーバースピン
 ・マニュアル180°
 ・フィーブルto180°OUT(両方向)
 ・ウォールto180°OUT(角度のある壁)
 ・低いクォーターでフットジャム
 ・テールウイップでフレームに絡む
 ・1回はトレイルで乗る。

う~ん、この中でいったい何個達成することができるのやら。
ま、無理しないで頑張って行こうっと。 

March 28, 2009

Bad day

ども、TETSUっス。
今日は天気が良かったんでいつもの公園でライド。
メンバーはこんな感じ。
みんなシャイなんで顔だしNGってことで。

            ワダっち↓

            けーすけ↓

            TETSU↓

まだ所々雪が残ってたけど、ピラミッドウォールも何とか乗れたんでかなりエンジョイできた。
やっぱストリートは楽しいね。
でも、バニーホップするのがちょー久々なんで、ステアに上る時ちょっとビビり入ったりして。
まぁ、乗ってるうちに慣れてきたんスけどね。
そうそう、新しいハンドルバーなんだけど、めっちゃ調子良いっス。
やっぱ幅広って良い!
ノーカットにしといて本当に良かった。
マニュアルもちょー安定するし、回転系の技が軽く回る感じがする。
って言ってもバニー360°はいつも通りできなかったんスけどね。
そんな感じで今日の成果。

初日でキズものとなったハンドルバー↓

タイヤぺっちゃんこ↓

う~ん、ついてない・・・
ノリノリで乗ってたんだけど原因不明のパンクで終了。
そんで車まで結構距離があったんだけど仕方なく歩くことに。
もちろんみんなも強制的に道ずれに。
だって一人で歩いて帰るの寂しいっしょ。
ってな感じで家帰って来てチューブ外してみたらリム打ちが原因だと判明。
さっき手持ちのチューブに交換したっス。
やっと外で乗れる季節になったなぁ。
今シーズンもガンガン乗るぞ!

March 27, 2009

Bad timing

ども、オレっス。
今日は頼んでたハンドルバーが入荷したとの連絡をもらい、Wheelies に取りに行って来ました。
一昨日、塗装したバーに新品のグリップを着けて組んだばかりだというのに・・・
何というタイミングの悪さだ。
でも、楽しみにしてたバーなんでその場ですぐにインストール。
そんで、組み上がりはこんな感じで↓


wethepeople の EVERLITE 4PC BARっス。
今回はノーカットで組んでみた。
う~ん、デカくってイカつい!
バースピンで膝をヤラれそうだ。
それにしても、やっぱ 4PC はカッコ良い!
いかにもストリートって感じでイカしてる。
今年は流行の兆しがあるみたいだけど納得だね。
このバーは 8インチライズで今まで使ってたバーより高さがあるんで、少し乗り味が変わるハズ。
早速明日乗ってみよう。
楽しみだ~!

March 25, 2009

憧れ

昔から1度は乗ってみたいと思ってたバイクメーカー Bulldog Bikes のNEWフレームっス。
                           ↓



角パイプで構成されたリア三角が特徴的。
コケてバイクが足に絡んだら、ちょっと痛そうっスね。
でも、めっちゃカッコ良い!
ま、好き嫌いは分かれると思うけど・・・
本当に憧れのバイクメーカーっスね。
どっか日本のディーラーで取扱いしてくれないかな。

今日はこの前艶消しブラックに塗装したフォークとハンドルバーをバイクに組んだ。
ついでにグリップを買ってあった wethepeople の RHOMBUS GRIP に変更。
とりあえず、艶消し良い感じっス。
ちょっと渋めの印象になったかな。
バイクも組み上がったし、明日は HOT BOWL でライドしようっと。

March 23, 2009

ども、TETSUっス。
今日はハンドルバーとフォークを艶消しブラックに塗装。



今までは艶有りのブラックだった。
同じ色だけど艶が有るのと無いの。
ハッキリ言って他人からみればそんなに違いがわからないかも。
でも、オレにとっては結構重要だったりする。
というのも、次のフレームが艶消し色だからっス。
フレームが艶消しなのにハンドルバーとフォークが艶有りじゃイマイチでしょ?
結構こだわるタイプなもんで・・・
もとの塗装は剥がさずに、800番の耐水ペーパーで足付けを施して塗装するという手抜きな塗装。
でも、仕上がりはなかなか良い感じ。
それにしても艶消し色って塗りやすくって良い。
色ムラもわからないしクリアーの上塗りも要らないしね。
しかも塗料代はたったの¥298で済んだ。
ちょっと飽きて来てたパーツだったけど、艶消しブラックに変わっただけでガラっと印象も変わって新鮮に感じる。
約¥300でこの満足度。
ちょーコストパフォーマンスが高いカスタムっス。

そうそう、昨日はけーすけといつもの公園でライド。
やっと雪も溶けて乗れるようになった。
でも、風も強いしめっちゃ寒いしで思うように乗れなかったっス。
そんな中でも直壁は良い感じで乗れたかな。
今まで苦手なセクションだったんだけど、だいぶメイク率が上がって来た。
でも油断するとアウトの時にリアペグが「 チッ 」て当たってしまう。
まだ身体の残しが甘いんだろうな。
あと、進入の角度がまだ悪いらしく、壁に着地した時に結構な衝撃が来る。
おかげで手首と肘の関節が痛くなってしまった。
もっと弧を描くようなラインでエントリーしなければならないようだ。
ちょくちょく練習して完璧にしなければ。
そいいえば直壁から180°アウトする人っているけど、あれって一体どうやってるんだろうな。
全く理解できないっスね。

March 20, 2009

ハマってる

ども、最近こいつに結構ハマってます。
                   ↓

ルービックキューブっス。
懐かしいでしょ?
今年の誕生日プレゼントに嫁に買ってもらったっス。
何でルービックキューブ?
ってな感じなんだけど、特に欲しい物が無くって何となくドンキ・ホーテで売ってたのを見つけて懐かしいなぁって思ってね。
確かオレが小学生ぐらいの時に流行ったっけな。
当時は一生懸命やっても3面くらいまでしかできなかったね。
でも今は6面揃えれるようになった。
大人になってそこそこ頭の回転が良くなってるんだろうな。
だいぶ慣れてきて、2分かからないで完成させれるようになったっス。
前テレビに世界チャンピオンだか日本チャンピオンだかっていう小学生がでてたけど、15秒くらいでできちゃってたな。
ま、そこまではあり得ないんで、せめて1分以内でできるようになりたいっスね。
う~ん、なかなか手強いかな。
まだまだ修行が必要っスね。
動画を撮ってみたんで暇な方はどうぞ↓

March 18, 2009

遭遇

ども、TETSUっス。
昨日は仕事帰りに HOT BOWL へ。
到着して準備してると見慣れた車がやって来た。
何とマルちゃんだ。
普段CMJでも滅多に会わないのに、こんな所でばったり会うなんてね。
マルちゃんも結構に来てるらしいけど、今まで一度も遭遇したことがなかったな。
サブボックスのウォールにタイヤ痕が付いてたんで、マルちゃんが来てウォールライドかましてるのはわかってたけどね。
いつもはBMX一人っきりでちょっと寂しかったりしてたけど、今回はマルちゃんとセッションできてめっちゃ楽しかった。
テンション上がってオレいつもより頑張れたかな。
それにしてもマルちゃんは上手すぎ。
エアーがめっちゃ高い!
プラットフォームに立ってるオレの目線くらいまで上がってたもんな。
どうやったらあんなに飛べるの?
あと、テールウィップや540°なんかも簡単にやっちゃってたし、コーナーのところでも綺麗なエアーを決めていた。
やっぱり彼は別格だね。
北海道の秘密兵器だ。
よーく考えたら、こんなに凄いライダーが身近に居て一緒にライドできるなんて、すげー勉強になるよな。
でも、次元が違いすぎて正直あまり参考になんないかも。
ま、何にせよ、すげー楽しかったし刺激になったのは間違いないけどね。
マルちゃん、またセッションできるのを楽しみにしてるよ。

そうそう、ここでBMXライダーに朗報。
と言うのも、HOT BOWL の料金体系が変わってたっス。
今まではBMXは SK8 やインラインよりも1時間当たりの料金が¥100 高かったけど、同じ料金に値下げしたとのことだ。
代表の YUSUKE に感謝!
これでまた行く回数が増えそうっス。
BMXライダーはどんどん乗りに行きましょう。

March 16, 2009

ぐへっ!!!

ども。
土曜日もCMJに乗りに行ったっス。
集まったメンバーはブライあん,サイバー,けーすけとオレの4人。
乗り始めてすぐにインラインの人達がぞくぞくとやって来た。
全部で8人以上いたかな。
混んでる中で乗るのが嫌なオレ(順番待ちが嫌い&プラットフォームが狭くって乗りにくいから)は、3人を誘ってストリートに出てみたっス。
だいぶ雪も溶けて来たんで、どっか乗れる所があるんじゃないかなぁと思って。
そんで所々路面が乾いてる場所を見つけてライド。
風が強く雪もちらついていてかなり寒かったけど、久しぶりに広いところでライドできてめっちゃ楽しかった。
やっぱ外は良いね!
ただ、ハンドルが高くなったせいか、しばらくぶりだったせいかはわからないけど、マニュアルが全く安定しなくってちょっと凹んだっス。
そうそう、この日は久しぶりにパンクをメイク。
何か鋭い鉄の破片みたいのがタイヤにガッツリと刺さってたっス。
ちなみにオレはパンク修理はしない。
即チューブ交換だ。
もったいないと思う人も居るかもしれないけど、修理が不十分で乗ってる最中に空気が抜けて来たりするのが嫌だからね。
あれって本当にテンション下がるもんな。
それにゴムって劣化するもんだから、チューブは定期的に交換するもんだと思ってる。
だからパンクはチューブ交換の良い機会かななんてね。
ちょっとセレブな感じでしょ?
セレブと言えば最近のBMXパーツって本当に高級志向っスね。
円高の影響で少しは安くなるかなぁなんて期待していたけど、逆にどんどん高くなってるもんな。
そこで、高級パーツをふんだんに使ってバイクを組んだら一体いくらくらいになるかシュミレーションしてみたっス。


ぐへっ!!!
何と45万円オーバーだ。
これこそ本当のセレブバイクっスね。

March 14, 2009

う~ん・・・


う~ん、ため息しか出ないっス。
普通の精神の持ち主ならあのジャンプを飛ぼうなんて考えないハズだ。
本当にクレイジーとしか言い様がないな。
完全に人種がちがうなこりゃ・・・

March 13, 2009

イカしたバイク


ども、オレっス。
イカしたバイクっしょ?
Taj Mihelich のバイクっス。
めっちゃファンキーっスね。
決して欲しくはないけど・・・

昨日はCMJでライド。
けーすけと2人で貸切状態だったんで、ボトムでバニー360°とかバニーバースピンの練習をしたっス。
バニーバースピンはぜんぜんダメダメだった。
最初はビビって手を離すことすらできなかったもんな。
前はあんなに簡単にできてたのに・・・
オレってやらないとすぐ忘れてできなくなっちゃうんだよな。
このままじゃマズイってことで気合を入れて回してみたけど、片手しかキャッチできなくってメイクならず。
やっぱり上体が被ってないから投げた方の手がハンドルに戻せないんだろうな。
もっともっと練習しなきゃな。
そんで、バニー360°はけーすけのアドバイスのお陰で何となく回るメカニズムが理解できた感じ。
リアも自分で上げるんじゃなくって、上体を被せることで自然に上がるのがわかった。
でも、オレはまだ身体の先行が遅いようで、270°くらいまでしか回れなかったっス。
けーすけは若干リア着地なんだけど完全に回り切ってるんで、ほとんどできてるって言っても良い感じ。
すげー悔しい!
闇練してできるようになってやる。
それにしても、早く雪溶けて外で乗れるようになんないかな。
ランプのボトムじゃ狭くって練習しずらいもんな。
まぁ、もう少しの辛抱かな。
てなことで、明日もCMJで練習しようっと。

March 11, 2009

イケイケ

ども、TETSUっス。
昨日は HOT BOWL でライド。
スケーター4人と一緒にセッション。
みんなテンション上がってイケイケだったなぁ。
そんなんでオレもめっちゃ上がって結構攻めた。
そんでフィーブルtoスミスをやったら、プラペグのせいかコーピングが出てないせいかわかんないけど、スミスかけた瞬間に前ペグが弾んでコーピングから外れてぶちゴケたっス。
ボトムにモロ肘から落ちたんで、めっちゃ痛かった。
CMJではこんなコケ方したことなかったよなぁ。
イケイケもほどほどにしとかないと危ないな。

そうそう、リンク追加のお知らせっス。
群馬のストリートライダー、エネさんのブログ『 ENETWERX(エネログ)』を追加しました。
エネさんはオレと同じ既婚者&三十路オーバーのブレーキレスライダー。
群馬と言えばオレ7~8年前まで埼玉に住んでたんで、良く遊びに行ってたのを思い出す。
赤城山にドリフトしに行ったり、武尊牧場スキー場にスノーボードしに行ったり。
あと、東洋のナイアガラと呼ばれる『 吹割の滝 』があったり自然がいっぱいで、オレの好きな土地っスね。

てなことで、みんなチェックしてみて!

ENETWERX

March 9, 2009

JAM to JAM

ども。
一昨日、行って来ました『 syo-ichi JAM 』!
CMJ店長の鶴さんの御好意で、何とBMXの貸切だった。
人数は10人以上集まった。
こんなにCMJにBMXライダーが集まることなんて、今まであまり無かったよな。
もうプラットフォームが狭いのなんのって。
やっぱ大人数でライドするのって本当に楽しいっスね。
マルちゃんもイケイケだったし、けーすけも久しぶりにペグ着けてエンジョイしてたしな。
あと、ワダっちがスミスを何回もメイクったのにはちょっとジェラシーを感じた。
オレもテンション上がって苦手な360°をやったり、ちょー久しぶりのフィーブルtoスミスやフィーブルtoフェイキーアウトなんかをメイクった。
そんな感じでみんな楽しみながらお互いに刺激をもらいつつ、少し上達できたんじゃないかな。
特に若手ライダーのダイちゃんとユウヤ(名前合ってるかな?)の上達ぶりは目を見張るものがあった。
若いって良いね~。

そんで、夜のジャムはとにかくすげー喰ったし飲んだ。
人数は14人くらい居たかな?
普段会う機会があまりないフラットライダーも来てたりして、色んな人と話せて楽しかった。
2時間飲み放題・食べ放題ってことで、みんなどんどん注文するわ。
ブライあんは野菜を注文しすぎだし・・・
制限時間いっぱいまで食べて飲み続けた。
ラストオーダーの時にピッチャー2個頼んでちょっと店員にやな顔されたりして。
本当に腹がはち切れそうだった。
それにしても、相変わらずマルちゃんの喰いっぷりにはびっくりさせられたな。
たしかライス4杯くらい喰ってたもんな。
最後に syo に記念品の贈呈なんかもあって、なかなか良い会だった。
その後みんなで Wheelies に行って2次会。
ジンをストレートで回し飲みしたり、何故か握力勝負とか腕相撲大会が始まったりした。
サイバー、握力強すぎ!
手デカイもんな。
マルちゃんは腕相撲最強!
でも何人かやっつけて疲れたところでジャッキーにヤラれてたんで、オレが仇を討ってやっつけた。
その後ジャッキーに左手でリベンジされたんだけど、簡単にヤラれた。
ジャッキー、左手かなり強いな。
みんな酔っ払ってて面白かった。
見た目によらず酒があまり得意じゃないオレは、普段飲みに出ることもないんでかなりエンジョイした。
こうやって同じ趣味を持っている人が知り合っていろいろ話したり、一緒に酒飲んで騒いだりするのってすげー良いね。
また機会があれば参加したいな。
オレは途中で帰ったけど、2次会は朝まで続いたようだ。
syo が札幌から居なくなるなんてまだ実感わかないよな。
札幌の貴重なストリートライダーがまた一人減っちゃうんだよな。
一緒に乗ることが多かったんで、寂しくなるな。
syo 、元気でな。
仕事もライドも頑張れよ。
まずは彼女か?(笑)
最後に今回ジャムを企画・運営してくれた Wheelies の拡ちゃんとエリコちゃん、お疲れ様でした。
本当に楽しませてもらったよ。

March 6, 2009

!!!

ども、オレっス。
昨日は仕事帰りに HOT BOWL へ。
今回はステムを換えてから初めてのライド。
この前組んだ時にステムの下に 10mm のスペーサーを入れてたんだけど、あまりにも一気に高くなりすぎたんで 5㎜ のモノと交換してから乗ってみたっス。
それでも以前よりも 1㎝ 以上(正確にはわからないけど・・・)ハンドルが高い状態。
乗り始めてすぐにハッキリと違いがわかった。
すげー良い!!!
テールタップも楽にできるし、何てたってエアーがしやすい。
特にエアーは抜ける時に待ちやすくなった感じ。
ハンドルの高さ一つでこれ程までに乗り味が変わるもんなんだ。
グラインドも違和感なくできたし、この高さオレに合ってるかも。
でも、ステムの下のスペーサーを薄くした分、今度はフォークのコラムが上に飛び出ちゃったんでちょっとカッコ悪くなってしまった。
今度またコラムをカットしなければ。

そうそう、明日はCMJにて『 syo-ichi JAM 』が開催される。
この春、就職で横浜に行くことになった syo の送別会ってことで、みんなでライドして楽しみましょうという企画。
夜にはしゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題の宴もある。
ぜひ、みんなで参加してエンジョイしましょう!
もちろん、オレは JAM も宴もどっちも参加。
詳細は Wheelies Blog をチェック!
楽しみだ~!

March 3, 2009

ポリッシュ化計画完結

ども、TETSUっス。
今日は頼んでたモノが入荷したとの連絡をもらい、サムズバイクに取りに行って来た。
S&M の XLT RACE STEM っス↓


このステムは去年の年末くらいに頼んでたんだけど、問屋に在庫が無くって結局3ヶ月以上も待ってやっと入手できた。
BMXのパーツって殆どが海外製だから、問屋に在庫が無ければこんな感じで何ヶ月も待つっていうのがザラっスね。
このステムを選んだ理由は、トップロードタイプでハンドルの高さを高くできるっていうことと、何と言ってもポリッシュの設定があったからっス。
そう、去年の12月ぐらいから始動させた『 ポリッシュ化計画 』の最後を飾るに相応しいアイテムだ。
でも、これをただインストールするのも芸がないんで、さらにバフ掛けしてピカらせてからボルトを SHADOW conspiracy の中空ボルトに交換してみたっス。
コラム部分の2本のボルトは強いトルクが必要なんで、トラブル回避のためにノーマルのままにした。
そんで、ついでにヘッドセットの上蓋もポリッシュ化してスペーサーをパープルのやつに交換して組んでみたっス。



う~ん、カッコ良い!
絶妙なバランスで配置されたポリッシュがなかなか良い感じ。
これでついにポリッシュ化計画は完結となった。
クランクをポリッシュ化するのは本当に大変だったけど、こうやって見るとカッコ良いんで頑張って良かったっス。
満足、満足。
ハンドルが結構高くなったんで、どんな乗り味になるか楽しみっスね。