January 29, 2009

今日のランチ

ども、オレっス。
今日のランチは soup curry shop CHUTTA! 南郷店にて。
去年くらいからすげースープカレーにハマってるっス。
今回はチーズハンバーグのスープインで辛さ5番をオーダー。


ここのカレーはメインの具材をスープに入れるスープインタイプとライスに乗せるライスオンタイプが選べたり、ライスが白米と玄米からチョイスできて量も無料でS,M,Lから選べたりと、なかなか良い感じっス。
スープは結構サラサラしていてクドくないんで、何回食べても飽きない味。
コッテリしてないんで、スパイス本来の旨味が味わえる。
あと、このチーズハンバーグがちょー絶品!
最高に旨いんスよ。
今んとこオレの一番好きな店かな。
札幌市内に4店舗あるんで、みなさんも是非食べて見ては如何でしょう。

January 26, 2009

アラフォー


ども、TETSUっス。
昨日はマルちゃん、けーすけとCMJでライド。
相変わらずマルちゃんはイケイケで、ガッチリ入ったキャンキャンとかコンパネ1枚分くらい移動するアーリーウープエアーなんかをメイクしていた。
けーすけもノリノリで新技のウォールライドにトライ。
何回も危ない目に遭いながらも見事にメイク。
ナイスファイトってな感じだった。
それにしても、けーすけは失敗した時の逃げ方が上手い。
痛くしないから何回もトライできるんだろうな。
オレだったら確実にヤラれるハズ。
けーすけにウォールライドにトライするようにそそのかされたけど、全くやる気が起きなかったっス。
オレも20歳代の時は結構イケイケだったんだけどなぁ。
その頃にBMXを始めてたら、もっと色んなトリックに挑戦してもっと上手くなってただろうな。
って言い訳かな?
そうそう、歳と言えば一昨日オレ誕生日だったっス。
37歳になっちまった。
すっかりおっさんだ。
女性だったらアラフォー世代と呼ばれる歳だな。
やっぱり若い頃よりも体力も精神力も劣って来ている。
だからイマイチ攻めれないで、守りに入る時もある。
でもその分、冷静に分析する力や理論的に考える能力は高くなっているかな。
上達しないのを歳のせいにせずにまだまだ頑張らなくっちゃね。
そうそう、そんで今回のオレのライドはって言うと、イケイケ・ノリノリだったマルちゃんとけーすけとは対象的に絶不調。
何をやってもダメダメだったっス。
バニーバースピンもノーメイクで、全くできる気がしなくなっちゃったし・・・
まぁ、こんな日もあるよな。
ってな具合な今回の動画っス↓

January 22, 2009

安全第一


Federal Bikes - Shayn Steel from Slack BMX from Federal BMX on Vimeo.

FEDERAL チームの Shayne Steel の Web Editっス。
このライダー、すげー良い攻めっぷりだ。
まるで WETHEPEOPLE の Chester Blacksmith ばりにイケイケだ。
こんなのを観ると、もっとオレもゴリゴリ攻めなきゃな~なんて思う。
まぁ、思うだけでなかなか実行できないんスけどね。
そういえば、一昨日CMJでコーピングにケツを強打したんだけど、今も坐骨が痛いっス。
坐骨の打撲って結構痛いし、なかなか治んない。
本当に厄介だ。
明日は HOT BOWL でライドする予定だけど、それまでに痛み引くかなぁ。
多少痛くっても乗っちゃうのがオレなんスけどね。
でも、ケツを打つ可能性のあるようなトリックは控えておいた方が懸命だな。
今の状態でケツを強打したら、かなり悶えるよな。
気を付けなければ・・・
明日は安全第一でライドしようっと。

January 18, 2009

失敗した・・・


ども、オレっス。
昨日はやっとたちの悪い風邪から復活を果たしたけーすけとCMJでライド。
けーすけは久しぶりのライドだと言うのに結構調子良くって、色んなトリックをメイクしていた。
悔しかったんで、失敗してぶちゴケるのを期待しつつアーリーウープエアーにチャレンジさせた。
そしたら最初は苦戦してたんだけど、そのうちそれっぽいのをメイクしやがった。
う~ん、やらせなきゃ良かったなぁ・・・
またけーすけの持ち技が1つ増えてしまった。
失敗した・・・
でも、調子に乗って何回もやってたら1回リアをゲシって危ない目に遭ってた。
オレも挑戦してみたけど、かなり難しいっス。
着地の時にフロントを刺しずらいんで、リアをゲシりやすい。
徐々にやってかないと、本当に危ない目に遭うな。
あと、この前バニーバースピンができたハズなのに、昨日は1回もメイクれなかったっス。
まだまだなんだな、オレ。
何時でも確実にメイクできるように練習しなければな。
久々に動画でも撮ろうと思ってカメラを持って行ったんだけど、ライドに夢中になり過ぎてぜんぜん撮ってなかった。
結果、撮影できたのはオレのしょーもないヤラれシーンばかりだった。
そんな動画っス↓


そんで、おまけ↓


今日、サッポロファクトリーに買い物に行ったんだけど、嫁が買い物をしてる間暇だったんでゲーセンでUFOキャッチャーをやってみたら、見事に菓子をGET!
たった¥200 で総額¥1,000 以上の菓子が手に入ったんだから、かなり得しちゃったっス。
何気に昔からUFOキャッチャーって結構得意なんだよな。
我が家の愛犬マロンとくるみも菓子に興味深々な様子でした。

January 16, 2009

エアーターン

オレの好きな FEDERAL から新しい Web Edit がアップされてたっス。↓


Street Phire x Federal Flow + Lloyd Trip from streetphire on Vimeo.

フローチームのライダーってことだけど、みんな激ウマ。
名前は知れてないけど上手いライダーって本当にいっぱいいるんだな。

話は変わって昨日もCMJでライドしました。
昨日はマルちゃんの指導のもと、エアーターンを集中的に練習。
今までオレが我流でやってたエアーターンは、どうやらちょっと違ってたらしい。
マルちゃん曰く身体に負担がかかるやり方で効率が悪く体力を消耗しやすいとのこと。
確かに今までは、何回かエアーターンを連続でやったらすぐに疲れていた。
そんで、マルちゃんのアドバイス通りにしてみたら、身体に余計な力が入んないんで疲れないし、上に抜けやすくなった。
エアーターンが気持ち良く感じたっス。
もっと早く教えてもらってれば、ランプが好きになってたかも。
そんな感じでエアーターンってのが少しばかりわかって来たかな。
忘れないように明日も練習しようっと。

January 14, 2009

Enjoy Ride!


ども、TETSUっス。
昨日はCMJでライド。
誰も居なくって「 つまんねーな 」ってな感じでダラダラと乗っていたら、マルちゃんが登場!
マルちゃんに会うのはかなり久しぶりだった。
この男、また進化してやがったよ。
逆回りのエアーもめっちゃ高くなってたし、エアーターンでノーフッターキャンキャンとかワンハンドワンフッターとかメイクしちゃってた。
おかげでオレもテンション上がってノリノリに。
エアーも調子良かったし、課題のトリックも全部メイクれたっス。
オレにしてはかなり乗れてたなぁ。
やっぱガンガン攻めるライダーと一緒に乗るのって、刺激になってモチベーションも上がる。
それに何より楽しい!
まさに Enjoy Ride!
そんでノリノリだったんで久しぶりにバニーバースピンをやってみたら、何回かメイクできたっス。
シートをガン下げにしてからメイク率が下がっていたんでシートを上げようか迷ってたんだけどね。
思い切ってシートポスト短く切っちゃおうかな?
それにしてもBMXって本当に面白いよなぁ。
昨日のライドで改めて実感したっス。
みんなもガンガン乗って楽しみましょう!

January 12, 2009

近所

ども。
今日は家族サービスを済ませた後、少し時間があったんで HOT BOWL へ。
我が家から車で10分ぐらいという近所とも言えるような距離にあるんで、ちょっと時間がある時とか気軽に乗りに行けて良い感じっス。
今回はBMXをメインにライド。
だいぶボウルにも慣れて良いラインがわかって来たんで、結構楽しめるようになって来たっス。
フロントを刺すエアー to フェイキーとか360°なんかもメイクできてノリノリだったなぁ。
最近はボウルがすげー楽しい。
それにこの時期はみんな山に行ってるんで空いてて良いっス。
1時間で十分満足できるくらい乗れる。
それにしても近所にこんな良い施設ができたなんて、ちょーラッキーっスね。

January 9, 2009

初乗り

昨日は HOT BOWL で初乗りをして来ました。
偶然にも拡ちゃんと syo と高校生ライダー達が来ていて、珍しくBMXがいっぱいだった。
10日ぶりのライドだったんで最初は調子が出なかったけど、身体が暖まって来たら良い感じで乗れたっス。
Wペグも調子良かったし、テールタップもメイクはできなかったけど良いラインを見つけたんで近いうちにメイクできそう。
あと、スケートでついにグルグル回れるようになったっス。
スケートでボウル滑るのってすげー楽しい!
でも、相変わらずコーピングを使うトリックは全くダメダメだったっス。
まぁ、ミニランプでインターフェイキーが完璧になったんで良しとしよう。
それにしても、BMXもスケートもめっちゃ楽しい!
スノーボードもしなきゃいけないし、オレってちょー忙しいなぁ。
楽しいことがいっぱいあって幸せだな、オレ。
な~んてね。
全く仕事のことなんて頭に無い TETSU でした。

January 7, 2009

上がんない

ども、まったくテンションが上がんない者っス。
っていうのも、風邪の野郎にヤラれてるからさ。
去年の年末くらいにひいた風邪なんだけど、かなりしつこくってとうとう一緒に年越ししてしまった。
おかげでBMXにも乗れず、スノーボードにも行けずで半分死んでるような状態っス。
せっかくの正月休みに何処にも出かれられずにすげーつまらなかった。
誰だ?オレに風邪をうつした野郎は!
それはそうと、最近夫婦揃って物欲が凄いっス。
嫁もオレも欲しい物がいっぱいだ。

ちなみに嫁の欲しがってる物↓

加湿器
空気清浄機
コーヒーメーカー
掃除機
照明
ミシン
キッチンボード

オレが欲しい物↓

フレーム
ハンドルバー
ステム
スノーボードウェア
ラジコンのボディー
スケートボードのウィール

嫁のは殆どが家電だ。
しかも全てが生活に必要な物だ。
それに引き換えオレときたら・・・
でも、それが男ってもんでしょ。
いつまでたっても趣味を持っていたいっス。
あと、今年の春には車を乗り換える予定。
本当に金がなんぼあっても足りないよなぁ。

January 4, 2009

ポリッシュ化

ども、オレっス。
正月休みの間にコツコツとクランクをポリッシュ化してみました。


塗装をリューターで削ってから耐水ペーパーを 600 番,800 番,1000 番,1200 番,1500 番,2000 番の順にかけた後、再びリューターを使って青棒にてバフがけ。
完成まで3日間ぐらいかかったっス。
耐水ペーパーをかけるのがかなりの重労働だったなぁ。
指も痛くなるし腕も筋肉痛になっちゃた。
正直、もう2度とやりたくないっス。
でも、仕上がったクランクのピカり具合を見るとかなり満足かな。
ちょっとバフがけがいい加減だったせいで、磨きムラがあるけど・・・
そんで、前回ポリッシュ化したBBのコーンスペーサーとシートポストクランプも一緒にバイクに組んでみたっス。
ついでにチェーンも手持ちの IZUMI のメッキのやつに交換。



パープルにポリッシュが映えて良い感じ。
何気にパープルとポリッシュってなかなか合うかも。
さりげなくハブガードもポリッシュだしね。
次はステムをポリッシュ化したいっスね。

January 1, 2009

New year


明けましておめでとうございます。
ども、TETSUっス。
今年もまだ引退せずにBMXに乗りまくって行くんで、どんどん絡んでやって下さい。
みんな、ガンガン一緒にライドしましょう!
今年もよろしくお願いしまっス。