November 29, 2008

ポリッシュ化計画始動

今日バイキングに行って来ました。
そんで、さっき体重計に乗ってみたら2㎏も増量していたっス。
ども、ちょっとだけ後悔している TETSUっス。
明日BMX乗って少ししぼらねば・・・
それはそうと、今日宅急便でコイツが届いた。
                   ↓

電動リューターセットっス。
前からずっと欲しかったツールです。
ディスクグラインダーは持っていたけど、細かい作業ができないし何てたって音がデカいでしょ。
我が家はマンションなんで、家の中でディスクグラインダーなんて使ったら、間違いなく苦情が来るハズ。
それよりも嫁にヤキ入れられるっス。
そんなんで、今回思い切って購入を決意。
コイツで今度、パーツを何点かポリッシュ化しようと考えてまス。
っていうのも、オレのバイクあまりにもパープルばかりでクドくないっスか?
今ごろ何言ってるの?
って言われそうだけど、自分でもちょっとやり過ぎたかな?なんて思う節もあって・・・
だから部分的にポリッシュを取り入れることによって、少し爽やかになるかなぁなんてね。
ポリッシュのパーツを買って入れ替えれば手っ取り早いけど、もったいないでしょ?
だから手持ちのパーツを加工しようかなって。
冬の間はあまりBMXに乗れないんで、じっくりとカスタムでも楽しもうっと。

November 28, 2008

リンク追加

ども、オレっス。
最近バニーバースピンの調子が最悪っス。
やっぱシートガン下げは手強いなぁ。
ちょっと上げようかな?
いや、ダメだ。
ガン下げのカッコ良さは止められないよな。
完全に見た目重視なオレ。
気合を入れて身体を慣らすしかないな。
頑張ろうっと。
そうそう、帯広のストリートライダー『 イケダさん 』のブログ『 イケダログ 』をリンクに追加しました。
10年のブランクを経て31歳でまたBMXに乗り始めたそうです。
バックフリップをメイクした経験を持つ、熱いライダーっス。
要チェックだよ。

November 27, 2008

物は大切に

ども、TETSUっス。
そういえばペダルを換えました。
                    ↓

ANIMAL の Plastic Hamilton Pedalっス。
もちろんパープルをチョイス。
新しいせいか、今まで使ってた ODYSSEY の i Pedal よりも喰い付きが良いような気がします。
表面がギザギザになってるからグリップするのかなぁ?
まぁ、何にせよデザインがめっちゃカッコ良いっス。
i Pedal はまだまだ使えたんだけど、この Hamilton Pedal を一目見たら物欲を抑えることができなかったっス。
そんで、i Pedal はけーすけにあげました。
だから無駄にはなってないっス。
そういえばオレが使わなくなったタイヤもけーすけのバイクにインストールされてるしね。
物は大切にしましょう!

November 26, 2008

一人B3

昨日も仕事帰りにCMJでライド。
スケートは相変わらずインターフェイキーをメイクすることが出来なかったっス。
でも、ドロップインはだいぶ恐怖心を感じずにできるようになって来たかな。
ま、冬の間にはインターフェイキーをやっつけたいと思う。
BMXでは、着々とタイヤグラブtoテールタップのメイク率が上がって来たっス。
テールタップする前に空中で片手を離してタイヤを触ってまたハンドルに手を戻すんだから、結構な作業を一瞬のうちにやってることになる。
空中でそんなに余裕があるってことは、もしかしたらバースピンtoテールタップもできるんじゃないか?
な~んて欲がでてきたっス。
でも、いざトライしようと思ったら、ビビってハンドルから手を離せなかった。
オレってやっぱチキン野郎だなぁ。
普通はバースピンした後にテールタップをするんだから、バーをキャッチする時にブレーキも握らないといけないけど、オレはブレーキレスなんでちょっと有利かな?
ってな具合に前向きに考えたりして。
失敗したらバイクがぶっ飛んで行くハズなんで、今度人の少ない時に挑戦してみようっと。
そういえば、昨日はブライあんも来てたんで、インラインスケートを借りて乗ってみたっス。
前にもちょっと借りてボトムの所で軽く乗ったことがあったけど、今回はRも使ってパンプやフェイキーなんかに初挑戦。
人が滑ってるのを見ると簡単そうなんだけど、めっちゃムズいっス。
最初は全くワケがわからんくて、腰が引けて脚もプルプルで、傍から見ればまるで生まれたての小鹿のようだったハズだ。
でも段々と慣れて来て、だいぶ上の方まで上れるようになったっス。
そんで、すげー低い所でだけどエアーターンっぽいのができるようになった。
結構面白いじゃねーか、インライン。
ちょっと欲しくなったっス。
誰かタダでくれないかな~。
ってな感じで、昨日は一人で主要アクションスポーツであるBMX,スケートボード,インラインスケートの3種目全部をやったっス。
まさに一人B3状態だった。
やっぱ、乗り物を使ったライディング系のスポーツって、みんな楽しいっスねぇ。

November 23, 2008

ジェラシー

ども、オレっス。
今日は家の近所の高架下で軽くライド。
この高架下のスポットは、今年の夏くらいに出来たばかりで路面も滑らかでなかなか乗りやすいっス。
でも、やっぱ寒かった~。
久々の直壁はなかなか手強かったなぁ。
どうしてもペグが「 チッ 」って当たってしまうっス。
もっとバイクを倒し込まなければダメなんだな。
今度またリベンジしよっと。
そんで、寒さに負けて早々に撤収して、CMJに行ってみたっス。
そしたら、まるちゃんとけーすけと syo と、友人の結婚式で帰って来てた長野ライダーのマノっちが居て、一緒にライドしたっス。
久々に見るマノっちのライドは、エアーが高くなっていてちょっとジェラシーを感じてしまった。
でもそれが刺激になったのか、オレもエアーの調子が良かったし、テールタップなんかはメイク率がアホみたいに高かった。
タイヤグラブtoテールタップも何回もできたし。
やっぱ、普段一緒に乗らないライダーと乗ると刺激があっていい感じっス。
それにしても、今日もCMJ混んでたなぁ。
まぁ、これからの季節はここか HOT BOWL しかないから仕方ないかな。
でも、人数が多いと待ち時間が長くって、全く身体が暖まらないっス。
暑がりなオレが今日はパーカー脱げなかったもんなぁ。
最近、ランプが結構楽しくなって来たっス。
うーん、ランプも悪くないねぇ~。

November 19, 2008

ランプ

私事ですが、1週間に最低2回はスープカレーを食べてます。
ども、何でもすぐにハマるタイプの TETSUっス。
今日のランチもスープカレーでした。
最近では、ラーメンへの情熱はすっかり冷めてしまったっス。
熱しやすく冷めやすい性格のようだ。
そんなオレが6年以上も続けてるBMXって、やっぱ面白いんだなぁ。
なーんて。
そう。ということは、6年以上もCMJでランプに乗っていることになる。
その割にオレ、ランプでのライディングはあまり成長してないよなぁ。
もともとストリートが好きなオレは、冬の間や天気が悪くて外で乗れない時にしかたなくCMJで乗ってた感じだ。
だから、乗ってる時もランプでのライドにあまり楽しさを感じなくて、何だかダラダラと乗っていたっス。
それに加えて極度の高所恐怖症なオレにとっては、あの2m近いランプの高さが怖くってテンションも上がらなかった。
あと、途中からブレーキレスになって、それまで出来ていた技が一気に難しくなったり出来なくなったりして、ますますランプが嫌いになっていた。
でも、この前スケートでドロップインをしてから、何だか高さに慣れたっていうか恐怖心が薄らいで、BMXでのエアーターンもコーピングを抜けるのが、だいぶ怖くなくなって来たっス。
最近では、「 もう少し高く飛びたい 」なんて思ったりして。
今シーズンの冬は、少しだけ真剣にランプライドを頑張ろうかな。
っていうか、スケートも上達して来てるんで、何だか楽しめそうな感じっス。
スケートはインターフェイキーを目標に頑張るぞ!
そういえば、この前交換したREVENGE の PINNER-KEVLAR タイヤっスけど、昨日いきなりランプで乗ったもんだから滑ってしゃーなかったっス。
W-Peg からの戻りで、リアタイヤが滑って先に落ちてスライダー状態になったっス。
昔、リックモリターノがやってたみたいに。
やっぱり少し外で乗って一皮剥かなければダメだな。
ってなことで、まだどんなタイヤか全くわからないっス。
でも、パターンがカッコ良いんで、それだけで満足かな。
オレって単純だな。

November 17, 2008

気になる

昨日ヤボ用で Wheelies に行ったら、REVENGE の PINNER-KEVLAR タイヤがあったんでGET。
そんで今日、早速交換してみたっス。
                  ↓

このタイヤは 1.95 サイズで 410gとなかなか軽量。
今まで履いてた MAXXIS の GRIFTER は 375gと軽量な上に安くって良かったんだけど、いかんせんサイドが弱い。
本当、ペラッペラっスよ。
だからフィーブルとかグラインドをすると、サイドがすぐ破けそうになる。
オレのは何箇所もチューブが生まれそうになっていたっス。
グラインドするライダーには向いてないタイヤのようだ。
そういえば、syo も雁来で破裂してたよな。
今回投入した REVENGE のタイヤは、そこそこサイドの厚みもあって丈夫そうだ。
なかなか期待できそうな感じっス。
話は変わるけど、最近 4PC のバーがすげー気になるっス。
FEDERAL の Chris Gille も 4PC バー使ってたし。
4PC バーの何が良いかって、単純にあの形が最高!
それだけのこと。
一昔前だったら 4PC バーって言ったら、重いってイメージがあったけど、最近のは結構軽いんスね。
今気になってるのは、この4つかな?


ANIMAL / BOB BARS 3.0


Rise:7.8"
Width:25"
Backsweep:11°
Upsweep:5°
Weight:695g


FEDERAL / Four-Piece 20/20 Bars


Rise:8"
Width:28"
Backsweep:12°
Upsweep:1°
Weight:907g


wethepeople / EVERLITE 4PC BAR


Rise:8"
Width:25.98"
Backsweep:10°
Upsweep:3.5°
Weight:721g


FIT BIKE / FIT 4PIECE BAR


Rise:7.75"
Width:25"
Backsweep:8°
Upsweep:5°
Weight:726g

FEDERAL のはちょっと幅が広すぎるし、重いんでダメだな。
ってことで、BOB か wethe か FIT の中から選ぶことになりそうだ。
Rise で言えば wethe のが良いし、Backsweep だったら BOB が理想かな?
でも、雰囲気的に FIT のが調子良さそうな感じもするし。
う~ん、迷ってしまうなぁ。

November 16, 2008

For sell

ども、オレっス。
今日もCMJで乗って来ました。
BMXはテールタップが調子良かっただけで、特に進歩が無かったな。
でも、スケートは遂にドロップインできるようになったっス。
最初はめっちゃコワかったけど、気合入れてやってみたら案外簡単だった。
これでだいたいの所行ってもドロップインできるな。
今度はインターフェイキーが目標だな。
春までには出来るようになりたいっス。
そうそう、昨日は暇だったんで、物置にあったパーツを引っ張り出してホイールを組んでみたっス。
誰か欲しい人いませんか?
PRIMO / 7005 BALANCE RIM(36H) + MXインターナショナル / COLOR SPOKE(14番) + ASAHI / 高級アルミカラーニップル14番 + Suzue / Small Flange(36H) + ODYSSEY / RIM STRIP
              Price ¥6,000

リムはほとんど傷もなく、美品ですよ。
ハブはシェルに多少の傷はありますが、シャフト・玉押し・ロックナットが新品です。
そしてニップルは、新品をインストールしました。
今では入手困難な ASAHI の高級アルミカラーニップルっス。
オールブラックでイケてますよ。
フロント周りの軽量化にどうぞ。
今ならおまけで同じハブがもう一個付いてます。
                   ↓

そして、もう一点。
テクノ南海の Bumboo アルミシェル(14㎜/36H)
これは2ヶ月くらいしか使ってないんで、程度は極上っスよ。
              Price ¥10,000

おまけで南海ハブのメンテナンスには欠かせないコーンレンチもお付けします。
                   ↓

欲しいと言う方がいらっしゃいましたら、メールにてお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

November 13, 2008

予定変更

ども、TETSUっス。
昨日は室蘭の駅横スケートパークで乗る予定だったけど、行く途中に苫小牧の駒澤大学の前を通ったらバンクにウォールが付いたNEWセクションを発見。
                          ↓

かなり魅力的なセクションだったんで、予定を変更して今回は駒大スケートパークで乗ることに決定。
室蘭から駒大までは約1時間くらい。
仕事を終えて速攻で室蘭を出発して駒大に向ったっス。
道中はあのウォール付きバンクであんなことやこんなことをやろうなんて、かなりイメージを膨らませていた。
そんで駒大スケートパークに着いて、早速ウォール付きバンクをチェックしてみると、ウォールがきちんと固定されていなくってグラグラで、とてもじゃないけど使える状態じゃないことが判明。
すげー楽しみにしていただけに一気にテンション下がったっス。
でも、ココのパークはモヒカン付きバンクtoバンクや手頃なサイズのミニランなんかがあってなかなか楽しいんで、気を取り直してライド。
う~ん、やっぱモヒカンは楽しいっス。
今回こそはスミスに挑戦するつもりだったけど、ビビって1回もかけることができなかった。
このモヒカン、入りが結構難しいんスよ。
完全に言い訳だな。
そんで、この前音更スケートパークでできるようになった、マニュアルからカーブBOXにフィーブルGかけるのとかレールでのアイスピックGとかをやってみたら、あっさりできちゃった。
もうモノにしたって言っても良いだろう。
あと、ミニランを使って久しぶりにスケートでドロップインとインターフェイキーに挑戦してみた。
ドロップインは問題なかったけど、インターフェイキーは結構苦戦したっス。
何回もぶちゴケた後、何とかメイクした。
やっぱスケートはムズいっス。
あ、そうそう、シートをガン下げにした My Bike を撮ってみたっス。
                          ↓

めっちゃカッコ良いっしょ?
はい、自己満足っス。
今回も動画撮ったんでムービー作ったんだけど、相変わらず Vimeo の調子が悪くってアップロードできなかったんで、YouTube にアップしたっス。
YouTube は日本語バージョンもあってわかりやすいし、確実にアップロードできるんで信頼性はあるかな。
あと、変換の速度もそこそこ速いし、埋め込みのときにURL部分に『 &ap=%2526fmt%3D18 』を付ければ、画質も綺麗になるんで良い感じっス。。
やっぱ、YouTube の方が良いのかな?
でも、インターフェイスは断然 Vimeo の方がカッコ良いよな。
まぁ、Vimeo が調子良くなるまでは YouTube を使うしかないな。

そんなんで、今回の動画っス↓

November 11, 2008

DAN LACEY

いやー、寒くなって来ましたね。
でも、BMXに乗ったらやっぱり汗をかく。
新陳代謝が異常に良いオレは、真冬の氷点下の気温でもライドすればすぐに暑くなるっス。
そして気が付けば半袖Tシャツ1枚になっている。
オレっておかしいのかな?
今日もCMJで乗って来たけど、乗り始めてすぐにTシャツ1枚になったっス。
他の人はみんなパーカーとか着てるのに・・・
そういえば、11月に入ったんでCMJは冬季営業になって、夜7時に閉店してしまう。
だから仕事終わってから急いで行っても、3・40分くらいしか乗れないっス。
今日も調子出て来たなぁってな時に終了になってしまった。
もっと乗りたかったっス。
ぜんぜん乗り足りないよなぁ。
まぁその分、明日仕事で室蘭に行くんで、ついでに駅横のパークで enjoy しようっと。
あ、そうそう、今日早速NEWシートをガン下げにして乗ってみたっス。
細めなんで、ペダル漕いだときに足が引っ掛かることもなく邪魔にならない。
そんで、やっぱりガン下げは最高にカッコ良い!
気分はまるで DAN LACEY だ。
試しにバニーバースピンやってみたら、なんとかメイクれたっス。
全くシートに脚が触れない状態だけど、意外に出来るもんなんだな。
あと、フットジャムテールウィップもやってみたけど、シートが邪魔にならないんでやりやすかったっス。
メイクはできないけど・・・
今まではシートに足が引っ掛かったりして全く回せてなかったんだけど、回せるようになったっス。
あとはキャッチするのみ。
まぁ、そこが一番難しいんだろうけどね。
頑張るぞ!

November 9, 2008

今風

ども。
今日はバイクのシートを替えてみました。
                   ↓

FEDERAL の SLIM SL Pivotal SEATっス。
本当は METAL の BONE SNAKE SEAT が欲しかったんだけど、国内に在庫が無くって入荷時期も未定だっていうことで、多少妥協してコレに決めた。
でも、実物を見たらなかなかサイズも形も良くって結構カッコ良い。
結果オーライだったっス。
せっかくスリムでカッコ良いシートになったんで、ちょっと下げぎみのセッティングにしてみたっス。
                   ↓

う~ん、今風な感じになってかなりカッコええ!
これで乗ってみて違和感なかったら、今度は DAN LACEY みたいにガン下げにしようかな。
どーせオレ、バニーバースピンやるときも上手くシート挟めないから問題ないよな。
それにしても、これでフレームとフォークとシートが FEDERAL になってしまった。
なんちゃって FEDERAL チームだな。
まぁ、FEDERAL はブランドもライダーも好きだし良いかな。
あ、そうそう、シートを替えたついでに長かったフォークのコラムを切ってみたっス。
昔はパイプカッターで地道にやってたんだけど、今回はディスクグラインダーでやってみた。
ものの数秒でカット完了。
パイプカッターだったらたしか2時間くらいかかったよな。
電動工具って本当にありがたいっス。

November 8, 2008

音更パーク

ども、オレっス。
昨日の夜、無事に帯広から帰って来ました。
日勝峠が猛吹雪で視界が悪くって、すげー疲れたっス。
帯広に着いた日は良い天気で暖かかったんで、もちろん音更のパークで enjoy!
平日なんでやっぱり貸切で、思う存分乗れて幸せだった。
セクションは少ないけど、何たってランプが楽しい。
ランプがあまり好きじゃないオレでも、かなり楽しめる。
リップが立ってるんで、エアーがすごくしやすいっス。
ちょっとBMXにはボトムが短くって忙しい感じだけど、そんなの気にならない程に飛びやすくって楽しい。
このランプ札幌にも欲しいなぁ。
そんで、カーブBOXで久々にアイスピックグラインドをやってみたら、思いのほか調子良くってレールでもトライしてみたらメイクできたっス。
あと、マニュアルからカーブBOXにフィーブルG掛けるのに初挑戦してみたら、案外簡単にメイクできたっス。
オレ、結構マニュアルをコントロールできるようになってたんだな。
NEWトリックをものにすることができて、ノリノリな1日だった。

また携帯のカメラでセルフタイマー撮影をしてみたっス↓






なかなか良いタイミングで撮れてるでしょ?
自分でも驚くくらいのベストなタイミング。

そして動画っス↓

November 5, 2008

麺は固め

カップラーメンってお湯を注いで3分で出来上がるけど、実は今の日本の技術を持ってすれば1分で出来上がるようにすることが可能らしい。
でも、そうしないのは待たされることで空腹感がかきたてられ、食欲が高まるという人間の心理を利用するためだそうだ。
その結果、食べた人がより美味しく感じるっていうメーカー側の作戦だろう。
でも、オレはいつも1分で食べてるっス。
のびてフニャフニャになった麺なんて食えん!
余談だけど、昔スキー場でパトロール隊員をしてたことがあって、カップラーメンを食べようとお湯を入れて待ってる時にちょうど怪我人が発生して、現場に急行して救助を済ませて戻ってきたら、麺がスープを全部吸って膨張して蓋を押し上げて溢れてたことがあった。
そりゃあもう、食えたもんじゃなかったっスよ。
それからは、カップラーメンはお湯を入れたら3分待たずに、なるべく早く食べるというのがクセになってしまったっス。
ずいぶんとカップラーメンで話が広がってしまったなぁ。
そろそろ本題に入ろう。
明日から出張で2・3日帯広に行くことになったっス。
もちろん、BMXも持って行くつもり。
雪は無さそうだけど、札幌よりは寒いんで果して乗る気が起きるかどうかだ。
せっかくだから音更のパークでも乗りたいけど、もうクローズしちゃってるかな?
あそこのランプって結構エアーしやすくって好きなんだよな。
これからの季節は出張先でBMXが乗れなくなるんで、イヤな感じっス。
仕事終わってから宿に帰って、ペイチャンネルでAV観てもすぐに飽きるしな。
パチンコとかもやんないんで、時間を持て余してしまう。
冬場の出張は本当にイヤだ。
おまけに現場仕事なんで寒いし・・・
なーんて愚痴ってみたところでどうにもなんないんで、終了!
そうそう、前回のCMJでの動画ができ上がったんで、載せておきまス。
何だか Vimeo が調子悪くってアップロードできなかったんで、今回は久々に You Tube にアップしてみた。
以上、麺は固めが好みな TETSU でした。                    
動画っス↓

November 4, 2008

NEWトリック


ども、TETSUっス。
土曜日はワダ君と萌えて来ました。
寒くってなかなかテンション上がんなかったけど、乗ってるうちにだんだん暑くなってきて、すぐにTシャツ1枚になって汗かきながらライドしたっス。
11月に半袖Tシャツって、傍から見たらイカレてるかも。
ダウン着てた人も居たもんな。
ライドの方はって言うと、180°toウォールタップto180°アウトでミスって、左肘を強打してかなり悶えたっス。
ウォールタップtoフェイキーは結構調子良くって、一番角度の立ってる面でもできるようになった。
あと、マニュアルがクソ調子良かったかな。
ワダ君は乗って早々にパンクして、乗りに来たんだかパンク修理しに来たんだかわからない感じだった。(笑)
実質1時間くらいしか乗ってなかったんじゃないかな。
そして昨日は天気悪かったんで、マルちゃんとけーすけと3人でCMJにてライド。
マルちゃんは相変わらずエグかったな。
エアーも高いし、テールウィップしまくり。
なんだかテールウィップもマルちゃんがやるとすげー簡単そうに見える。
けーすけはダートでBMX乗って来て満足してたのか、スケートばかり乗っていた。
ドロップインとインターフェイキーを簡単そうに決めやがったんで、アオってテールタップをやらせたら見事に玉砕してた。
そんで、オレはまたノーフットでペダルを踏み外して脛をヤラれらっス。
でも、プラペダルのお陰で被害は少なかった。
エアーターンでのワンフットは少しずつ慣れて来て、辛うじてコーピングを抜けれるようになった。
あと、思いつきでタイヤグラブtoテールタップをやってみたら、意外にも4回目のトライでメイクしてしまった。
またNEWトリックをものにした。
でも、嬉しさのあまり540°の練習をするのをすっかり忘れてしまったっス。
その後、けーすけとスケートで2人同時にライドして遊んだ。
プッシュ→パンプ→パンプ→バックサイドターン→バックサイドターン→フロントサイドターン→パンプ→キャブ360°っていうルーティンを2人同時にやってみた。
いつもは広いランプも2人で並んで乗ると結構狭く感じる。
狭いし失敗しちゃいけないっていう緊張感があって、かなり面白かったっス。
何回もの失敗の末、何とか2人揃って最後まで決めることができた。
この遊びすげー面白い!
今度はこのルーティンにドロップインとインターフェイキーも入れたいな。
って、危険すぎるよ!

November 2, 2008

TK

ども、オレっス。
今日は嫁と買い物に行ったついでにダウンジャケットをGET!
やっぱりパープルを選んでしまったっス。
                   ↓

『 TK 』のやつっス。
TKって言っても、小室 哲哉じゃないよ。
TAKEO KIKUCHI だよ。
って、あったりまえか。
基本、オレって冬でもインナーは半袖Tシャツ1枚だから、アウターは暖かいのが良い。
だから、ダウンジャケットはマストアイテムっス。
今回買ったのは素材が柔らかくって凄く着心地が良い。
なかなか気に入ったっス。